立ち絵配布終了のお知らせ【追記あり】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

立ち絵配布終了のお知らせ【追記あり】

2019-08-24 22:27
  • 8
【追記2】
コメントで今回の件の流れを勘違いしていたことを知りました。
どうも私はあまり事件に関係がないのに、勘違いしてこうしてギャーギャー騒いで余計な波紋を広げてしまっていたようです。

お騒がせしてしまって本当にすみません。

とはいえ、公式の声明についてはあまり関係が無かったとはいえ、私のところにDMで報告が来たのは事実ですし、面倒事に巻き込まれたくはないので、立ち絵の無条件配布の再開は致しません。
その代わり、現在制作途中、あるいは制作予定の動画については立ち絵素材の利用を許可致します。その際は、投稿後私にご一報ください。

以上のことを踏まえた上で、下記の私の恥ずかしい勘違い劇場を読んで頂ければと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

タイトルの通りです。

突然のことで申し訳ありませんが、私が配布していたすべての立ち絵素材の配布を終了することにしました。
ですので、今後私の立ち絵素材のご利用は動画内外に関わらずご遠慮ください。
勿論、現在継続中の動画シリーズ内の動画においてはシリーズ完結まで引き続き利用していただいて構いません。

このような決断に至った経緯ですが、簡潔に言えば、「立ち絵素材のグレーゾーンな利用が最終的に公式が声明を発表する事態にまで発展した」という感じです。

公式に迷惑をかけるという事態になったのは、私が最も避けたかったことであり、配布終了を決断する理由には十分すぎるものでした。


公式が声明を発表する事態になる少し前、私のところに、この動画はあなたの利用規約に違反しているのではないか。という報告がありました。

利用規約なんて大層な言い回しをしてはいますが、実際、私の書いた利用規約に違反者を罰するような効力なんてありませんし、「こういうことされると困るからやめてね」というお気持ち程度のものでしかありません。

ですので、公式が動いていないならこちらも動くつもりもない、という旨の回答をしました。

それが間違いでした。
恐らく、公式を動かせという意味に捉えられてしまったのでしょう。
最終的に、ツイッター上で公式が声明を発表する事態となりました。


正直、もう二度とこんな事態に巻き込まれたくありません。こんなことになるために立ち絵を描いたんじゃありません。ですので、素材配布の終了及び、今後素材配布を一切行わないことにしました。


ここまでの内容を読んで、心当たりのある方の中には、アイツのせいだと叩きに行こうとする方もいるかもしれません。
なので言います。そういう「正義の執行」もやめてください。
私はあなたの「正義」を執行するための道具(材料)ではありません。私はあなたの「正義欲」を満たすための存在ではありません。

私から見れば、そういった方々も面倒ごとを燃え広がらせる「悪」でしかありません。

そのことを理解していただければ、助かります。
ついでに、今後誰かが勝手に私の素材を使っていても報告しないでください。
これ以上の面倒事はごめんなので。

日頃、私の絵を気に入ってくれて、利用してくださってる方々には本当に申し訳ない思いでいっぱいです。しかし、上記の内容を鑑みて、ご理解、ご容赦頂ければと思います。


どうか、他の素材配布者がこのような事態に巻き込まれないことを切に願って。


【追記】
配布するのを辞めると言っただけで、立ち絵作ったり、絵を描いたりといった創作活動は毛頭辞める気無いので今後ともよろしくお願い致します。



  • 前の記事
    これより過去の記事はありません。
広告
×
CeVIO関連で、素敵な絵を描かれる絵師様(※補足)だけに、とんだ火の粉を被ってしまわれたようです。
※補足.動画製作者が、チョイスしたくなるイラストを描かれる絵師様。

言葉の難しさは、発した通りに相手に伝わらない事です。
50%通じれば、半分ほどのニュアンスが伝わったとも言えるでしょう。

上記の場合、「公式が~」の部分が、完全に正反対に伝わっています。
これは、貴殿の予想外ですし、(一般の方であれば)そうは考えないです。

今後とも、活動は続けられますことを、願っております。
3日前
×
実際事の発端は例の投稿者で、先月くらいに自分の動画に付けられたコメントに謝罪を要求するよう騒ぎ立てて、それを疑問に思った他の投稿者が「公式に聞いていいですか?」「好きにしろよ」みたいな感じで公式に聞いて、公式が表明したら、例の投稿者が嘘を並べて誤魔化した、と言うのが大体の流れです。
立ち絵自体は全然関係ないのですが、残念です。
2日前
×
当事者である例の投稿者には動画を作る資格は無いと思います。
彼は散々「公式公認だ」「立ち絵の利用規約違反とか事実無根の誹謗中傷した奴は謝れ」と騒ぎ立て、ガイノイド公式が声明を出した途端「公式公認タグは誰かが付けてロックした」「あんな冗談(自身の公式公認発言を)本気にしたやついるの?はぁ〜〜めんどくせぇぇぇ」などと謝罪どころか反省すらしませんでした。そもそも「ガイノイドヒメ・ミコトを誰か買ってください!(DVDプレイヤーは自分で買う!)」と乞食アピールするような借り物で小銭を稼ぐ哀れな小物なので、こんな奴の事は忘れてどうか活動を続けて下さい。陰ながら応援しております。
2日前
×
例の投稿者って誰?
2日前
×
とある投稿者がヒメミコのエッチ系動画を投稿する

投稿者がTwitterで宣伝したら公式からいいねがつく

投稿者が「(エッチ動画なのに)いいねがもらえたということは、公式公認動画になりましたね!えええ……」という反語ジョークツイートをする

これを公認と誇っていると投稿者のアンチが針小棒大に騒ぎ立てる

アンチ?が投稿者の動画に「公式公認動画」タグをつけ公式に「公認とアピールしている」と凸

このアンチは昔から「アンチボイロスレ」で書き込みを繰り返しておりRoah氏が立ち絵配布中止の決定したことで大勝利発言
2日前
×
https://megalodon.jp/2019-0721-2142-44/https://twitter.com:443/suzune25254649/status/1152918402370961414
https://megalodon.jp/2019-0721-2124-50/https://twitter.com:443/suzune25254649/status/1152913533694181376
https://i.imgur.com/yYBAYCR.jpg
https://i.imgur.com/J4abQlR.jpg
https://i.imgur.com/bqNh4cd.jpg
投稿者本人が騒ぐだけ騒ぎ立てて、言い訳と責任転嫁で無理矢理終わらせました。
この投稿者は前にも公式に迷惑を掛けて動画削除要請が来ましたが、周りに誤魔化して従わなかったことがあります。
本当にどうにかした方がいいと思います。
18時間前
×
そんで全部タグロックするとか頭湧いてますね。ボイロAVな時点でR-18も同然だろうにエンタメとして動画を登録してるし。ならボイロAVタグはずしたら?って思いますけど、アダルトな内容の動画を求めてボイロAVタグで検索してる人にも見て欲しいっていう自分に都合の良い矛盾でも思い込んでるのか、公式巡回済みのタグ含めて全部タグロックしてますからね
動画タイトルがTLに反映されたものとして、文言絞りで検索に出たものを「鳴花動画」として公式がいいねしてるだけで、別に公式から直接見てもらったわけでもないでしょうに、
その上クリエイターに迷惑をかけて、某麺類と比べて謝罪すらしないなんて、どこまでおこがましい
アマギフの投げ銭でどこまで小金を稼いだかくらいは公表して欲しいですよね
4時間前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。