錦戸亮のジャニーズ事務所退所を受け、関ジャニ∞メンバー、横山裕(38)、村上信五(37)、丸山隆平(35)、安田章大(34)、大倉忠義(34)の5人も連名でファンクラブ会員にメッセージを発信した。
「昨年から各メンバーの思い描いている将来、価値観、方向性などを何度も話し合った上で錦戸の決断を尊重。出会いから含めると約20年。もう好きや嫌いなんて感情を超えたメンバーです。道は違えど、皆さんにエンターテインメントを届けたいという気持ちに変わりはありません。ファンの皆さんも…僕達も、時間がかかるかもしれませんが…どうか1人でやっていく覚悟、送り出す事を決めた5人のメンバーの決断をどうにか分かっていただける日が来るように、全員がこれからの活動で示さなければと思っています」と理解を求めた。
発表から1時間後に5人は動画メッセージも配信。横山は「感情が追い付いていない方もたくさんいらっしゃると思うんですが、僕たちは(5人で)続けるという道を選んだわけですから、これからもファンの皆さんと一緒に歩んでいきたい」と心機一転を誓った。
安田の脳の手術、骨折、渋谷の脱退など激動の数年を振り返りながら村上も「こうなってしまった以上、われわれ(5人)にしか表現できないエンターテインメントがあるんじゃないかという決意です。最後のジャニーさんからの宿題じゃないかと思うくらいのできごとがたくさんありましたから、われわれが一手に背負って頑張っていきたい」と決意を新たにした。