イーラ


















ゼノブレイド2黄金の国イーラ、
ゲームショップ的になぜ消化率悪かったのか(発注が多かったのか)
理由を考えてみました。


実際、イーラのパッケージには

注意書き






「パッケージを持っている方は
  エキスパンション・パスを購入して下さい」
とまで書いてあります。


もちろん発注書にもこの注意書きはありました。

それでも発注が集まったのは・・・・・


前もちょっと書きましたがゲームの発注、
特にシリーズ物は関連商品の販売実績と予約状況から割り出す物が多い。



「パッケージが20万本以上売れている実績」は間違いありません。
結局小売りはこの「20万」が発注目安でありこれを基本に発注数を考えます。

感覚で言えば真・三国無双シリーズにあった「猛将伝」の発注に近いですね。

あれも「本作」をより楽しむ為のアイテムですが「単品起動」も出来ますし
なにより「ファンの為の物」

というのが強い作品だったので。

ただ、ジャンルは違うし猛将伝が発売されなくなり久しく参考にするにはチト弱い。


あと環境として似た物が
アンチャーテッド・海賊王と最後の秘宝に対する
アンチャーテッド・古代神の秘宝。

こちら「古代神~」も追加エピソードのディスクで単品起動可能
しかも海賊王~の初回パッケージ版を買えばタダでダウンロードできる。

でも蓋を開けてみれば初週2.3万と「思ったより売れた状態」

そんな過去例があり、

・20万本以上の販売実績があるソフトのコレクターズアイテム。
・SWITCHはまだまだDL版ソフトの販売が弱い。


そんな背景で
パッケージの需要はPS4より上、と思われてた黄金の国イーラは
発注も集まったのではないでしょうか?
おそらく初週は3~5万位の販売見込みと、













結果、思惑は外れ、消化率は振るわなかった、と。





任天堂タイトルは滅多にチキンレースは始まらないのですが
すでにネットでは値引き合戦が始まっています。。。