メールアドレス流出についてのお詫びと今後の再発防止策について追記

弊社「ジグノキャラクターショップ」において8/15に販売を開始いたしました「自分ツッコミくま ぬいぐるみ 特大」につきまして、生産時の手違いにより数量不足が発生していることが8/16に判明、ご注文を頂きました多数のお客さまに対して、商品のお届けが出来ない事象が発生いたしました。
 
その事象に対して、ご注文を頂いたお客さまに「謝罪と今後の対応についてのご案内」の電子メールを送信する際、同報者にメールアドレスが表示される形で一斉送信してしまったことが判明いたしました。
 
今回の件により対象となりましたお客様並びに関係者皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
 
現在に至るまでは、当該お客様への迷惑メールが配信された等の報告はございませんがこのような事態を招いたことを深く反省しております。
 
また、弊社ではこれまで個人情報取扱業務にあたり、弊社プライバシーポリシーに基づき、厳格な取り扱いと管理の徹底に努めてまいりましたが、このような情報流出が発生したことを踏まえまして今後は更なる管理体制の強化をはかり再発防止に全力で取り組んで参ります。
 


1 事実経過

8/16 18:30頃「自分ツッコミくま ぬいぐるみ 特大」をご注文いただいたお客様に数量不足のため商品のお届けができないことを、該当のお客様に電子メールにて一斉送信でご連絡を致しました。
その際、本来であればBccに宛先を入力しなければならないところ、誤ってToに入力をして送信してしまい、当該メールを受信された方からのご指摘で本事象が発覚致しました。
 

2 流出した個人情報

8/15に「自分ツッコミくま ぬいぐるみ 特大」をご購入いただいたお客様321名のメールアドレス
お名前・ご住所・電話番号・パスワード等、メールアドレス以外の情報は含まれておりません。
 

3 現状の対応

本事象発覚同日の19:50頃、該当のお客様全員にメール誤送信の謝罪と、メール削除のお願いを連絡致しました。
 

4 現状の対応【追記】

今後の再発防止に向けて、下記の再発防止案を実施いたします。
 
①チェック体制の強化及び、商品発注から発売までの承認フローを明確化いたします
 
②システム面による再発防止対策として、人為的なミスをシステム面においても発生を無くすため、ジグノキャラクターショップのお客様へメールを一斉送信する際には、BCC送信しか利用できない専用メーラーからのメール送信をルール化し、徹底いたします。
 
お客様に安心してご利用いただけるよう、ミスのない管理体制と個人情報保護の強化に努めてまいります。

 
【本件に対するお問い合わせ】
電話番号:03-5210-4455
メールアドレス:info-gignocharacter@gigno.co.jp