下記の手順でトラブルシューティングをお試しください
Interenet Explorerの動作が不安定になる原因として、Internet Explorerのプログラムや設定の問題以外に、セキュリティソフトなどの他のアプリケーションやInternet Explorerの追加アドオンなどが考えられます。
STEP1:GPUレンダリングを無効にする
① キーボードのキーを押しながら、R キーを押します。
② 「ファイル名を指定して実行」の画面が表示されたら、名前の枠の中に下記のコマンドを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
③ 「インターネットオプション」の画面が表示されたら、[詳細設定]タブをクリックします。
④ [GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する]にチェックを入れます。
⑤ [OK]ボタンをクリックします。
⑥ パソコンを再起動して、Internet Explorerの動作を確認します。改善がない場合は、「STEP2」に進みます
STEP2:サードパーティ製ブラウザ拡張を無効にする
① [STEP1:GPUレンダリングを無効にする]の手順①〜③の操作を行います。
② [サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする]のチェックを外します。
③ [OK]ボタンをクリックします。
④ パソコンを再起動して、Internet Explorerの動作を確認します。改善がない場合は、「STEP3」に進みます
STEP3:IEの設定をリセットする
① [STEP1:GPUレンダリングを無効にする]の手順①〜③の操作を行います。
② インターネットオプションの画面右下にある[リセット]ボタンをクリックします。
③ [個人設定を削除する]にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
④ リセット処理が完了したら[閉じる]ボタンをクリックします。(処理が完了するまでに数十分程度掛かることがあります)
⑤ パソコンを再起動して、Internet Explorerの動作を確認します。改善がない場合は、「STEP4」に進みます
STEP4:Internet Explorerの有効/無効化を行う
① キーボードのキーを押しながら、Rキーを押します。
② 「ファイル名を指定して実行」の画面が表示されたら、名前の枠の中に下記のコマンドを入力して、[OK]ボタンをクリックします。
③ 「プログラムと機能」の画面が表示されたら、画面左上にある[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリックします。
④ 「Windowsの機能」画面が表示されたら、[Internet Explorer 11]のチェックを外します。
⑤ 確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
⑥ 画面右下の[OK]ボタンをクリックします。
⑦ 「必要な変更が完了しました」と表示されたら、画面右下の[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
⑧ 再起動が完了したら、手順①〜③の操作を行い再度「Windowsの機能」画面を表示させます。
⑨ [Internet Explorer 11]にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
⑩ 「必要な変更が完了しました」と表示されたら、画面右下の[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
⑪ パソコンを再起動して、Internet Explorerの動作を確認します。改善がない場合は、「STEP5,6」に進みます
STEP5:セキュリティソフトを更新する
ご利用のセキュリティソフトを最新バージョンに更新、または再インストールします。更新、再インストール方法はご利用のセキュリティソフトのヘルプなどを参照してください。
STEP6:IE拡張機能やDL支援ソフトを削除する
IEの拡張機能やダウンロード支援ソフトをインストールしている場合は、削除または再インストールします。更新、再インストール方法はご利用のセキュリティソフトのヘルプなどを参照してください。
・STEP2の「サードパーティ製ブラウザ拡張機能を無効にする」で改善が見られた場合は、次の手順で拡張機能を個別に有効/無効にすることができます。
①「インターネットオプション」を開きます。
②[プログラム]タブをクリックします。
③[アドオンの管理]ボタンをクリックします。
④ 停止したいアドオン(拡張機能)を選択し、[無効にする]をクリックします。
・Inetenet Explorerの拡張機能は次の方法でも停止することができます。
① キーボードのキーを押しながら、R キーを押します。
② 「ファイル名を指定して実行」の画面が表示されたら、名前の枠の中に下記コマンドを入力して、[OK]ボタンをクリックします。