飯山陽

@IiyamaAkari

イスラム思想研究者。ルーツは古典イスラム法の文献研究者ですが、中東情勢やイスラムに関係する世界情勢の分析、モニタリング、リサーチ、アラビア語通訳も生業としています。プロフィール詳細はこちら→

Joined August 2011
Born February 07

Tweets

You blocked @IiyamaAkari

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @IiyamaAkari

  1. Pinned Tweet
    10 Mar 2018

    今日の読売新聞朝刊に苅部直先生による拙著『イスラム教の論理』の書評が掲載されています。

    Undo
  2. 12 hours ago

    サウジの王族が「サウジはイランを8時間で破壊できる」とツイート。ちょっと週刊ポストっぽいが、この「オレはお前をすぐ殲滅できる」的発言は中東ではありふれているし、中東にはポリコレがないので、週刊ポスト的な問題視はされない。

    Show this thread
    Undo
  3. 13 hours ago

    今も昔もイスラム教徒は「礼拝室」なんかない山、砂漠、道無き道をどんどん旅してきたという現実と、あまりに乖離した「対ムスリムおもてなし対応」、さらには「礼拝室」という名のプレハブ小屋の風情になんとも言えないやるせなさを感じる。

    Show this thread
    Undo
  4. Sep 4

    人もそうですし、社会全体がひとつの規範で統べられていなくてはならないという一神教世界独特の全体主義的な圧力がないので、個人的にゆるさを感じ、圧倒的に暮らしやすいです。また爆弾や銃撃戦がないのもゆるい印象につながっています。

    Undo
  5. Sep 4

    バンコクは世界一観光客が訪れる街らしい。食事が安くて美味しいし、高級ホテルも安価だし等々、よいところは色々挙げられるが、どうしてもすぐ中東と比べてしまう私にとってはやっぱり「ゆるい」というのが最大のポイントだと思われる。それが観光客にとっての居心地の良さにつながっているのだろう。

    Undo
  6. Sep 3

    これは完全に私の憶測ですが、女性に消えない恥辱を与える、生き恥をさらし続けることを余儀なきさせるという意味では、殺してしまうより一層効果的であるゆえに、酸による攻撃をあえて選ぶというのはあり得ると思います。

    Undo
  7. Sep 3

    アシッドアタック(酸攻撃)の多発は中東ではなく、近代以降の南アジア(バングラデシュ、インド、パキスタンなど)で確認されるようになった現象です。ロンドンで多発しているのも当地に南アジア系移民が多いからです。少なくともイスラム教やアラブ世界に淵源をもつ現象ではありません。

    Undo
  8. Sep 3

    イラクのサラーフッディーン住民はキャンプから「帰還」したイスラム国家族について「我々の家族を殺した者たちは受け入れられない」と受け入れ拒否、ティクリート住民も「時限爆弾」として受け入れ拒否。こうした分断もまた次世代イスラム国戦闘員を育んでいる。

    Show this thread
    Undo
  9. Sep 3

    イランの元柔道世界チャンピオン、サイード・モラエイ選手が先日の世界大会で決勝でイスラエル選手と対戦するのを避けるため準決勝で負けるようイラン当局から指示されたと訴え。イランは公の場で自国選手がイスラエル選手に敗北するのを避けるため対戦自体を禁じている。

    Show this thread
    Undo
  10. Sep 3

    マレーシアのトランガヌ州はスポーツ選手に対してイスラム法に準拠した服装、行動を定める規範を起草している最中であり、「下品な動き」をしたり「体の露出」を要請される女子の新体操と体操はイスラム法に反するため競技自体から撤退せざるをえないと発表。

    Show this thread
    Undo
  11. Sep 2

    フィリピンで今年発足したバンサモロ自治暫定政府はサウジ、マレーシア、トルコといったイスラム諸国の支援、投資を受け入れると発言。国内でイスラム過激派の浸透とテロの懸念が広まる中、イスラム自治政府内では当然のごとくイスラム諸国の影響力が強まることになる。

    Show this thread
    Undo
  12. Sep 2

    「イスラム教圏の格好」で意図しているのがスカーフで髪を覆い体のラインを隠す服装や、全身を黒い布で覆い隠す服装だとしたら、そのような格好をしている女性が大多数を占めるイスラム諸国でセクハラや性犯罪が極めて多い、という事実を是非知っていただきたい。隠しても性犯罪は全く減らない。

    Undo
  13. Sep 2

    家族連れっていいよ、という全体の主旨には賛同するのだが、前半から滲み出る諦観が何とも…

    Undo
  14. Sep 2

    2014年に行方不明になったモルディブ人ジャーナリストについて調査委員会は外国のジハード組織と関わりのあるイスラム過激派によって誘拐され殺害されたと発表。モルディブで深刻な問題とされる政府の汚職とイスラム過激派の浸透を追求していたジャーナリストだった。

    Show this thread
    Undo
  15. Sep 2

    パキスタンでシーク教徒やヒンドウー教徒の少女が誘拐されイスラム教に改宗させられ強制的に結婚させられるケースが増加。この半年間に被害にあったヒンドゥー教徒少女はすでに23人。「少女の権利」を訴えノーベル賞までとったマララがこの問題を無視していることへの批判も。

    Show this thread
    Undo
  16. Sep 1

    ボリスが首相に選出された際「品格がない」「英の凋落」とバカにした日経記者が今度はドイツ地方選でのAfDが躍進について「ドイツは反ナチスを忘れた」「時代錯誤のナショナリズム」とドイツを大罵倒。自分の気に入らない思想をすべてナチス認定するさまはアレにそっくりだ。

    Show this thread
    Undo
  17. Sep 1

    スウェーデンのヘスレホルム市は3年間に3000人の難民を受け入れたが80%が福祉に頼る生活を続けているため財政が破綻しそうだと政府に支援要請。難民のうち100人は読み書きが全くできず、200人は極めて低レベルの教育しかうけていないため仕事をするのは難しい、としている。

    Show this thread
    Undo
  18. Sep 1

    スウェーデンのベングスフォッシュ市は、福祉に頼って生活する移民が増加しすぎ自治体が破産の危機にあるとして中央政府に支援を要請。スウェーデン人の失業率が3.6%であるのに比べ移民の失業率は19.9%でありスウェーデン国立経済研究所は移民のために増税が必要と主張。

    Show this thread
    Undo
  19. Sep 1

    フランス当局は動機について捜査中とする中、ロイターや主要メディアはテロではないと印象付ける記事を公開、一方リヨンの日刊紙ル・プログレは目撃者の証言として犯人は「奴らはコーランを読まない」と言っていたとし、動機には宗教の問題があると指摘している。

    Show this thread
    Undo
  20. Sep 1

    「男はアフガニスタン国籍の難民申請者」「目撃者の女性はAFP通信に、「男がナイフで四方八方を切り付け始めた。1人が腹を切られ、男性1人が頭を刺された。耳を切られ瀕死(ひんし)の状態になった女性もいたが、誰も助けに来なかった」と涙ながらに語った」

    Show this thread
    Undo
  21. Sep 1

    イスラーの兄弟は彼女に決定権があるのではと尋ねられ「俺は彼女を殺す」「親父も親戚もその権利を俺に与える」とニヤニヤ笑いながら回答、殺人は間違っているのではと聞かれると「正しい、それは俺たちの名誉だ」と述べ「冗談ですか」と聞かれると「真剣そのものだ」と明言。

    Show this thread
    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.