委員会の傍聴は、私の他に1名。国交省の説明を傍聴できないことはわかっていたが、傍聴人が来ているということを区議会に示すためと仰っていた。この方から、委員会が終わった後に、堀切区議から話を聞けるから、と教えていただき、ご一緒させていただいた。
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】堀切区議によると、国交省との懇談会は1時間程度。国交省が15分程度説明をしてあとの40分くらいを質問するつもりで望んだが、実際は国交省がリリースとして公開している資料を読み上げて大半の時間を使ってしまい、十分な質問ができなかったとのこと。
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】国交省が読み上げたのは、8月23日にアップされたプレスリリース(12ページ)を詳細にしたもので、委員の質問時間を極力少なくする意図を感じたとのこと。結果、各委員は1~2問程度しか質問できず。 https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku07_hh_000119.html …pic.twitter.com/jP6oOlSmHr
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】堀切委員は国交省に対しオープンハウス型の説明会開催を要望。対して国交省は「今後、区と協議して考えます」と実質ゼロ回答。堀切区議によると説明した国交省の役人は課長級、区役所でいう係長クラスなので、決済権限がなく迂闊なことを言えないとのこと。
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】また、堀切委員が「16mの小型機での試験飛行なんて誰も望んでいない」と発言したら、現在行っている試験飛行はILSのチェックで、実際の羽田新ルートを飛行しているのではないと説明されたという。つまり、ルート下の住民は二の次。https://twitter.com/galbraithian999/status/1168822516913070080 …
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】今後、来年の1月中は周知期間、1月末から737型機(全長33.6m)と787型機(同62.7m)での試験飛行を行うとのことだが、堀切区議は、これよりも大きな777型機での試験飛行の必要性や、試験飛行後の3月にも改めて説明会が必要と訴えた。https://twitter.com/HOrikiriNEnjin/status/1166569364251918336 …
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】委員会終了後のレクで堀切区議。羽田新ルートの落下物リスクは「スパンの長いロシアン・ルーレットのようなもの」で、いつ落下物に当たるかわからないリスクの下で住民生活を強いられる。飛行機に乗らない住民にとっては、便益がなくリスクのみ増える。
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【渋谷区議会 交通・公有地問題特別委員会】堀切区議は続けて、今回の羽田新ルートにおいて、自治体は重大インシデント時の警察・消防の行動指針を検討していない。区境で何かあったときの話合いも行われていないので、ルートにかかる区の首長だけでも集まって、話を詰めておく必要があると力説した。
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