今やスマホゲームでは当たり前の
「課金ガチャ」
私はいまだにこの文化に馴染めないのですが
今、スマホデビューした学生さんはフツーにこの文化に慣れ親しんでいます。
私はこの事を聞いてから一体何故!?何時から!?
こんな運だけ商法になんですんなり入っていけるの!?と、ずーっと考えていました。
たしかに射幸心はだれしも持っていますし、
私も駄菓子屋でBIGクロボーが当たるくじ付きのクロボーを必ず買っていましたが
「絶対に損をしない」前提があったのでやってたってのはあります、
でも、課金ガチャは明らかに価格の価値がない物が当たる方の確立が高い、
そんなギャンブルな文化、一体何故!?
今日、パパさんのお客さんとお話ししててその真実を知った気がします。
聞いた話では某ライダーの変身ベルトのアタッチメント的なアレ
もっとゲームなタイトルで言えば妖怪時計の妖怪〇ダル、
これらの拡張アイテムがランダムでしか購入できない、
それで言えば遊戯王等のカードゲームなんかもたしかにそんな売り方ですな。たしかに「ガチャ」の名前の由来は買ってみるまで判らない「ガチャガチャ」からですが
まぁ・・・たしかに、
生まれた時から、身近な所から、
そんな商売は成り立っていますよね。
もちろん私みたいにタダのデータにそんな価値は見いだせない人もいますので
結局は「個人の感覚」になっちゃうんですね。
課金ガチャゲーがブームになってゲーム小売りもすっかり小さく
なってしまいましたのでどうしてガチャが成り立つのか、
不思議だ、と、そんなこと考えていましたが
生まれた時からなら仕方ないな・・・・・そう悟った雨の日の出来事でした。
コメント
コメント一覧
ゲームにおける問題は運営が誰にも知られず簡単に操作できちゃう、ユーザーも安易にトライアゲインできちゃうことですよね。お菓子は箱買いすれば当たりが必ずある、でもその箱買いという概念がゲームにないのも気になる。
私は一切手を出さないですね 無課金へのこだわり
ゲーセンみたいに遊ぶのにコインいっこいれるやつとかネトゲの月額課金には全く抵抗ないんですけど
UFOキャッチャーは設定金額でアーム強くなるけど確実に取れるわけではないのでやりません
確かそれでコンプガチャ問題が始まり規制されましたね
その次にパスドラやグラブルやモンストやFGOなどがその時期に始まり今のスマホゲーム市場のベースが出来た気がします。
今のスマホゲームは大半が天井と呼ばれる、ゲームによって変わりますが大体数百回ガチャを回したら目玉商品と交換できるチケットとかが貰えたりしますね‥
その天井と呼ばれるシステムもそれぞれの運営の自主的であり未だに日本にガチャ規制すら無いのは権力問題があると言われていますね‥
日本でも有名なゲーム関連企業はドル箱と言うべきほど稼いでるスマホゲームがありますし。
今のスマホゲームはもはや泥沼以下であり市場が完全に出来てしまいもはや新規ゲームはギャンブル以下であり初期投資だけでも並みのコンシューマ作るよりもかかると言われています‥
5G回線が始まればまた色々変わるんだろうか‥どうなるんでしょうか‥
アソートが平均的なら確率1/2ですよ。それで7回連続で外しましたw
流石、8回目は妻に止められました。で、処分に困ってその日にハードオフに持ち込んだら、買取価格は1個20円なり。
色んな意味でいいカモでしたなw
ライダーと全盛期の妖怪はほんとうにエグかったっすよ。
このように自分は単細胞で猪突猛進型なのを知っているので、ギャンブルや課金ガチャゲームには一切手を出さないです。
一つ箱(16入ぐらい?)を買ったことがあります。
そして確率は常に少年を泣かせます。( ˘ω˘ )
最近APEXで炎上してましたね。
正直そこまでゲームやってる訳じゃないんですが、一応ルートボックスの仕様は見てみました。
まあ高いよな、かなり高い。しかし元々無料ゲームでそれ自体がゲーム内容に影響するわけじゃなし…これでそこまで炎上するのかってのもなかなか理解出来なかったり。
基本無料のゲームが増え続けてますが収益構造はまだまだ頭の痛いところかもですね。
日本人はやっぱり大分チョロかったのかと思いました。
ルートボックスといわれるアイテムやスキンが入っているタイプはMMOの延長かなと。
イラストなどのキャラクターがランダムに出現するというキャラクタービジネス的要素にMMO的な競争要素も加わって今のビジネスが確立したと思います。
だいぶ違うと思いますが
・ゲーム内の1キャラに
・当たるかどうかも分からないくじに
・ゲームソフト数本から数十本分の金をつぎ込む
わけですから
一部の課金バカを気持ちよくさせて搾取する為のシステム
さっさと法整備した方がいいよ
お金を入れるって意味では個人的にはアーケードが受け付けなかったです
ソフト買いきりなら何十時間遊んでも定額なのに何故5分~10分で数百円なのかと思っていたものですが
今の課金ゲームの問題は結局身の程をわきまえられない人が多いことじゃないかなと
余裕のある人間にとっては痛くも痒くもない数十万単位の金額で破綻するのに追随しようとする人がいることかなと…
レア物や強さを自己満足+他人への優越感としてお金で買えるという
正直自分が子供時代に存在すれば普通にハマってたかなと思います
今だと全く魅力を感じないのは数多くのCSゲームの傑作のおかげですね
日本のスマホアプリみたいに課金と無課金でゲーム体験に差があるものはやらないですし、それ何が面白いの?って感じなんですが…そのへんは多分CSのゲームやる感覚と全然違うのかなって思ってます。
ただAPEXとかFortniteは…しょうがないよなぁって思うんですよね。まぁ今回のAPEXの高すぎって感覚自体は分かるんだけども。
ただ射幸心煽るとかまでは感じないんだよなー、Fortniteもそうだけど。
例えばCS機の買い切りのゲームの形ではどうしても出来ないようなゲームも出て来てると思うんですよねー、作り手と遊び手がもう少しお互いの環境や感情を理解するのように努めたらまた状況も変わるのかなぁ。
友達や子供が基本無料のゲームを楽しんでるのを見て少しそんな事を思いますね。
ふとCSの新作ゲームを買い続ける人も一種のオンラインゲームをやっているようなものだなと思いました。
私は昨日12月までの新作を予約しましたが、全部で10万円を超えています。傍から見ると月2万5000円の課金をしているオンラインゲームユーザーと大差ないです。CSはプレイ時間で縛られるため天井低いですけどね。