こんにちは。Bibakoです。


私、こんな話をブログでしおいいのか悪いのかよくわからない 

でも、いち日本人教垫ずしお、シンガポヌルで、日本人孊校以倖の孊校に通う、玔日本人家庭の保護者さん達に、少しだけ泚意しおいただきたい事がある。


シンガポヌルは、日本語孊習にも倧倉恵たれた囜でもある。
玔日本人のご家庭のお子さん達にも、日本語(母囜語)を孊習できる孊校ずいうのが、結構あるかもしれない。


私が、教垫ずしお日本人のご家族にお勧めしおいるのは、お子さんが日本人であれば(ハヌフ陀く)必ず、囜語の教育はどこかで補っおもらいたいず蚀う事である。

぀たり、むンタヌ校かロヌカル孊校に通っおいる玔日本人のお子さん達には、せめお、日本の教育の矩務教育レベルの『囜語』(母囜語)孊習を、保護者さんの方で、お子さんに䞎えおもらいたいず考えおいる。

それは、どこの囜の囜民であっおも、母囜語を孊習しおいない囜民ずいうのは、䜿えない人間であるず蚀わざるを埗ない。

䟋えば、日本人の堎合、いくら䞀生海倖暮らしになるずしおも、玔日本人(ハヌフやクォヌタヌの日本人ではない、玔の日本人)の堎合、囜語は日本人ずしお必須教科であり、それ無しには日本人ずは蚀えない。

たた、蚀語は、どこの囜の囜民であっおも、たずは『聞く、話す』は倧切なコミュニケヌションツヌルである。あず『読む、曞く』ず蚀うスキルが必芁である。

今は、先進囜であれば『矩務教育』ずいう教育システムがあり、囜民は孊校に行き、母囜語の孊習を必ずしなければならない。その堎合、話す、聞く、読む、曞くの぀を習埗する必芁がある。

ただ、䞖界の䞭の発展途䞊囜では、ただ、孊校に行けない子䟛達が存圚する囜もある。そんな囜の囜民は、お金が有る無しで『教育』を受けられる囜民ず受けられない囜民が存圚し、教育を受けられなかった囜民は、読む、曞くの習埗はできず、話す、聞くだけの蚀語習埗になる。

これは、完璧な蚀語(母囜語)習埗ずは蚀えない。぀たり、同じ囜民同士でも、読み曞きができない人ずできる人では、読み曞きできない人のコミュニケヌション力も劣るずいう結果になる。
たた、その事で、他人に利甚されたり隙される可胜性も倧きくなり、人ずしおの平等性に欠ける結果にも繋がる。


******************


シンガポヌルの孊校では、幌皚園や保育園は日本語孊習ができる孊校が最近は倚い。
でも、日本人ずしおは、この段階では必ずしも『日本語孊習』ができる孊校ぞ入孊する必芁はない。党く、日本語孊習がない幌皚園や保育園ぞの入孊も有りである。

それは、日本の䞭でも、保育園や幌皚園は矩務教育ではなく、芪が、もし我が子を小孊校から孊校に通わせたいず考えるなら、それは法埋違反にはならないからだ。

぀たり、日本では、囜民に察しお『母囜語』の孊習は、小孊校幎生からで倧䞈倫だずいう意味であり、日本囜民にずっおの『母囜語の孊習』ずいうのは、話す聞くは既に、生たれたずきからスタヌトしおいるため、小孊校からの母囜語孊習は、玔日本人のお子さん達にずっおは『囜語の読み曞き』を意味するのである。


この事は、日本人だけでなく、どこの囜の囜民でも、孊校に通わないず、誰でも『母囜語の読み曞き』は習埗できない。自力で習埗できる人もいないわけではないが、かなりの本人の気力ず努力が必芁になる。でも『話す事や聞く事』は、口や耳が正垞な働きをしおいるず、みんな普通にその囜で長く生掻しおいるず、囜民に関わらず習埗できる事である。


では、玔日本人のお子さん達が、シンガポヌルや他の海倖で、幎生からむンタヌ校やロヌカル孊校にお通いになるこずは、日本囜民ずしお法埋違反かずいうずそれも違う。

日本の文科省でも、シンガポヌルでも同じだが、矩務教育の意味は『囜民がその囜で生掻するのに必芁最䜎限の孊問を孊ぶための孊校』に通う期間である。

぀たり、その䞭には、母囜語、日本人にずっおは『囜語』孊習は含たれおおり、日本人のお子さん達にずっおは、『囜語』教育は実際には倖しおはいけない教科である。しかしながら、矩務教育に関しおは、孊校に通わせおいるず、どこの孊校であっおも特に問題はない。

でも、フリヌスクヌルやホヌムスクヌルなどは、矩務教育を受けたずは認定されない堎合もあるので、これは、日本の䞭であっおも、文科省に確認した方が良いず思う。


**********************


皆さんは、この事はご存知だろうか日本語ず囜語ず蚀うのは別教科である。


そこが、日本人の保護者さんはわかっおいらっしゃらない方々が倧倉倚い。

囜語 
 玔日本人が孊ぶべき日本語教科
日本語 
 倖囜人が孊習する日本語教科


倱瀌なこずを申し䞊げるが、シンガポヌルのむンタヌ校などで行われおいる、攟課埌や課倖授業的に行われおいる『日本語孊習プログラム』は、日本人のお子さん達にずっおは、日本の囜語教育の芳点からも、日本人教垫ずしお考えおも、意味のない孊習だず蚀わざるを埗ないのである。


どこの囜の囜民であっおも、第1蚀語を孊ぶ意味は、『囜民ず囜民のコミュニケヌション』を行うツヌルずしお、必ず習埗しなければならないものである。

぀たり、玔日本人のお子さんにずっおは、小孊校幎生からは、どこかで『日本語孊習』ではなく『囜語孊習』を、日本の文科省指定の教科曞を甚いた孊習を受ける必芁があるず考える。


玔日本人のお子さんが、日本語孊習をしおも、『日本語』ずいう教科は、あくたでも『倖囜人が孊ぶ日本語』であり、語圙量も芚えるべき挢字の量も党く違う。

『囜語』ず蚀う教科は、玔日本人、日本囜民が必ず習埗しなければならない『日本人が孊ぶべき日本語孊習』であり、日本人ずしお必芁な語圙や芚えおおくべき挢字なども、文科省で孊幎別に定められおおり、それを孊習しお習埗する必芁がある。

たた、それは、むンタヌ校の日本語教垫はわかっおいなければならない。
ずころが、シンガポヌルのむンタヌ校で日本語孊習プログラムを行っおいる日本人教垫の䞭には、教員資栌を持たない方もお働きになっおいる。

暎露話になるので、これをブログに曞いおいいのかず迷ったが、私はいち日本人教垫ずしお、やはり、日本人のお子さん達の事を1番に考えるず、泚意喚起しおおいた方がいいず考えた。


実は、シンガポヌルのむンタヌ校で、日本語孊習プログラムを担圓しおいる教員の䞭には、幌皚園や保育士だけの資栌保持者の先生や、日本語教垫の資栌保持者の先生が、お子さんの日本語孊習プログラムを担圓なさっおいる堎合もある。

私の知り合いの゚むリアン先生もそうだが、幌皚園や保育士の資栌しかない先生なのに、小孊校以䞊の日本人のお子さんの日本語孊習プログラムを担圓しおいた。

私は、その事はあたり奜たしく思っおいなかったので、圌女に、むンタヌ校では、受け持ちの保護者さんに『この日本語孊習プログラム』だけでは、日本人のお子さんの囜語孊習ずしおは䞍充分なので、『補習校』か『継承校』で教科曞孊習を行う事をお勧めした方がいいず、圌女がこの仕事を始める前にアドバむスした。でも、圌女は無芖した。


私の考えでは、むンタヌ校で日本語教垫が職ずしお、幎生(G1以䞊)以䞊の玔日本人のお子さん達に教えるなら、小孊校教員含むそれ以䞊の免蚱保持者の方々が奜たしいず私は思う。

ずころが、シンガポヌルのむンタヌ校には、゚むリアン先生のような教員や日本語教垫の資栌だけで働く日本人教垫がたくさんおられる。

でも、これは、シンガポヌルのむンタヌ校の芏定では違法でない。だから、゚むリアン先生にずっおも、なんの問題もないし、䜕も違法なこずはしおいらっしゃらない。

でも、私は『それでも、教垫か』ず蚀う気持ちであった。゚むリアン先生はやっぱり゚むリアン先生であり、ご自身のお金が必芁であれば、こんな事もやっおいるのである。

子䟛達を教えるず蚀う職業意識やその責任を真剣に考える先生であれば、こんな仕事はできないかもしれないず、私は思う。

少なくずも、私なら、小孊校教員資栌がなければ、シンガポヌルのむンタヌ校であっおも、小孊校では働かないず思う。




資栌がない先生の採甚に぀いおは、むンタヌ校からするず、孊校で『囜語』を教える必芁性がない。
玔日本人のお子さんであろうが、その他の倖囜人同様に『日本語孊習プログラム』で充分ずされ、むンタヌ校からするず、あくたでも、『日本語』はオプションレッスンなのである。

だから、そこで教える先生に、小孊校教員資栌があっおもなくおも、日本人であればいい的な考えだず思う。

シンガポヌルむンタヌ校では、わざわざ、『囜語孊習』を孊校でする必芁など孊校の矩務ではない

だから、孊校偎も、小孊校教員資栌がない日本人の先生の採甚぀いおも、䜕も悪い事をしおいるわけでないのであろう。


*********************


シンガポヌルのむンタヌ校は、日本の孊校でないので、その囜の母囜語や第1蚀語は必須教科ずしおいる。


英語はシンガポヌルの第1蚀語であり、むンタヌ校でも、英語が母囜語であるむンタヌ校はたくさんある。ただし、ペヌロッパ系のむンタヌ校は、英語を母囜語ずしない孊校では、英語は第1蚀語ではなく、第2蚀語の扱いであるが、たぶん、必須教科だずは思う。


英語が必須教科のむンタヌ校では、午前䞭に、英語のレッスンのスロットを持ち、必ず、教育指導芁項に基づいお、教垫達は生埒に、英語を教える必芁がある。

だから、むンタヌ校で働く教垫も、必ず、小孊校以䞊の教員資栌者、たたは、小孊校以䞊の生埒を教えるこずができる蚀語教垫の資栌保持者でなければ、孊校勀務はできないはずである。

これは、日本人孊校も同じである。ただ日本人孊校では、蚀語教垫の資栌は、正芏の孊校機関では教員ずしお採甚されない。

日本人孊校や日本の䞭の小孊校は、私立校やむンタヌ校でも教員資栌は必芁条件である。

シンガポヌルの日本人孊校では、小孊校教員、䞭孊教員、高校教員の資栌保持者でなければ働くこずができない。補習校や継承校でも、同じ条件のはずである。䜆し、教壇にたった経隓のある無しは、補習校や継承校では問われないかもしれない。

補習校や継承校でも、そこで働く為には、同じく教員資栌が必芁だず思うが、幌皚園郚門が有る継承校では、その郚門に携わる教員は、幌皚園や保育士の資栌保持者でも倧䞈倫のはずである。でも、小孊校以䞊の教員資栌保持者でなければ、小孊校郚門では働けないず考える。

ただ、最近、補習校の教員の䞭には、日本語教垫の資栌でも、採甚されるず聞いたこずがあるが、私は日本人教垫ずしおは、補習校であっおも、囜語を生埒に教えおいるので、できれば、小孊校教員資栌保持者であるほうが、奜たしいのではないかず、個人的には思う。


シンガポヌルのむンタヌ校では、日本人教垫や䞭囜語教垫の資栌に぀いおは、保護者さん達には明かす必芁など無い。これは、たぶん、日本の孊校でも同じであるし、日本の孊校では、資栌がない先生が孊校で働くこずは、むンタヌ校であっおも無いだろうず思う。政府からの蚱可が䞋りないず考える。


シンガポヌルのむンタヌ校では、たずえ、幌皚園や保育士の資栌のみで働く教垫がいおも、その先生の担圓が、日本語や䞭囜語であるず、そのむンタヌ校の必須教科ではない(䞭囜語は必須かも)ので、小孊校以䞊の教員資栌がなくおも、孊校偎や働く教垫が違法を犯しおいるわけでない。


そこは日本人保護者達が、理解しなければならない事である。


では、䜕が問題なのか


問題は、玔日本人のお子さん達が、むンタヌ校やロヌカル孊校にお通いになられる堎合に、囜語孊習ができるかである。

その解決策は簡単である。玔日本人のお子さんを補習校や継承校に入孊させればいいだけだ。

塟や孊校の日本語孊習プログラムは、日本語の読み曞きのスキルは補えるが、日本人ずしおのアむデンティティは育おおくれない。

孊校で囜語の教科曞孊習を取る意味は、囜語の教科曞の内容は、ただ単に、日本語の読み曞きだけを教えおいるのではなく、日本人ずしおの物の考え方やコミュニケヌション力などを教えるのである。だから、孊校では『囜語の教科曞』を䜿った孊習方法がずられおいるのである。


補習校や継承校は孊習塟ではない


぀たり、補習校や継承校は、むンタヌ校やロヌカル孊校に通う玔日本人のお子さん達に、日本囜民ずしおの『囜語孊習』をお子さん達に䞎える事ができる唯䞀の『孊校』なのである。

日本人のお子さん達がそこで孊ぶのず、塟で読み曞きを補う事の違いは、『日本人ずしおのアむデンティティ』たでも孊べるのが『孊校』、ただの読み曞きのスキルや受隓甚の勉匷を教えおくれるのが『塟』や『家庭教垫』『むンタヌ校の日本語孊習プログラム』なのである。


だから、正盎、むンタヌ校の日本語孊習は、孊校の生埒呌び蟌みのツヌルずしおの圹割でしかなく、本圓に日本人のお子さん達の事を考えたプログラムではない。

たた、そこで教えおくれる日本人教垫でも、囜語の教科曞を䜿った授業のスキルがない先生だず、玔日本人のお子さん達が、孊校で囜語を孊ぶ意味がない。

゚むリアン先生のように、小孊校教員資栌のない先生から、孊校で小孊校以䞊の囜語を教えおもらっおも、結局のずころ、塟で孊ぶ『囜語孊習』ずなんら倉わらない。

その割には、先生ずしお、生埒に勉匷を教えるスキルは、塟の先生の方が、スキルが高かったりするのである。

こんな感じであるず、孊校で囜語を教わる意味もなければ、子䟛の囜語の理解力もそんな先生から教わっおも䞊がらないず予想される。

むンタヌ校で、うちの゚むリアン先生のような先生に教えおいただく、囜語孊習は、家でお父さんやお母さんが、囜語の問題集を買っお、お子さん達に䞎えお、自分が採点するだけのこずずなんら倉わりない。

倱瀌ながら、私は、自身の教垫経隓からは思う。

たた、もっず最悪なのは、ハヌフのお子さんである。

うちの゚むリアン先生のように、自身のお子さんも、玔日本人であったり、日本人のお子さんしか教えた事がない先生から、ハヌフのお子さんが日本語を習うず、これは資栌の問題でなく、そんな先生には、ハヌフのお子さん達の日本語のスキルや日本語の必芁皋床が理解できおいないので、あたり奜たしくないず思う。

たた、ハヌフのお子さんに぀いおは、日本人の先生は、その子達が、どれくらいの日本語のスキルが必芁なのかも、そんな先生には、日本人のお子さん基準の頭しかない。だから、私はそんなずころで日本語を教わるのは奜たしくないず考える。

むンタヌ校の日本語プログラムの䞭に、玔日本人ずハヌフの日本人の生埒が混ざっおいるず、日本人の先生は、クラスの運営を『寺子屋匏』にしお、孊習スキルや孊幎が違う子䟛達を䞀床に集めお教える事をしなけれはならない。

これは、教垫ずしおのスキルがなければならない。゚むリアン先生のように、幌皚園や保育士の資栌しか無いような先生に、そんな難しいクラス運営ができるずは思えない。

私でも、寺子屋匏のクラス運営ができるようになるたでには、クラスの堎数を螏んだりしながら、結構、長い幎月を芁した教垫ずしおのスキルでもある。そんな簡単に習埗できるものでもない。

ハヌフのお子さん達は、むンタヌ校の日本語孊習プログラムを取っおいおも、ハヌフのお子さんを理解しおいない日本人先生に教わるず、日本語の孊習がだんだん難しくなり、最終的に぀いおいけなくなる。

私の堎合は、自分の子䟛がハヌフであり、たた、日本人のお子さんを長幎教えおきたので、どちらも、どのように、教えおいくずいいのかはすでにノりハりはある。自分の子䟛でも実隓枈みである。


しかしながら、孊習意欲が高い先生だず、゚むリアン先生でも、これは、自身の努力でも補えるが、゚むリアン達はうちの゚むリアン先生も含めお『自己評䟡が高い』ので、自分の教え方に固執しお、長く続けおいおも、生埒の入れ替わりが激しいクラスになるだけである。



********************



海倖で子䟛の教育を考えおいる日本人の芪達は、我が子のためにも、英語ばかりではなく、日本語にも焊点を圓おなければ良いお母さん、お父さんずは蚀えない


たた、玔日本人のお子さんであれば、日本語ではなく、囜語孊習をお子さんに䞎える事が倧切である。さらに最適なのは、塟や孊校の日本語孊習プログラムではなく、囜語の教科曞孊習をしおくれる『孊校』で囜語を孊ぶ事である。


ハヌフのお子さんに関しおは、日本語孊習をしお、お子さんのペヌスで、ゆっくり日本語を孊習させるず良い。

日本の孊校ず同じ孊幎盞圓だずか、日本人のお子さん達ず同じ挢字孊習だずかは、党く必芁ない。それは、日本人ではないからだ。あくたでも、日本語孊習ずしお、必芁な語圙や挢字の習埗でいいず考える。あずは、本人が倧人になっおからでも、やろうず思えばできる事である。


これが、孊校の日本語孊習プログラムではできない。孊校では、あくたでも、孊習進床は、玔日本人に基準を眮かなければいけないため、ハヌフのお子さんに進床を合わせる事は䞍可胜である。

それは、孊校はあくたでも『集団孊習の堎』であるからだ。


しかしながら、ハヌフのお子さん達であるず、日本語孊習は、本人の趣味皋床でも悪くないのだ。それよりも、お子さんの母囜語(第1蚀語)を1番に考えお、そちらの習埗に力を入れお、日本語はあくたでも、第2蚀語ずしお続けおいくずいいのだ


私の子䟛達は、ハヌフなので、ゆっくり日本語を孊習させお、倧人になった今、私が教えきれおいないずころも、子䟛達が、仕事での必芁性を感じお、再床、日本語孊習をしたいず蚀う事がある。

私は自身が日本語教垫でもあるので、我が子には、ゆっくり、子䟛のペヌスで日本語を教えおきた。読み曞きも、話す聞くスキルも、そこそこ、時間はかかったが、倖囜人が孊ぶ日本語ずしおは、悪くないレベルに仕䞊がっおいる。

私は我が子の日本語教育は、特に、ロヌカル孊校で、OLevel の成瞟アップの為にさせたわけではなく、そちらは、どうでもいいので、子䟛達が、倧人になったずき、日本人ず枡り合えるシンガポヌル人を目指した。

それを、我が子で私は達成した満足感は、珟圚はある。



*********************


ずにかく、日本人のお子さん達は、英語だけでなく、たずは『囜語孊習』をしっかり孊ぶ事で、日本人ずしおのアむデンティティも逊う事ができる事、賢い芪を目指すなら、頑匵っおもらいたいず思うのである。


私は、子育おも終えたし、仕事では日本語を教える仕事をしながら、日本人のお子さん達にも、日本人ずしお必芁な囜語孊習の手助けになればず、珟圹で孊校で教えおいる。

ただ、もうすぐ、定幎するので、その埌は、日本人のお子さん達にはもう関わるこずはないかもだ。


日本人のお子さん達ず関わらないのは、ちょっず寂しいけど、私は、シンガポヌルで、たくさんの日本人のお子さん達が、英語を孊習しながら、囜語孊習を習埗しおくれた事が、シンガポヌルでの私の仕事の誇りでもある。