第13話 「カクヨム」と「なろう」のランキング(週間、月間、累計)のしくみついて

小説を投稿し始めるとPVが気になって、よく分からなかった「カクヨム」のランキングのしくみを調べてきた。大よそのことが分かってきたので、まとめてみた。また、「なろう」のランキングとの違いも考察してみた。


カクヨムのランキングの仕組み(各部門共通)の概要は以下のとおりだった。


週間ランキング

① ☆一つでもつけば、次の日から1週間、週間ランキングにランクインする。その間に☆の獲得が無ければ、1週間後にランクアウトする。その間に☆の獲得があれば、その次の日から1週間はランクインしている。

② ランキングは前日から前1週間に獲得した「☆の数+フォロワー数の合計」の多い順にされる。ただし、合計数が同じ場合の順位付けの方法は不明である。

③ ☆が一つでもつけば、翌日の注目作品コーナーに掲載される(注目作品はランダム5分で変わる)


月間ランキング

① ☆一つでもつけば、次の日から1か月間、月間ランキングにランクインする。その間に☆の獲得が無ければ、1か月後にランクアウトする。その間に☆の獲得があれば、その次の日から1か月間はランクインしている。

② ランキングは前日から前1か月間に獲得した「☆の数+フォロワー数の合計」の多い順にされる。ただし、合計数が同じ場合の順位付けの方法は不明である。


累計ランキング

① 累計ランキングには足切りがあり、「☆の数+フォロワー数の合計」が30以上でランキング入りする。

② 累計ランキングは、「☆の数+フォロワー数の合計」で順位付けされている。ただし、合計数が同じ場合の順位付けの方法は不明である。


以上のことから、「カクヨム」のランキングの基準は「☆の数+フォロワー数」であり、PVには関係しないと考えられる。PVを気にしていてもランキングには影響しないことが分かった。


なお、ジャンルを替えると次の日に新ジャンルに「☆の数+フォロワー数」でランキングされる。


一方「なろう」のランキングは総合評価ptでなされている。

① ブックマーク(1件):2pt

② 評価(一人):文章評価最大5pt+ストーリー評価最大5pt=合計最大10pt

③ ①+②の合計が総合評価ptとしてランク付けに使用されている。


また、「なろう」ランキングは、ジャンル別に、日間(1日3回4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻)、週間(毎日朝6時)、月間(毎日朝6時)、4半期、年間、累計がそれぞれ100位まで掲載されている。累計以外はその時点からそれぞれの前期間に獲得した総合評価ptでランキングされていると考えられる。


これを「カクヨム」のランキングについて当てはめてみると以下のようになる。

① フォロワ―(=ブックマーク)1件:1pt

② ☆の数(一人):最大3pt

③ ①+②の合計が総合評価ptとしてランク付けに使用されている。


また、「カクヨム」のランキングは、ジャンル別に、週間(毎日0時データ更新、ランキングの実際の更新は3~4時ごろ?)、月間(毎日0時)、累計(毎日0時)となっているが、週間は☆一つで1週間、月間も☆一つで1か月、累計は①+②の合計30以上が掲載されている。そして、ランキング作品数(順位)に制限はない。


これで「カクヨム」と「なろう」のランキングの基準はほとんど同じことが分かった。すなわち、「☆の数(評価pt)とフォロワー(ブックマーク)の合計」でランキングされている。評価の重みは「なろう」が最大10ptで、「カクヨム」が最大3ptであり、「なろう」がブックマークが2ptとなっており、「カクヨム」ではフォロワー数が1ptとなっている。


したがって、☆(評価)とフォロワーの比率は「カクヨム」は3:1、「なろう」は5:1となっており、「なろう」の方が評価に重点をおいている。ただ、それほど大きな差とは言えない。


ランキングに掲載されるかどうかになると「カクヨム」は基準を超えていればランクインして掲載されるので、読者の目に付きやすくなる利点はある。一方、「なろう」では投稿数が多いこともあり、100位までとなっている。100位に入るというのは容易なことではない。ただ、十数ポイントUP(評価10pt、ブックマーク1程度)で日間ランキングINする場合もあるようだ。


総じていえば、ランキングはいずれも「評価点数とフォロー(ブックマーク)数の合計」でなされている。PVが考慮されていないのは、たまたま見たものまでカウントされるので、読者からの評価には値しないとのサイトの考えから来ているのだと思う。


ただ、PVが多くならないとフォロワーも評価もつかない。PVはやはり気になるものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます