英国では住宅不足が深刻です。3つの記事を紹介します。
あるムスリム女性が英国人の納税者のお金で提供されたコンテナ住宅に怒っています。
彼女も子供が3人いますが、取材を受けた他の女性らも子供連れのようです。
「ここに来たことは精神的虐待です」
「ここは刑務所です」
「この場所は動物用です 人間用ではありません」
「人間は家に住むことが当然です これはコンテナです」
じゃあ、自分の国に帰れよ
独り言です。
インタビューの一部です。1分強の動画なのでどうぞ。
'This is a place for animals - not for human beings.'
— Sky News (@SkyNews) August 21, 2019
Lulu Akubaker tells Sky News the converted shipping container she lives in is not fit for her family. She was offered it as temporary accommodation by the local council.
More here: https://t.co/THhDUeWpwO pic.twitter.com/JItMPqHxPD
このコンテナ住宅は west Londonのホームレスを救うために自治体Ealing Councilが考案したスタイルで、簡易キッチンとシャワールームと寝室があり、これが無ければB&Bや他の簡易宿泊所にいなければいけない人に提供されます。
中がどうなっているかというと、こんな感じです。
(複数が取材に応えているので複数の世帯の家です)
フランスのカレー難民キャンプ(ジャングル)よりは良いが、ここにきてコンテナと知り泣いた、
エリトリアやスーダンの一般の家より酷い、との証言もあります。
Children's Commissioner for Englandによると、英国では21万人以上の子供にまともな家が無いという調査結果があるそうです。
B&Bs を仮住居にすることは、精神疾患やドラッグ中毒者などと一緒にバスルームを使うことになり子供にとって安全ではないと述べています。
また、子供たちがB&B、コンテナ改造住宅、オフィス改造住宅に住むことは、「子供時代を奪う」ことになり悪いことで、繁栄した国で多くの人たちをこのような状況に置くことはスキャンダルだと批判しています。
※不適切な住まいにはsofa surf(あちこち泊まり歩くこと)も含まれてます。
昨年のMIRRORの記事によると、退役した軍人の少なくとも1万3千人がホームレスになっていて、そのほとんどがPTSDを発症しているということです。
ウィンザーで撮影された rough sleeperと呼ばれるホームレスの写真です。
ウィンザーでは10人に2人のホームレスが元軍人と見られています。
軍人向けのチャリティーは、この状態を恥ずべきことで国や軍にはもっと支援をしてほしいと述べています。
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/least-13000-hero-soldiers-left-11847000
英国で19時間ごとに1人のホームレスが死亡していることが最近のデータでわかりました。
この6ヶ月で235人、16歳から104歳までのホームレスが亡くなっています。
昨年は12ヶ月で449人でした。20時間に1人の割合でした。
ホームレスのチャリティーと国会議員たちはジョンソン首相に対して、全く足りていない手ごろな価格の公営住宅への取り組みと、現状に見合った住宅手当の増額と、ホームレスの死すべてに対するきちんとした調査を要求しました。
政府の広報官は、ホームレスが原因で命が途切れることは受け入れられないことであり、政府は誰もが安全に住める場所を確保できるよう努めているとしたうえで、地方議会がホームレスになりそうな人を助け彼らを支援する責任があると述べました。
何が間違っているのかわかると思います。
わからない方、下にある関連記事をご覧になってくださいませ。
-----------------------------------------------------------------------------
関連過去記事
・英国:壁を作っても経済難民は英国を目指す!無職移民10人家族が5寝室の家の提供を狭いからと拒否!
・英国:無職移民10人家族ついに念願の家をゲット! 外国人が英国に来て出産、費用を払わず逃げる!