ポリメイト
Versys購入から一年半。
最近パニアが白っぽくなってきたので磨いてみる事に。
使用したのはド定番ですがポリメイトです。
もっといい製品を使えば輝きが長もちするかもしれませんが、
どれもシリコーンを主体とした成分で中身は似たような物だし、
割と頻繁に洗車してるので、だったら安いので充分じゃないかと。

ちなみにポリメイトは塗装を痛める恐れがあるので塗装面には使えません。
その点では場所を選ばず使えるシリコーンスプレーの方が便利です。
でも、どちらも成分は同じシリコーンなんですけどね。

樹脂製部品の劣化は避けられないと思ってましたが、ポリメイトでここまで戻るとは。

白く色あせてしまったパニアが新車の頃のように黒光りするようになりました。

このヌルテカ具合が実物に近い。少し塗って磨くだけで簡単にこうなります。

トップケースも未塗装プラ製なので、これもポリメイトで元に戻ります。

バッグなど革製品(人工皮革含む)も当然有効。革は油分を失うと割れます。

滑るのでシートには使用不可らしいんですが、時間が経てば落ち着きます。(^_^;

これで磨くと汚れも一緒に落ちます。洗車後の水滴跡も簡単に落ちます。
あまり期待してませんでしたが、パニアがヌルテカになったので満足しました。
これでまたツーリング先で新車のような扱いをしてもらえれば嬉しいのですけど(笑)

ついでにメンテに使ってる物を晒してみたり。(CRC5-56忘れた。)
どれもホムセンで手に入る安い物です。パーツクリーナーは1本たった100円でした。
洗剤やワックスは使いません。車体はガラスコートしてあるので水洗いだけです。
カウルはシリコーンスプレー、エンジンなど金属部分はエンジンオイルで磨いてます。
他に欲しい物といえばスポークを磨くものでしょうか。スポーク磨きは大変です。
キャストホイールの方が手入れが楽なので本当に羨ましいです。
ピカールはメッキを痛める研磨剤が入ってるのであまり使いたくないのですよ。
特に亜鉛メッキは自身が犠牲になる事で地金を保護してるので、これを痛めたら大変な事に…。

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最近パニアが白っぽくなってきたので磨いてみる事に。
使用したのはド定番ですがポリメイトです。
もっといい製品を使えば輝きが長もちするかもしれませんが、
どれもシリコーンを主体とした成分で中身は似たような物だし、
割と頻繁に洗車してるので、だったら安いので充分じゃないかと。
ちなみにポリメイトは塗装を痛める恐れがあるので塗装面には使えません。
その点では場所を選ばず使えるシリコーンスプレーの方が便利です。
でも、どちらも成分は同じシリコーンなんですけどね。
樹脂製部品の劣化は避けられないと思ってましたが、ポリメイトでここまで戻るとは。
白く色あせてしまったパニアが新車の頃のように黒光りするようになりました。
このヌルテカ具合が実物に近い。少し塗って磨くだけで簡単にこうなります。
トップケースも未塗装プラ製なので、これもポリメイトで元に戻ります。
バッグなど革製品(人工皮革含む)も当然有効。革は油分を失うと割れます。
滑るのでシートには使用不可らしいんですが、時間が経てば落ち着きます。(^_^;
これで磨くと汚れも一緒に落ちます。洗車後の水滴跡も簡単に落ちます。
あまり期待してませんでしたが、パニアがヌルテカになったので満足しました。
これでまたツーリング先で新車のような扱いをしてもらえれば嬉しいのですけど(笑)
ついでにメンテに使ってる物を晒してみたり。(CRC5-56忘れた。)
どれもホムセンで手に入る安い物です。パーツクリーナーは1本たった100円でした。
洗剤やワックスは使いません。車体はガラスコートしてあるので水洗いだけです。
カウルはシリコーンスプレー、エンジンなど金属部分はエンジンオイルで磨いてます。
他に欲しい物といえばスポークを磨くものでしょうか。スポーク磨きは大変です。
キャストホイールの方が手入れが楽なので本当に羨ましいです。
ピカールはメッキを痛める研磨剤が入ってるのであまり使いたくないのですよ。
特に亜鉛メッキは自身が犠牲になる事で地金を保護してるので、これを痛めたら大変な事に…。
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