Tweets

You blocked @HiromitsuTakagi

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @HiromitsuTakagi

  1. Retweeted
    Aug 1
    Show this thread
    Undo
  2. Retweeted
    Aug 22

    リクナビ問題で考えたこと。内定辞退予測だけじゃなくて、数年以内に転職する確率も計算できるね。新卒者が転職サイトに登録した記録などを分析していけば。

    Undo
  3. Retweeted
    23 hours ago

    これって内定辞退率高くされちゃうかもって恐怖で学生を縛り付けちゃう可能性ない? 数多くの企業に挑戦することとかにも二の足踏みそう 自分の思ってたのと違ったけど内定貰っちゃった…けど辞退したら…って リクナビ学生に謝罪メール 内定辞退予測の販売で

    Undo
  4. Retweeted
    Replying to

    ログインして他社閲覧や面接予約、内定オファーのデータが大量に同社にはあるので、統計処理(というよりも恐らくはAI)で内定数(正確には内定数予測)をだすのは容易、辞退率はその逆数になるかと思います。

    Undo
  5. Retweeted
    2 hours ago
    Replying to

    内定取っても自らリクナビに登録しませんよね。出した側から行くんですかね? もうこの時期なのにいろんな企業のページ閲覧してるぞとか…?

    Undo
  6. Retweeted
    2 hours ago

    しかし内定辞退予測ってどうやってやるんだろうね。この候補者は三菱商事の内定ももらいましたので御社は99.99%蹴られます、みたいな?

    Undo
  7. Retweeted

    リクナビ等、情報弱者を食い物にするというより、そうやって情報の取次で稼ぐ企業が合法的に活動しているか 利用する側に通知するシステムが要求されている気がする。 法人が合法的に活動しているか確認するシステム。

    Undo
  8. Retweeted

    ポイントは全ての行動履歴と真名を紐付けるから、リクナビのような使われ方が発覚したら、後悔先にたたずなのでなー。いや、ゼロプライバシー上等の愚行権は尊重されるべきとは思うけども。

    Undo
  9. Retweeted
    5 hours ago

    😡メールで済ますんかい。 「信頼を裏切ることになってしまったことにつき大変心苦しく、また申し訳なく思っている」 リクナビ、学生に謝罪メール 内定辞退率予測データの販売で 共同通信

    Undo
  10. Retweeted

    俺は、リクナビの内定辞退率販売の問題で リクルートに関わる連中を同じ人間として見れなくなったよ

    Undo
  11. Retweeted
    11 hours ago

    「リクナビ、学生に謝罪メール 内定辞退率予測データの販売で 記事に、「わしのところ来てないけど」「逃げ切れるかな?」など感想ツイート」をトゥギャりました。

    Undo
  12. Retweeted

    『倫理的に問題があるのではないか』と反対するエンジニアもいたが、収益拡大という結果を出したい営業担当に押し切られたようだ と書かれてるが、大体エンジニアの意見は通りにくい リクナビ問題、焦りが裏目に マイナビと激しい競争:日本経済新聞

    Undo
  13. Retweeted
    14 hours ago

    リクナビ問題もありタイムリーな記事。Pポリを定期的に見直す、ステークホルダーへの明快な説明、あとは大前提ユーザーファーストなプロダクトであること、この辺りがポイントかと。

    Undo
  14. Retweeted
    21 hours ago

    >学生には予測した個人ごとの辞退率や提供先企業も含めて通知すべきだ。本人からの開示請求をまたずに、リクナビ側から出していくべき… 普通にそう思うんだけど、中の人がおかしいから、この結論には至らないんだよなぁ。在職中何度も言ってきたけど、辞めてからも何度でも言おう。 それはおかしい。

    Show this thread
    Undo
  15. Retweeted
    22 hours ago

    後、記者会見を開かない理由は前にも書いたが、セブンや吉本みたいになるのが目に見えてる。 それと当時私がホールディングスの危機対策マニュアルをキャリア用にアレンジ途中だったんだけど、いまだにできてないからってことはないよね? マニュアルの有無関係なく会見はやるべきなんだけど。

    Show this thread
    Undo
  16. Retweeted
    22 hours ago

    確かにリクルートの中でも、キャリアはお荷物って雰囲気はあったかもね。いつも問題を起こすのはあいつらみたいな。 優秀な人はそもそも辞めてったか他のグループ会社にいるのは何となく分かるんだが、扱う情報はキャリアが一番機微なので、管理系だけは優秀な人で固めてほしかった。

    Show this thread
    Undo
  17. Retweeted
    22 hours ago

    掲載数のグラフでマイナビを抜き返した風に見えるけど、無料掲載の企業を水増しした数だから、純粋に広告料取ってる社数はマイナビ以下なんだよね。 リクルート内ですら見苦しいって話になってたなぁ。 リクナビ問題、焦りが裏目に マイナビと激しい競争: 日本経済新聞

    Show this thread
    Undo
  18. Retweeted

    「『倫理的に問題』と反対するエンジニアもいたが、営業担当に押し切られた」。リクナビが内定辞退率予測データ販売に乗り出した背景には「マイナビ」との競争激化がありました。

    Undo
  19. Retweeted
    Aug 23

    リクナビの内定辞退データの件、日本企業のダメさが濃縮されていると思っている。資金が豊富で超一流大卒の人が集まる聞きでかなり初歩的なリスク管理ができていなかった。しかも客もわかっていない。データ管理がこれだと他の分野も問題だらけな気がするのだよな。全体的なレベルが低くなっている。

    Undo
  20. Retweeted

    「リクナビに不信感」データ販売で学生の声は…

    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.