何だか鬼の首でも取ったみたいに言ってるんだが(笑)
それと私の発言をマークさんのせいにして、しかも5ちゃんで書かれた内容もさらにマークさんのせいにして、挙句にこの発言。
>確認することを怖いって思う人もいるかもですが
確認なんてしないだろうって嘘つく人いるから。。
私の質問で仕事のじゃましたかもしれませんが
嘘書かれてる方が私がぷららなら嫌っ!
マークの汚いやり方が嫌です!!
まず少しずつ切り分けるか。
>確認なんてしないだろうって嘘つく人いるから。。
そもそもsoraとかってアホが言う「嘘」って嘘ですらない。
しかも発言は私じゃない。
寝言は寝て言え、レベル(笑)
そもそも私が相手のしてるのはマークミスなんだよね。
マークミスが検証しないなど有り得ないと思ってるから。
だから「確認なんてしないだろう」と決めつけた嘘などつかないって(笑)
私が書いてるのはいつだって検証カモーン!
むしろ検証しろって思ってるんで。
中学生以下のオツムでしゃしゃるなよマジで。
>嘘書かれてる方が私がぷららなら嫌っ!
ご都合主義ね。
人に迷惑かけておいて、自分なりの解釈で正当化(笑)
一番始末に負えないカス発言。
さて、こっちもチャットしてみた。
5ちゃんにあったように如何にもぷららに問い合わせててるのはCの知人なんだが、
さっきC⇒知人と連絡がつき、ぷららに問い合わせてもらった。
(ぷららと契約してるのはCの長崎在住の知人なんでね)
その知人は便宜上マークさんや私に関係する部分も「私が~と言われてる」みたいに発言して
いるが、あくまで“便宜上”なんでくだらないツッコミはしないように(笑)
ではコピペ
オペレーターにお繋ぎしています。
2019/09/05 10:04 AM
おはようございます。
担当※※です。
本日はどのようなお問い合わせですか?
2019/09/05 10:04 AM
先日、お電話で問い合わせをした者です。その時に契約内容(個人情報)を三つ以上伝える事が本人確認と言われました。それは間違いないですよね?
2019/09/05 10:05 AM
ご回答いただき、ありがとうございます。
個人情報を必ず三つ以上聞くという仕様にはなっておりません。
お客様番号やユーザーID等が確認取れない時には別の方法で確認する事になります。
(お客様氏名・電話番号・住所などチャット内へ直接の入力はお控えください。)
2019/09/05 10:08 AM
では、ユーザーID等を伝えなければ三つ以上聞かれるという事でいいですか?
2019/09/05 10:09 AM
状況にもよりますが、お名前・住所・電話番号・生年月日を伺う事はあります。
2019/09/05 10:10 AM
私は電番と氏名を伝えたのですが、「あと一つ」と言われました。その時に「三つ必要」と言われましたが、その方の対応は間違いという事ですか?
2019/09/05 10:12 AM
その状況ですと社内のルールに沿って案内していると考えられます。
2019/09/05 10:12 AM
では、「三つ必要」がルールなんですね?
2019/09/05 10:13 AM
ご登録のお電話番号からお電話頂いている場合などは「お名前」「電話番号」のみで対応出来る事もあるため、必ず『三つ必要』という条件ではございません。
2019/09/05 10:15 AM
それは、登録電話番号がナンディスによりそちらで把握できている為、残りは二つであるという解釈ではないのですか?
2019/09/05 10:16 AM
ご案内内容がが伺えた内容で異なります。
本日は弊社の社内ルールについてご質問でしょうか?
2019/09/05 10:19 AM
では、ユーザーIDが確認できない状況だった事、契約電話番号ではない電話で電話したという状況では「三つ必要」で間違いないですか?
2019/09/05 10:20 AM
ご要望にお応えできず申し訳ございません。
社内ルールを全て公開する事はできません。
前回の対応について確認を希望の場合はご契約内容を確認させて頂きます。
2019/09/05 10:25 AM
別に全てを公開してとは言っておりません。私に前回対応された方の対応が正しいか誤りかを知りたいのです。「そういう場合もあり得る」と一言で済むものをハッキリ回答されないから、話がおかしくなってる事をご理解下さい。
2019/09/05 10:27 AM
分かりづらいご案内となり申し訳ございません。
度々申し訳ございません。「社内のルールに沿って案内していると考えられます」
2019/09/05 10:28 AM
端的に回答して欲しいのです。「三つ必要」というケースが有り得るのか有り得ないのかご回答ください。
2019/09/05 10:29 AM
「三つ必要」というケースは有り得ます。
2019/09/05 10:29 AM
了解しました。次の質問です。
以上のように、電話での問い合わせでは、個人情報等が必要であり、チャットでの問い合わせであれば「個人情報は記載するな」とあります。この規定に温度差を感じるのですが?
2019/09/05 10:31 AM
チャットの場合個人情報が必要な時に専用のフォームを送信しております。
2019/09/05 10:32 AM
では、このチャットは一般的な話として回答するフォームと解釈して良いですか?
2019/09/05 10:33 AM
さようでございます。フォームから個人情報を頂いた後はお客様の個別のお話をさせていただきます。
2019/09/05 10:34 AM
それでは、電話での問い合わせにおいても、一般的な質問なのか、会員固有の質問なのかを切り分けるために、違う電番を準備するなどの対応が必要なのではありませんか?
2019/09/05 10:35 AM
先日お電話した折には、最初から三つの個人情報を聞かれ、当方がそれに回答しなければ、問い合わせに応じられないというような雰囲気で話を進められましたけど?
2019/09/05 10:36 AM
ご不便をおかけして申し訳ございません。
ご連絡頂いた内容が契約を特定しないと進められなかった可能性もございます。
先日お問い合わせされた内容を伺えますでしょうか。
2019/09/05 10:38 AM
IPアドレスについてです。
2019/09/05 10:39 AM
なお、同じIPアドレスについて私は「三つの情報」を聞かれ、ある人はチャットで簡単に質問できたという事で、私は嘘つき呼ばわりされています。
2019/09/05 10:40 AM
なお、そのチャット内容は個人ブログで公開されています。何ならその内容をここに貼り付けましょうか?
2019/09/05 10:41 AM
前回の内容の確認をさせていただければと思います。
ただいまからお客さま情報を入力していただくフォームを表示します。
チャット内でお預かりする個人情報は、当社プライバシーポリシーに従い適切に管理します。
●当社プライバシーポリシー
http://www.nttplala.com/privacy/privacy.html
ご理解の上、ご利用いただけますか?
2019/09/05 10:43 AM
すみませんが、公開でないと意味がないのです。あくまで先方は「誰でも質問できる」と主張してますから。
2019/09/05 10:44 AM
大変申し訳ありませんが、そういったお問い合わせについては本チャットでの対応はご案内が行えません、担当より折り返しのお電話でのご案内を行わせていただきたいと思います。また、それに際して前回のご案内内容を確認させて頂きたいと思います。
2019/09/05 10:50 AM
電話では無理ですね。また、問題にしてるのは「前回の電話対応した人」ではないんです。
私ではない人に「チャットで回答した人」が問題なんです。
2019/09/05 10:52 AM
大変お手数ですがご契約情報のご確認にご協力をいただくことは可能でしょうか(以下SECフォーム貼り付け)
2019/09/05 10:54 AM
質問を変えます。御社ではこのような一般向けチャットでの回答ログもキチンと保存しておられますか?
2019/09/05 10:54 AM
入れ違いのご案内で申し訳ございません。
そのような経緯があった、と言うご意見を頂いたことについては社内で共有の上、改善に努めさせていただきます。
2019/09/05 10:54 AM
契約情報は言いません。あくまで先方は「会員でないのに答えてくれた」と主張してますから。
2019/09/05 10:54 AM
以下、少しですがある人のブログに貼られた問答内容を貼りつけます。
2019/09/05 10:55 AM
私
おはようございます!お忙しい所すいませんが教えて下さいっ!
2019/08/30 10:02 AM
ぷらら
おはようございます。
担当※※です。
本日はどのようなお問い合わせですか?
2019/08/30 10:02 AM
私
>プララは毎回変動の動的IPアドレスなんだよ()
>二ヶ月も同じIPアドレスなわけないだろ
2019/08/30 10:02 AM
このようなコメントを見ましたが、これは本当なのでしょうか?
2019/08/30 10:02 AM
ぷらら
ご申告の内容ですが、本当の部分もありますし、虚実の内容もあります。
2019/08/30 10:03 AM
私
詳しく教えてくれませんか
どこが本当でどこが嘘か
2019/08/30 10:03 AM
ぷらら
動的ではありますが、接続を維持している間は同じIPアドレスとなります。
2019/08/30 10:04 AM
接続で再接続する期間はご利用環境、ご利用状況によってまちまちのため、中には長期間接続が維持され、長い間同じIPアドレスのままであるという事もあります。
2019/08/30 10:05 AM
2019/09/05 10:56 AM
という内容ですが、内容と日時がわかりますよね?このような問い合わせが実際にあったのか、対応オペレーターが誰なのか、御社で特定は可能ですか?
2019/09/05 10:57 AM
そのオペレーターが誰であると私に教えなくても構いません。御社の中で特定可能かお答えください。
2019/09/05 10:59 AM
対応のログについては弊社内での適切な管理を行っております。大変恐縮ですが過去のお問い合わせ内容についてはご契約の確認を行った上でのご案内をさせて頂く必要がございますので、現このチャットでお答えできないことをお詫び申し上げます
2019/09/05 10:59 AM
では、こういうチャットでの問い合わせがあったのが事実かどうかだけ教えて下さい。
2019/09/05 11:00 AM
過去対応の有無についても、大変恐縮ですが現時点で本チャットでのお答えはいたしかねます。ご希望に添えない回答の繰り返しで申し訳ない次第ですが何卒ご理解のほど申し上げます
2019/09/05 11:02 AM
では、同じようなIPアドレスに関する質問につき、チャットでは一般論として非会員にも対応する、電話では会員であるかを特定して対応しようとする、このやり方についてダブルスタンダードと感じますが如何ですか?
2019/09/05 11:05 AM
あくまで、今回お問い合わせいただきました内容から、のお答えであることを前提としてお答えさせて頂きます。お電話でのご案内については事実確認ができない状態であるため、明確な回答ができないことをまずお詫びさせて頂きます
2019/09/05 11:08 AM
しかしながら、ご指摘いただきましたとおりのご案内を行っていた、と言うお話であれば問い合わせ内容を最初にお伺いし、不必要なご契約内容の確認を行うことなく回答を行うことがお客様希望にそうご案内であった、と考えております
2019/09/05 11:08 AM
了解しました。
ではこのIPアドレスですが、チャット質問者と同じ質問をします。
2019/09/05 11:09 AM
>プララは毎回変動の動的IPアドレスなんだよ()
>二ヶ月も同じIPアドレスなわけないだろ
このようなコメントを見ましたが、これは本当なのでしょうか?
はい。お客様ご利用の環境にも左右されますが、ルータでの接続を維持されている期間は同じIPアドレスを維持されていることはございます。2ヶ月以上維持されているケースも珍しくはないため、ありえる状況であると考えられます
2019/09/05 11:11 AM
固定IPアドレスのオプション契約をご利用であればお話は別となりますが、動的IPアドレスの場合はどの程度維持されるか。は予想をすることが困難です
2019/09/05 11:13 AM
私の場合は最近は毎日みたいに変わっています。ある時までは何か月も・・を維持し、あるときを境に毎日変わるというような変動もあり得ますか?
2019/09/05 11:20 AM
あと、可能性の話で結構ですが、二か月間同じIPアドレスであった可能性と、二か月後に再び同じIPアドレスになる可能性と、どちらが可能性として高いでしょうか?
2019/09/05 11:23 AM
大変申し訳ありませんが、お客様環境・機器動作次第、としか申し上げられません。ぷららとの接続が切断され、再接続されれば原則IPアドレスは変更されますが、その切断・再接続動作がどう行われているか。はお客様環境によってことなるので回答が困難です
2019/09/05 11:23 AM
また、再度同じIPアドレスを取得できるか、については非常に低い可能性。としか申し上げられません。
2019/09/05 11:24 AM
私の場合は全く触っていません。ルーターを全く触っていない状態という前提で検討願います。
2019/09/05 11:24 AM
ルータに触れなくとも切断・再接続。と言う動作が行われることは通常の機器動作の範疇であるため、申し訳ありませんがぷららでは判断が困難です。繰り返しのご案内となりますが、機器動作に左右されるもの。とご理解ください
2019/09/05 11:28 AM
それと、「このようなコメントを見ましたが、これは本当なのでしょうか?」という問いに、貴方様は「はい。お客様ご利用の環境にも左右されますが、ルータでの接続を維持されている期間は同じIPアドレスを維持されていることはございます。2ヶ月以上維持されているケースも珍しくはないため、ありえる状況であると考えられます」と回答されましたが、別の方は「ご申告の内容ですが、本当の部分もありますし、虚実の内容もあります。」と、回答されたようです。
「虚実」と記載されてますが、意味が通じないので「虚偽」が正解と思いますが、いきなり「虚偽」と回答する、こんな乱暴なオペレーターが実在するんでしょうか?
2019/09/05 11:30 AM
言葉の使用が適切ではない、と言うご意見についてはしっかりと受け止めさせて頂きます。いただいたご意見については社内共有の上、しっかりと改善に努めさせていただきます。大変申し訳ございません
2019/09/05 11:33 AM
いえ、私は言葉遣いを言ってはおりません。さきほど一部をコピペしましたが、あのやりとり自体が架空のものではないかと疑っているのです。
2019/09/05 11:34 AM
繰り返しとなりますが、過去対応の有無については本チャットでご回答させて頂くことはできません。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします
2019/09/05 11:35 AM
では、会員用チャットへの移動を了承します。案内して下さい。
2019/09/05 11:36 AM
恐れ入りますが、貼り付けをいただきましたお問い合わせの際、ご契約の特定を行った上での回答を行われているでしょうか。併せて、本日お問い合わせいただいている方はどのようなご関係に当たる方でしょうか
2019/09/05 11:40 AM
さっきも言ったと思いますが、ブログで公開している人物は非会員です。
私は正規会員です。
正規会員の私が非会員に嘘つき呼ばわりされているという次第です。
2019/09/05 11:42 AM
大変申し訳ありませんが、お問い合わせを頂いた方の過去の対応についてはご確認させていただくことは可能ですが、別のお客様のお問い合わせ内容についてご案内を行うことは致しかねます。
2019/09/05 11:45 AM
ですが、貼り付け内容は非会員にも答えた内容でしょう?しかもそのことの責任を問うわけではありません。そのようなやりとりがあった事が事実か否かを知りたいだけなのです。
2019/09/05 11:46 AM
大変申し訳ありませんが、ご希望にお答えすることはできません。繰り返しのご案内で大変恐縮ですが、何卒ご理解ください
2019/09/05 11:47 AM
では、貴方は貼り付け内容のやりとりが事実か事実でないか不明なまま「言葉遣い」について「適切でない」と言われたのですか?それは無責任な応対になりませんか?
2019/09/05 11:49 AM
ご指摘のご案内につきましては、先にお答えさせて頂きましたとおり、「あくまで、今回お問い合わせいただきました内容から、のお答えであることを前提としてお答え」となります。
2019/09/05 11:52 AM
「貴方の話が事実であるという前提での話ですが」というやつですね。それにしても無責任に感じますが?事実でない事に対しては対応する必要がないわけですからね。
2019/09/05 11:53 AM
ご希望添えるご案内が行えていないというご意見については重ねてお詫び申し上げます。今後の改善に努めさせていただきます
2019/09/05 11:55 AM
さっきのチャットの続きです
2019/09/05 11:56 AM
私
それは有線の抜き差しやルーターの電源の入り切りをしなければ同じIPアドレスだという事ですか
2019/08/30 10:06 AM
ぷらら
はい、さようでございます。
またご申告の内容以外に、メンテナンス等他の要因で接続が切断される場合もあります。
2019/08/30 10:07 AM
私
メンテナンスはどのような頻度で行われますか
2019/08/30 10:07 AM
ぷらら
状況に応じてとなりますので、決まった頻度はありません。
メンテナンスがある場合、ホームページで告知しております。
▼メンテナンス・故障情報
https://www.plala.or.jp/support/network/area.html
2019/08/30 10:09 AM
私
ということはメンテナンスも頻回ではないのですね
2019/08/30 10:09 AM
ぷらら
はい、さようでございます。
2019/08/30 10:10 AM
私
どうもありがとうございました!よくわかりましたっ!
2019/08/30 10:10 AM
ぷらら
こちらこそ、ご相談いただきありがとうございます。
2019/08/30 10:10 AM
私
これで質問はおわります
くだらない質問でお時間とらせてごめんなさい
2019/08/30 10:11 AM
では、失礼します。ありがとうございました!
2019/08/30 10:11 AM
ぷらら
滅相もありません。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
2019/08/30 10:11 AM
2019/09/05 11:56 AM
全体的に見て、公開されたものが端的に答えている印象を受けます。換言すれば、質問者の欲しい情報をズバリ回答してる印象です。
対して貴方の回答は、あらゆることを想定しつつの回答に感じます。質問者としては、欲しい回答が中々来ないという問題はありますが、オペレーターとしては貴方が普通なのではと感じ始めています。
加えて、貼り付けを信じるならば、この返信時間の短さですね。殆ど1分程度で回答しています。貴方はかなり時間がかかっていますが、それもそのほうが普通なのではと感じて来ています。
なので、公開された内容を疑い始めているのですが。
2019/09/05 12:01 PM
加えて貴方は「ルータに触れなくとも切断・再接続。と言う動作が行われることは通常の機器動作の範疇であるため、申し訳ありませんがぷららでは判断が困難です。繰り返しのご案内となりますが、機器動作に左右されるもの。とご理解ください」と案内されましたが、公開内容は「意図的に電源の入り切り、LANケーブルの抜き差しを行わねばIPアドレスは変動しない」という回答になっていてやはり乱暴であり、ハショリすぎに感じます。
2019/09/05 12:04 PM
ご案内の内容に想定が不足していた。と言うご指摘でよろしいでしょうか。簡易な回答を心がけてのお伝えを目的としている部分もあるため、今後のチャット対応の改善点として勤めさせていただきます
2019/09/05 12:10 PM
それと、前回電話で質問した折には担当者に「ぷららのは接続毎にIPアドレスが変わる、動的IPアドレスである」という説明を受けました。「接続毎」とは一旦接続が切れたら、変動すると解釈したのですが、これは電源やケーブルの切断を意味していますか?
当方はPCの再起動でもあり得ると判断したのですが。
2019/09/05 12:14 PM
お客様の接続の方式・環境によります。ぷららとの接続認証を行っている機器が切断・再接続を行ったタイミングが焦点となるため、PCへの接続設定・ルータへの接続設定を行っているか。によって結果も異なります。
2019/09/05 12:16 PM
スマホであれば、一旦自動wifi接続の範囲外に出て再度範囲内に入った場合にも起こり得ると解釈できるのですが。
2019/09/05 12:16 PM
「ぷららとの接続認証を行っている機器」とはぷららとの契約後、最初の接続を行う際に設定を行ったPCという解釈でいいですか?
2019/09/05 12:18 PM
繰り返しになりますが、お客様環境次第で異なります。当初PCでの接続設定でご利用されていても、その後にルータを購入し、ルータへ接続設定を行えばルータがぷららとの接続認証を行います
2019/09/05 12:20 PM
その場合はPCやスマホをどう扱っても、IPアドレスが切り替わる要因にはなり得ないという事ですか?
2019/09/05 12:21 PM
想定としてルータでの接続認証を行い、そこからPC・スマートフォンでの宅内LAN接続を行っている場合であれば、一般的にPC・スマートフォンの電源切断はぷららの接続に影響を及ぼしません
2019/09/05 12:24 PM
それと・・・非会員がこのチャットで質問して、内容を個人ブログで公開している点につきどう思われますか?
2019/09/05 12:25 PM
本人はこう述べてます。
「私の質問で仕事のじゃましたかもしれませんが
嘘書かれてる方が私がぷららなら嫌っ!」
と、勝手な事を言ってますが・・・
2019/09/05 12:25 PM
ぷららとしてそのような公開を推奨していることはございません。ご遠慮いただきたい。とお答えさせて頂く事となります
2019/09/05 12:27 PM
了解しました。
ありがとうございました。
2019/09/05 12:27 PM
チャットをご利用いただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
※※が担当しました。失礼します。
(チャット画面は右上の「×」で閉じてください)
2019/09/05 12:28 PM
以上。
soraちゃん、ご遠慮頂きたいってさ(爆)
そして確認点
①個人情報を三つ以上言わせる事はあり得る。
②電話対応者が質問内容を確認しないまま、不必要な個人情報等を言わせようとした可能性もあり得る。
③ルーターの電源入り切り以外でも、ルーターの通常動作として、IPアドレスが変わる事はあり得る。
④動的IPアドレスである。
そもそも私が問題にしたのは④ね。
マークミスが「ぷららは固定IPアドレスだ」と再三断言したことを正しただけ。
soraのツッコミは枝葉も枝葉。
もしかしてマークミスを援護するための攪乱工作なのかな?
いずれにせよ、soraの検証は全て却下。馬鹿乙♪