実を言うと、私は昔、中国拳法を教えていた事がある・・・。
ま、もっとも私のプロフを見ている人は、すでに知っている事だろうが。
と、言っても、今はもうやってない。 歳だからねぇ・・・。(^-^)
学生時代からやり始めたのが{空手}だったが、或る時から縁があって{中国拳法}の道場に入門する事となった。
最初に学んだのは、{太極拳}だった。 最初は、バカにしていたが、教わっている内に・・・
(こいつは使える!)と思える技が2~3有るのを知った。 ま、パターンを変えたり、他の技と組み合わせたりすればの話しだが・・・。
次に学んだのが、{八卦掌}という拳法だった。 全部で型は8つある。 だが、これも太極拳と同じで、使える技は、限られていて、全部が使えるとは思えない。
その次に学んだのが、{柳生心眼流}という日本の古武道で、仙台藩のお止め流である。
素振りで練習する8本の型は、日本の拳法と言えようか? それと木刀を持った練習と合わせてやっていた。
そして、{少林拳}を学んだ。 しかし、少林拳は色々と門派があって、多く学んだ。
1、少林金鷹拳(しょうりんきんようけん) 2、少林五拳(五象拳) 3、蟷螂拳(かまきり)
4、酔歩拳(酔拳) 5、猿拳 6、秘聖拳
など。 但し、猿拳は、もう忘れた・・・。^-^;)
もっとも私が得意とするのは、{秘聖拳}という6つの型から成っている拳法だった。
最後に学んだのは、{形意拳}だ。 山西省の山西派で、五行拳と、十二形拳から成っている。
型は単純だが、破壊力がある。
だが・・・ 今は身体も歳と共に悪くなって来ているので、やめている。
病院からも激しい動きは、Dr,Stop・・・ の有り様だ。(^-^)
まず、左足の膝の関節が故障していて、もはや足は無理が出来なくなった。
そして、心臓にも来ていて、負担はかけられなくなった・・・。(情けない・・・)
今は、上半身だけで、型の練習だけはたまにしているが、鍛えるような事は、もう出来ない。
唯一、出来るとすれば、 教えることは出来るが・・・・。
今どきは、もう流行らないだろうな・・・? それに、教えると言っても、型ぐらいだ・・・。
理論的な事も教えられるが、健康の維持の為に続けるには良いかも知れない。(^-^)
でも、今教えられるのは、太極拳と、少林拳の2つだけだが。
因みに、太極拳は、{楊家太極拳}で、少林拳は、{秘聖拳}と、{五拳}かな・・・?
{秘聖拳}は、「倒気」 「旋転」 「流水」 「散撃」 「切羽」 「破功」 の6つの型から成る。
それと、{五象拳}は、「龍拳」 「虎拳」 「豹拳」 「蛇拳」 「鶴拳」 の5つの型がある。
以前、J・チェンが映画「酔拳」や、「拳精」などで<五獣の拳>などと言ってやってたが、実際は映画の中の型より少し多い型になる。(^ー^)