百田尚樹氏著の「日本国紀」という本に関連する話。
この「日本国紀」という本、先日まで、正確には 実物が世に出る前までは、「馬鹿発見器」としての大活躍でネット上で高く称賛されていたものだった。
(成果を挙げれば、例えば↓など)
しかし、実際に世に出てみると、次々とその間違いを指摘する声が上がっている。
その、個々の間違いの指摘については、きっちりしっかり述べたものがネット上に上がっているので ご興味がある方は、そちら(:例えば、これとかこれとかこれとかこれとかこれとか)を参考にしてもらいたいのだが、私が 面白いな、と思ったのは、それに対する百田氏の反応である。
百田氏は、間違いを指摘されると
「文学的修辞が読み取れない馬鹿」
と tweet しているのである。
この御仁、「文学的修辞」と言えば、自己矛盾していること・非論理的であることが許されると思っているんだから、文学者は皆自己矛盾が平気で非論理的だと思っているようだ。
これで思い出すが、自分自身の恥ずかしい過去の行状。
40年ほど前、理学部数学科の出来の悪い学生であった私達は、こんな風に「文学的修辞」という言葉を使っていたものだった。論理的に破綻していることを強情に言い張り続ける、という意味で。
この前提にあるのは、
《 文学者ってのは 非論理的、反論理的 》
だと思っていたという愚かさである。
今はどうか知らないが、40年ほど前の、数学科の学生の中の出来の悪い連中(私自身を含む)というのは、理系の学生の悪い処を煮詰めたようなところがあって、上に述べたような(:再度書き写すのも恥ずかしいこと愚かな考え)を持っていたのである。
それにしても、現代の現役の売れっ子作家である百田尚樹氏が、こんな馬鹿な若造と同じ愚かさを持っているというのは、驚きである。
参考:
「話題沸騰の書、百田尚樹著『日本国紀』を100倍楽しみ、有意義に活用する方法」
【日本コピペ紀】Wikipediaとの類似表現報告まとめ【日の丸すら】
【続】『日本国紀』におけるWikipediaコピペの更なる証拠
『日本国紀』、「同人用語の基礎知識」「ニコニコ大百科」までも参照・コピペか【日本コピペ紀】
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