ゼノブレイド2黄金の国イーラ、
ゲームショップ的になぜ消化率悪かったのか(発注が多かったのか)
理由を考えてみました。
実際、イーラのパッケージには
「パッケージを持っている方は
エキスパンション・パスを購入して下さい」とまで書いてあります。
もちろん発注書にもこの注意書きはありました。
それでも発注が集まったのは・・・・・
前もちょっと書きましたがゲームの発注、
特にシリーズ物は関連商品の販売実績と予約状況から割り出す物が多い。
「パッケージが20万本以上売れている実績」は間違いありません。
結局小売りはこの「20万」が発注目安でありこれを基本に発注数を考えます。感覚で言えば真・三国無双シリーズにあった「猛将伝」の発注に近いですね。
あれも「本作」をより楽しむ為のアイテムですが「単品起動」も出来ますし
なにより「ファンの為の物」
というのが強い作品だったので。
ただ、ジャンルは違うし猛将伝が発売されなくなり久しく参考にするにはチト弱い。
あと環境として似た物が
アンチャーテッド・海賊王と最後の秘宝に対する
アンチャーテッド・古代神の秘宝。
こちら「古代神~」も追加エピソードのディスクで単品起動可能
しかも海賊王~の初回パッケージ版を買えばタダでダウンロードできる。
でも蓋を開けてみれば初週2.3万と「思ったより売れた状態」
そんな過去例があり、
・20万本以上の販売実績があるソフトのコレクターズアイテム。
・SWITCHはまだまだDL版ソフトの販売が弱い。
そんな背景で
パッケージの需要はPS4より上、と思われてた黄金の国イーラは
発注も集まったのではないでしょうか?
おそらく初週は3~5万位の販売見込みと、
結果、思惑は外れ、消化率は振るわなかった、と。
コメント
コメント一覧
ディレクターは海外インタビューでイーラを含むエキスパンションパックは想定以上に売れたと言っています。エキスパは本編と同時に発売しており当初から追加シナリオもあるという触れ込みでした。その追加シナリオがイーラであるということ、パッケージ版が出ることが判明したのは6月です。この時点でエキスパ購入者は一週間先行配信で価格も安いと分かっていました。そしてイーラ以外のDLCは年初から配信始まっているので、ファンの多くはエキスパ購入済みなわけです
その上でパッケージ版はいくら売れるか、を考えて発注しなきゃならないのではないでしょうかね?
そんな難しい計算できる方はゲーム屋にいませんよ
あれ?
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/683/1683851/
こちらの資料では18万でその後ランクインしてないんですが、
何処情報?
パッケージ版欲しかったけどパッケージの為だけに同じような物買うのもあれだったので自分はスルーしちゃいました
任天堂の決算資料ですね
3月までで31万本だそうです
DL版も込みの数字ですけど、容量大きいのでほぼパッケ版と考えてよいかと
それでパケ売りデータがアレだとかなりのお荷物が流通に残ってる事になりますが・・・
さてどこだろう?
単にそのパケ売りデータに問題があるのでは?
在庫は大量にあるなら新品も中古も価格暴落しますけど今でも高値安定ですし
ゼノクロは値崩れ凄かったですから、市場は実態を素直に反映してると思いますよ
市場在庫は皆無だと思いますよ。
まあ正確にはメーカーと問屋にしか分からない事なので、
それぞれの願望を信じてれば良いんじゃないですかね。
店で実際どれくらい売れたかってのはどのメーカーでも解らないと思うし
あるいは、『ファークライ5』と『ファークライ3』の関係ですね
提供方法と値段的に、よりファンコンテンツみたいなパッケージです
ちなみに、私は海賊王を買ったのに、古代神のパッケージも買った人ですw
コレクションが好きなファンならではですね
市場在庫的にも2万程度でしょうし。
これが50万~100万規模のタイトルなら分かるんですけどね。
中途半端なヒット作程波があり読み辛い為、記事になるのかと。
ありがとうございます。
決算報告だとDL含んでいますね。
正直、これに関してはしゃーないでしょ
上の理由知っとけばこんなに発注しないはずだし、ツイッターやらダイレクトやらでも再三言ってたのに
「売れていない」とディスった記事に見えるのでしょうか?
それこそ「ゼノコンプレックス」ですぜ
売れた場合は機会損失ですが、最悪リピートをかければ取り返せる余地がありますが、売れなかった場合は現金にできない塩漬けの資産で、それは次の仕入れの資金を圧迫するわけですから、大手はまだしも個人経営はよりその辺は敏感にならざるを得ないと思います。
しかも、これはたんになりぞう様個人が読み間違えたというより、データ的にみれば全国的に読み間違いが起きてるわけですから、なおさら分析は大事かと。もちろん熱心なファンからすれば当たり前のことかもしれないけれど、発注を担当するのは必ずしも熱心なファンではないですし。
本編が売れて、本編が出てからもスイッチの本体も一定数売れ続けていて市場は拡大してるはずで、何より任天堂ファーストですからね。本編がなくとも単独でプレイできるとあれば、任天堂ファーストの準新作くらいの期待はかかっても仕方ないと思いますね。
殆どTV観ないので分かりませんが宣伝量はどうだったのか。
PS4版もスイッチ版も余り売れてませんでしたがどちらも消化率80%から100%でした。
アトリエシリーズは小売さん的には相当期待低かったのかなと思ったのですが。
なりぞうさん的にはもっと売れると思ってた感じでしたので・・・
大手と個人ショップで大分思惑に差の有るタイトルだったのでしょうか。
実際に本編を買った方であれば分かると思います
てっきり任天堂オンラインショップ限定のファン向けのアイテムかと思ってました
似たようなことがPS4のタイトルで起こっても記事にしないけど、この手の任天堂タイトルには妙に手厳しいコメントばかりですよね?
それもわざわざ記事作ってまで
Switchタイトルが売れてない扱いにしようとするコメントは過去にも散見されましたよ?
オクトパストラベラーがその筆頭格
9月22日の記事ですね。
売れると期待した物と売れる見込みの無かった物の違いでしょうね
多分見えないんだろうね
わざわざ記事作るのは前記事とかですぐ煽って絡むからだよw我慢してみw
最初からパッケージ版がファンアイテムやコレクションアイテム路線の商品なら、数量限定にして設定集やアートワークなどのブックレットとかサントラとか付属品を充実させた方が小売りにもユーザーにもわかりやすかったかもしれないですね。
ネットで「黄金の国イーラ」で検索すると公式の次にくるのがファミ通の記事です。それは記名のあるライターによるエンディングまでプレイしたうえでのプレイレビューで、タイトルに「入門編としても最適なスピンオフ」とありますし、最後の締めの見出しも「入門編にもオススメしたい! 魅力が凝縮されたシンプル&コンパクトな『ゼノブレイド2』」でした。確かに内容的には先に本編をプレイしていた方がより楽しめそうではありましたが。
レビューしたライターの方の評判はどれほどのものかはわかりませんが、ファミ通.comではそれなりの数の記事を執筆されているようです。
実際にプレイしたゲーム専門家ですら評価を見誤ったのですから、小売りの方は言わずもがな、という気も個人的にはします。
任天堂ソフト同梱版が山積みになってるし、どういう仕組みかしらんけどサードだけ売れないもの
納得できる、普通に考えて任天堂9割とかありえないから、ゼルダだって25万本程度だったのが100万
とかいってるし、海外では102%の本体装着率とかもう任天堂の発表する台数と本数に意味を見出
さないほうがいい、スイッチ発売してから在庫2128億円も抱えていったいなにを在庫してるんだと
ほんと問いかけたいわw
実売18万年でランキングから消え去った後の決算で、国内30万出荷って言ってるけど
そんなに差異があるレベルで市場に溢れてるなら普通値段はもっと暴落してる
にも関わらず維持してるってことは、実際には市場に流していないか海外(主に中国)にある
03出る前に捌きたかった0102が大きく下げられず苦労してるのを知らないんだろうか。
で、結局さんざバカにしたFF15より売れたんですか?
国内でも国外でも。
とはいってもおそらくこの追加コンテンツを買った人は殆どがDL版だったんじゃないかな。パッケージ版を買ってもDLコードが入ってるだけだし。
こんな病的な人たちむしろ相手にしちゃいかんでしょ…
なりぞうさんはテコ入れのps4 pro価格値下げで今の在庫処分問題に直面しており、それどころではないのではなかろうか。
反論があればソースを基にコメントした人にどうぞご自由に。
>>29みたいにソースもあるかどうか怪しいような情報に加えて偏見まみれの主観と捏造まがいなコメントについてはどうお考えで?
販売元公表のデータという大元のソースですら>>29と同様になりぞうさんも懐疑的に見てるんですかね?
※欄についてはこれを
29については何も思いません。煽ってやろう系コメかな?ぐらいです
どこの誰が書いたか分からないコメントの真偽が気になって気になって仕方ないなら自分で納得いくまで調べたら?
他人が自分の為に何かしてくれると期待する前にさ(笑)。
荒れる時にワラワラ集まってくる連中は、たまにはゲーム記事でもコメ残してけば?
全然ゲームしないのにゲームプログに張り付いてんのかねぇ
一人寂しがってるコテおったやんw
真偽の内容が気になるんじゃなくて、真偽のよくわからない内容で煽ってやろうってコメントをそのまま放置してる状況に疑問を呈しているのですがね
これ、貴方がご贔屓のメーカーで同じようなこと言われたら絶対噛み付くでしょ?
達観してるつもり?
コメントに噛み付くなって言ってないけどね。
どこの誰かも分からん者同士、主張しあったらいいんじゃないですか?
ただその程度の事をブログ主に対処して削除しろと言った事はないですね、そこの話ですよ。
モンハンのネタバレ書いたコメントにお願いした事は有りましたけどね。
>真偽のよくわからない内容で煽ってやろうってコメントをそのまま放置してる状況に疑問を呈しているのですがね
そういう場合は、ちゃんとソースや統計数字を自らの手で調べて「多面的に論理的に」反論します。
そういう人が多いです。むやみには、内容もなく、単純に「嘘だ!!!」という形では、噛み付きはしないです。
本来、それが議論と言うものですよ。
あなたも、真偽を自分で調べて、論理的に反論すればいいだけです。
※29を論破してみたら?どこがおかしいかを具体的に指摘して。
それ、裏を返せば真偽のよくわからん情報でもここでは書いたもん勝ちってことだね
遠回しにここは便所の落書きって言ってるようなもんだけどいいの?
それなら今後はそういうスタンスで行きましょうや
噛みつきたいならいくらでもすればいいじゃん
自分で認めたんだしね
>>44
論理的にって言葉があんたの口から聞けるとは思わなかったw
>>29を論破しろと言ったが、大前提としてメーカーが公表した数字を信用できない人間とまともな議論ができると思う?
寝言は寝て言え
また、「負け犬」の遠吠え的な、感情的な書き込みですね。
メーカーの公表数字が、一般常識から矛盾しているからです。
でも、ケースによっては、矛盾していないことを、論理的には反論できるはずですよ。
いや...自分の常識が世間の常識から剥離してるんじゃないの?
そんなの言い出したらいくらでも好きなような理屈こねられるしね
そういうのは屁理屈に過ぎませんけどe
だれか多面的、論理的に反証してほしいです。
ゼルダに関してはロンチ、DL発売込みだから普通に理屈が通るはず
発売当日に本体が売り切れてもソフトだけ買えれば理屈の上では装着率102%超えもあり得る話
はい、どーぞ
ソースなら検索すれば大体でてくるよ
販路がないはずの中国やタイでスイッチ同梱版を実際現場でみてきて写真でとったものはネットで大量に
アップされてる(スイッチ、山積みで検索)
任天堂8~9割もその通りだし
ゼルダ102%も検索すればアメリカで本体装着率102%を経済評論家に指摘された記事がでる(その
ときの任天堂の言い訳?が一人2本買った!!だそうですw)
棚卸し資産がスイッチ発売から異常なほど激増したのは決算資料みればわかる、1年目は品薄だった
はずなのにねw
なぜか卸のジャスネット買取してから異常なスイッチの売上が始まってるのも怪しいね
書いたもん勝ちって>>29は何で勝ったの?
便所の落書きだとどうなるの?ここはブログの匿名コメント欄。
あんたがどういうスタンスでいるつもりなのか知らんがそれでコメント削除されたりアク禁されても知らんよ。私にはなんの権限もないんだから。ここはなりぞうさんのブログなんで。
コメント欄でやり合う事もあるんじゃない?って事。全てが悪いってもんでもないしね。
匿名のコメントでしかない私の言質を取った気になって自分のスタンス?決めんの?自分の言動には自分で責任持てよ。
自分が気に入らないコメントを消さないのは異常だなんて卑怯な脅ししてんなよって言ったんだよ。
どうせ分かんないだろうからもう返さんよ(笑)。
いきなり負け犬だのなんだの言い出すあたり、あんたも相当負け犬根性が染み付いてるんじゃない?
どっちが感情的なんだか
煽りコメントを何とも思わず容認の姿勢は荒れる原因なると思いますよ。
まあコメントは伸びるのでそこは管理人さんの方針次第ですが。
※29を捏造で不快と思うのなら、客観的な事実で探してきて否定すればいいこと。
言語統制するよりも、簡単でしょ。なりぞうさんに頼るよりは。
それをちゃんとすれば、煽りコメントなんて、苦にならないけど。馬鹿だなと思うだけ。
1つはハードが極端な品薄、ソフトは翌月の分まで出荷、
また北米特典目的に各国需要が集中、SSのバーチャも同様の事が有りました。
そして当たり前ですが任天堂は正確な販売数は把握できない事です(集計期間頼り)
ここらへん当時から何度説明されてますね、メーカーが把握出来るのは出荷とDL数のみです。
そして卸資産ですがこれは本体でしょう、年末商戦に切らしたら販売目標達成出来ませんしね。
という事で29さんの「捏造」というよりは「妄想、願望」に対して客観的事実で否定してみました。
その数字自体が間違っているなら事実ではないでしょうが…どちらの推察が妥当かを判断できてもどちらが事実を言っているかは証明出来ないでしょう。
まぁ私はそこに興味ないのでどうでもいいんですが棚卸資産については去年の品薄時にも、去年の年末商戦を超えても積み上がっている事と今年についても今まで年末商戦だからってここまで在庫として置いておくことは無かったんじゃないでしょうか。
Switchだけの要因とは思えないですけどね。
ただそれは新商品の準備かもしれないし、事実は個人の推論になりますね。
事実は個人の推論〜ではなく、事実ではなく個人の推論〜です、訂正します。
ファミ通の記事は直接引用すると誤解されそうな表現があるのでしないですが、大意として「「黄金の国イーラ」は全体としてとてもよくできてるので、新たに「ゼノブレイド」シリーズへ興味を持ってもらうには最適のアイテム!価格も手頃だし買って配ってもいい!それくらいの価値はありますよ!」って最大限の価値を認めているのに、熱心なファンの方たちは自ら「あれはファンアイテムだから」と要するに新規ファンを獲得できる程のものではないと、その価値をより小さい方に制限してしまっているように見えますね。なんかさびしい。
自分だったらしつこいくらいに語りますけどね。スカイリムVRとか。残念ながらノーリアクションですが(笑)。まぁ、考え方はひとそれぞれですね。
ねここさんのVRレビューは楽しんで読んでますよ(笑)。
私は酔いが酷いのでVRは躊躇してしまうんですが…でも楽しく語られると欲しくなりますね。
温かいお言葉ありがとうございます。救われます。
でも、いつか酔いの問題が解決できてVRに手を伸ばせたら、機種は問わず是非プレイしてみてください。本当にこれまでにない没入感を体験できますよ!
それが起こり得たのは
・ダウンロード版とパッケージ版の両方を買った人たちがいた
・Switch本体は買えないが、ゼルダのパッケージ版だけは買えた人がいた
の両方の要因が重なったため、と推測されていましたよね。当時。
現にアメリカでゼルダやりたさにWiiの中古が高騰した、なんて記事もあったので、よほどのゼルダバブル(?)が起きたものと思います。現に今ゼルダの出荷は1000万本超えてますしね。
北米だけの数字です。NPDによるパッケージ版の推定販売数の数字です(NPDはダウンロード版の数字は原則含まない)。
本体 90万6000台に対して、ゼルダのパッケージ版 92万5000本となった現象です。
https://japanese.engadget.com/2017/04/14/switch-2/
東日本大震災で流通止まってもps3の販売数が変わらなかったことからもわかる通り、数値が実情とそぐわないなんてよくあること。
そんな数どうこうより、ゼルダのブレスオブワイルドがくれた体験は本当に最高だった。それが言いたいし、そう言う話をする場が欲しい。
もちろん思い出補正が強いところもありますが。
自分のやり方もあるのでしょうが、ひたすら崖登りしていた記憶しかない(笑)。
料理の仕方もレシピも良くわからず防寒対策をせず最初の雪山をゴリ押しで踏破したら、呆れて防寒具をくれたっけ。ゴロン族の里には火だるまのまま到着です。
パラセールで始まりの台地を降りてからはひたすらシーカータワーを巡ってマップの解放をしましたね。男塾名物直進行軍で。それに合わせて祠巡りもしたので、カカリコ村のインパに会う前にすでにマスターソードを持ってました。シーカーストーンのカメラの機能もなかったような。
個人的には広いマップをくまなく探索してほしいという意図からなんでしょうが、祠の数が多すぎだったかなと思います。DLCも加えると130くらいあったと思うので、どうしても一つ一つの謎解きが薄味かなと、個人的には感じました。DLCの一撃で死ぬ祠くらいしかあまり記憶に残ってないです。
祠の数を半分くらいにして、四英傑の神獣のような歯応えのあるやつを倍くらいにしてくれたら嬉しかったです。
終わってみるとゴリ押しプレーやった人はそれはそれで羨ましいです。防寒はまだしも、燃えながら言ったのはすごい!(クスリ買えよ笑)
地道に普通にやった派なんで笑
ダンジョンとか人工建造物はもう少し欲しかったのはわかりますが、祠の数は個人的にはちょうど良かった。この辺は自由が故に、満足度はひとそれぞれでしょうね。
いろいろ制約があるのも、後でよくよく分析してみると難易度調整丁寧にやった結果なんだな、と思えるバランスでしたね。
でも一撃のやつはやりすぎだと思いました…苦笑
不思議なもので、私はリアルタイムで時のオカリナやったんですが、どうしても合わなくて『ゼルダは3Dよりも2Dだな』みたいに思って夢を見る島やってたんですが、なぜかbotwはガッチリはまって半年かけてプレイし続けました。
ゲームの相性の個人差って本当に不思議ですね!
>>67.竹光 様
本当に感じ方は人それぞれですよね。
それでもブレス オブ ザ ワイルドは祠全制覇、イワロック&ヒノックス全制覇をするくらいにはハマりました。コログの実はね…。ちょっと多すぎ(笑)。一応クリア後にコログの仮面装備してマスターバイクに乗ってハイラル中まわったのですがね。ポーチを拡張するために必要な分くらいでギブアップしました。
時のオカリナは丁度ゲームが2Dから3Dに代わり始めた頃ですよね。ゲーム雑誌を開けばポリゴンポリゴンいってた時代です。自分はベタですがまずはFF7に衝撃を受けました。ゲーム新時代の幕開けを感じさせるには十二分な作品だったと思います。(関係ないですが、まさかエ◯◯スが◯ぬなんて思ってもいなかったので、自分は絶対にフラグを立て間違えたと思って最初からやり直しました。後にインタビューでテ◯◯ァを出すために結構軽いノリで決まったことを知ってかなり憤慨した記憶があります。その分、ストーリーが奥深くなりましたが。)
でも、マリオ64もよかったですが、自分にとって時のオカリナほど3Dになることでゲームがこんなにも面白くなるのかと感じさせてくれる作品はありませんでした。(当時としては)広大な箱庭のなかを縦横無尽に冒険できて、立体的なアクションや謎解き・ギミックが本当によく世界のなかに練り込まれていたと感じました。
ハートの器を集めるために苦手なアクションでもやぶさめ頑張ったり、釣りを頑張ったりとにかくすべてが面白かったです。釣りなんかは振動パックを買ってきてまで本編とは関係なく楽しみました。
よい思い出です。