こんにちは。Bibakoです。


うちの息子、兵役中である事、ブログで何度も記事にアップしている。

実は、息子はシンガポール人の中でも、とってもとっても珍しいケースであり、アーミー(陸軍)からネービー(海軍)に入隊した珍しいケースである。
大抵の場合、入隊の時に、アーミー(陸軍)で訓練を受けると、最後までアーミーになる場合が多いからだ。


もともと、息子は、SMA(シンガポール商船学校)を卒業しており、去年、海軍への入隊のはずであった。

ところが、卒業の後、航海士の国家試験を控えていたので、シンガポールの防衛省にアピールを出して、入隊を遅らせてもらった。

そうすると、今年召集を受けたのはアーミー(陸軍)であった。
だから、彼は戸惑いながらも、陸軍訓練学校に入隊した。3ヶ月間の過酷なトレーニングの末、3月には、そこを卒業して、卒業式的なセレモニーがあった。

私はその様子をブログにアップした事がある。

シンガポールの兵役!今日は、息子の晴れ姿❤️
https://ameblo.jp/bibako2620/entry-12445481429.html



息子は、ここを卒業した後、本格的な部隊に配属されるときに『海軍特別部隊』への配置の任命が降りた。

特別部隊といっても、息子の場合は、航海士の国家資格を持つ人材ということで、軍艦のナビゲーターを行うと言う任務であり、戦争の時に最前線で戦ったり、潜水艦の乗務やダイバー的な任務ではない。

母としては、不謹慎であるが、息子には、なるべく、命の危険が少ない部署への配属はありがたく、今回も、息子が、比較的安全?に勤務できそうな部署への配属が、有り難く嬉しく思っていた。


さて、卒業式の前の週に、息子が突然、『今回の卒業式マミ、びっくりするで!』と告げた。

うちの息子は、おっちょこちょいのところもあり、幼い頃は、本当にクレヨンしんちゃん並みに、お馬鹿な事をたくさんやってのけていた。
私としては、この歳になってから、また、恥ずかしい思いはしたくないと思っていた。

ところが息子が、なんと、自分の部隊の隊長に選ばれて、パレードの時に、自分が部隊を率いて先頭を務めるというのだ!



1番前にいるおチビの隊長が、うちの息子だ!うちの息子は、男の子にしては小柄である。でも、めちゃくちゃ小さいというわけでもなく、167-168cmくらいである。息子の後ろにいる隊員がでかいだけである。後ろにいる隊員は、みんな大きく178-185cmくらいあるようだ。中には、2mと言う男の子もいるらしい。最近の子供は成長がいいのでみんな背が高い。うちは、貧乏で、栄養が息子にいかなかったのか?爆笑爆笑爆笑

いや、うちは、どちらというと小人の家族である。私は、154cmくらいだし、夫も168cmくらい。娘も158cmくらいだから、最近の家族にしては、みんな小柄な家族なのだ!

関係ない話だけどね、男の人は特に、背が低いと若く見えるのだ!歳をとると結構得する。可愛いおじいちゃんとして、みんなから好かれるのも、小柄なおじいちゃんなのだ!

大柄なおじいちゃんは、介護も大変なので、その点では、うちの夫も息子も人に迷惑かからないくらいのコンパクトサイズが、介護の人もありがたいだろうなど、しょーもない事を考えるBibakoであった。

しかしながら、うちの息子自慢をさせてもらうと…

日本風にいうなら、彼は

小粒でもピリっと辛い山椒男!

シンガポール🇸🇬的にいうなら、

チリパリ男!

チリパリというのは、シンガポールのチリ🌶で、とても小さいものだか、めちゃくちゃ辛いのが『チリパリ』なのだ!


つまり、メリハリのあるカッコいい男に成長してくれた。私は、大満足であった。


実は、彼、女にもモテるのだ!今は彼女もいるが、別れても、次の女は控えているとか、わけのわからない事をよく言ってるような『チャラい男』の一面もある。爆笑爆笑爆笑


以前、息子や娘の写真を掲載したが、ちょっと前に、コメントいただいた人、ちょっと危ない人かも?って、親しい友人からアドバイスをもらい、今回からは、顔が特定されないようにしようと思う。


もう遅いかぁ?


んで、ちょっと怖い話。この写真と共に、横にこんな文章がある。



つまり、この文、『私は祖国シンガポールのために、その命を捧げます!』的な文章が書いてあるのだ!

やっぱり、軍隊だぁ!息子は、これは切り取ってええぞ!なんていってたけどねっ!


**********************


日本人で、男のお子さんが、PR保持者だとこれが逃れられないのだよ!
我が子の命、大切に考えているなら、息子のPRは放棄した方がいいと、私は思うけどね…。


兵役の意味は、軍隊に入隊する事である!そして、軍人になるための勉強をさせられるところなのだ!

うちの息子でも、入隊したときは『軍隊は人殺しを勉強させられている。』と言ってた。
そのことで、息子は、人の命の大切さに気がついた。その事は、兵役に行かせて良かったとも思う。でも、軍隊の訓練は、自衛隊の訓練とは違う。本物の武器弾薬の使い方を教えてもらう。

たとえ、息子は海軍で、軍艦のナビゲーターだからといって、本物の武器弾薬を扱わないわけではない。そんな危険な訓練を毎日させられているのが、兵役に就く意味なのだ!

日本人が考えるような子供の命の保証など、軍隊に入隊するとないのである。そこが、自衛隊と軍隊の違いであり、軍隊は国のために命をかけて、国や国民を守るのが、軍人の仕事なのだ!


NDPのときも、飛行機からパラシュートで降りてきた人達も、軍人を仕事にしている方々だ。

NDPは、うちの息子も参加したのだが、軍人や警察などの代表グループの行進があり、それは全て、軍隊に入隊している若者達である。


今日は、息子の晴れ姿、Part2. シンガポールのナショナルデーパレード(NDP)。
https://ameblo.jp/bibako2620/entry-12487997537.html




************************


日本人の親達は、自分の勝手?でシンガポールに長く住みたいとか、または、子供の英語学習やバイリンガルな勉強ができる事や、ローカル学校の授業料がインター校と比べると安いとかの理由で、ローカル学校に入学さたいと考えて、男の子で、幼稚園児や乳幼児にPR取る日本人の親もいる。馬鹿だ!


それは、最近は、ローカル学校は、PR保持者の子供でないと、申請はできても入学できない事の方が多いためであるらしい。
そんな事をすると、シンガポールに男の子のお子さんは雁字搦めになる。男の子は、10歳を過ぎるとPRは放棄できなくなる。それをすると、1000万円単位のお金を用意しなければならない。


そんな事も知らない日本人が、我が子、息子にPRを取る。馬鹿だとしか言いようがない!

また、兵役は受けたら終わりではない。45歳くらいまでは、不定期に軍隊から呼び出しがあり従事する、リサービスという義務もある。そんな事も知らないのに、PRを軽く考えて、いつでも、自分の都合で放棄できると考えているのは、日本人だけである!そんなわけないだろが!

シンガポールだって、お遊びでPRを与えているのではない!国益があるからこそ、外国人にもPRを与えるのだ!お馬鹿なそこのPRの日本人、わかってるのかよ!自分が、勝手にPR放棄する事が、犯罪に値するくらい悪い事だとわかってるのかよっ!

馬鹿な日本人が、国際詐欺のような真似すると、日本国にも迷惑かける事わかってるのかよっ!


うちのエイリアンなど、私の忠告を聞かず、『兵役行かせればいいんでしょう?』と、息子が幼児の時期に、ゆくゆくローカル学校へ行かせる予定で、また、その理由が、ローカル学校の授業料が安いと言う単純な事で、息子にPRとらせていた。

このエイリアン親は、こんなアホな答えをしていたので、もう、勝手にしやがれ!我が子の命すらも、粗末に考えるエイリアンの親から生まれたのだから、この子の運命だ!何かあってからでは遅いのに…


兵役なんて、うちの息子はシンガポール人なので、仕方なく行かせている。どこのシンガポール人の親でも、特に母親は、息子を兵役なんて行かせたくないのだ!それを、日本人エイリアンの馬鹿どもは、わかっていないのだ!



怖い!日本人エイリアン達!我が子の命、大切にしろよ!