isao.netの返答

 現在、isao.netはCSK傘下であり、ビジネスパートナーである事を除けば、直接セガとの関係は無いが、課金及びログインを管理しているisao.netにも責任の一旦は有るので、isao.netの方にもメールで問い合わせる事に。

2006年7月16日送信(当チーム→isao.netサポート)
isao.net様で管理しているゲームサーバの一つ、
ドリームキャスト版「ファンタシースターオンライン(ver.2)」で、
05/21より、以下のようなトラブルが発生しています。
(中略)
以上のような状況のため、
多くのアナログ接続のプレイヤが接続出来ないという事態になっています。

このゲームはセガがサポートしていますが、
多くのユーザがサポートに対して不具合を報告しているにも関わらず、
約2ヶ月が経過している現在でも、メールでの返答も、公式回答も無く、
全く改善される様子がありませんので、
直接管理しているisao.net様へとご連絡した次第です。

早急な対処をお願い致します。

2006年7月18日受信(isao.netサポート→当チーム)
弊社isao.netでは、ログインID・パスワードの取得手続き
から、ゲーム利用権購入手続きが完了するまでをサポート
させていただいております。
ゲームについてのトラブルや障害につきましては、お手数
ですがゲームメーカーまでご相談くださいますようお願い
申し上げます。

誠に恐れ入りますが、弊社にはゲームに関する詳細情報が
ございませんことを何卒ご了承ください。

今回はお力になれず申し訳ございませんでした。
今後ともisao.netをよろしくお願い申し上げます。

 予想の範疇の回答だったのだが、さらにもう一押し。

2006年7月18日送信(当チーム→isao.netサポート)
御社とは無関係という趣旨のご返答でしたが、
ログイン先が、
auth01.dricas.com
pso02.sonic.isao.net
等である事を考えれば、
直接の管理者はisao.netであり、
ログイン出来ないというトラブルは、
ゲーム内容に関するもの以前なので、
御社が対処しなければならないものではないでしょうか?

なお、返答の内容、状況に関しては、
多くのプレイヤの利益に関わってきますので、
公開させていただきます。

2006年7月21日受信(isao.netサポート→当チーム)
こちらはisao.netサポートセンターです。
この度は、再度ご連絡くださいまして誠にありがとうござ
いました。

一度、弊社からもセガ社に確認を取らせて頂きたく存じま
す。
セガ社からの返答があり次第、改めてご連絡を差し上げま
すので、今しばらくお時間をくださいますようお願い致し
ます。

2006年8月5日送信(当チーム→isao.netサポート)
以上のご返答を戴いてから半月が経過しましたが、
未だにその後のご連絡を戴いておりません。
どのような状況になっていますでしょうか?

2006年8月8日受信(isao.netサポート→当チーム)
こちらはisao.netサポートセンターです。
この度は再度ご連絡をくださいまして、誠にありがとうご
ざいます。

現状、セガ社からの返答をいただけていない状況ですが、
弊社からも再度確認を取らせて頂きたく存じます。
何度もお待ちいただきまして誠に恐れ入りますが、今しば
らくお時間をくださいますようお願い致します。

 全く状況が進展していない。isao.netの問い合わせを無視するセガも凄いが、何も出来ないisao.netもかなりの駄目っぷり。

2006年8月21日送信(当チーム→isao.netサポート)
上記のご返答を戴いてから半月、
また、最初の問い合わせからは一月以上が経過しますが、
未だにその後のご連絡を戴いておりません。
どのような状況になっていますでしょうか?

2006年8月22日受信(isao.netサポート→当チーム)
こちらはisao.netサポートセンターです。
この度は、再度ご連絡をくださいまして誠にありがとうご
ざいました。

現状、弊社にもセガ社からの返答を頂いておりませんこと
を取り急ぎご報告申し上げます。

引き続き、確認作業は継続させていただきたく存じます。
お客様にはお時間をいただきまして誠に恐縮ですが、何卒
ご了承くださいますようお願い致します。

2006年9月21日送信(当チーム→isao.netサポート)
上記のご返答を戴いてから一ヶ月、
また、最初の問い合わせからは二ヶ月以上が経過しますが、
未だにその後のご連絡を戴いておりません。
どのような状況になっていますでしょうか?

オンラインサービスを扱う会社において、
かれこれ四ヶ月も障害を放置し、原因さえ判らず、
障害がある事さえ告知されていないというのは、
あまりにも常軌を逸している行為だと思いますが?

2006年9月23日受信(isao.netサポート→当チーム)
こちらはisao.netサポートセンターです。
この度は、再度ご連絡をくださいまして誠にありがとうご
ざいました。

ご連絡くださいましたところ誠に恐縮ですが、現在、弊社
でもセガ社からの回答をいただいておらず、お客様にご案
内させていただくことができない状況でございますことを
取り急ぎご報告申し上げます。

お力になれず大変申し訳ございませんが、現在の状況につ
きましてはセガ社に今一度ご確認くださいますようお願い
致します。

 繰り返しで全く埒があかないので、煽りを入れてみる事に。

2006年10月2日送信(当チーム→isao.netサポート)
では、ユーザの権利確保/ユーザへの情報公開のために、
現時点でisao.net様へもセガからの回答が来ていないという事を公表させていただきます。
この件に関しては、2日以内に回答が無い場合はご了承されたものと致します。

2006年10月3日受信(isao.netサポート→当チーム)
この度は、何度もご連絡をいただいたにもかかわらず、私
共でお客様のお力になれませんでしたこと、誠に申し訳ご
ざいませんでした。

お客様へのご案内内容に関しましては、文末でご案内させ
ていただいております通り、他への転載をお断りさせてい
ただいておりますこと、何卒ご了承くださいますようお願
い致します。

2006年10月3日送信(当チーム→isao.netサポート)
こちらが行うのは、セガも御社も行っていない、
単なる(契約上の義務不履行である)「重要事項に関する事実の告知」に過ぎませんので、
法律に則っており、何ら問題はありません。

また、法的にもこれらのメールは著作権や守秘義務等の保護対象ではないので、
御社の無断転載禁止の意向が、当方の事実公表に対する妨げとはなりません。
よって、既知の事実の公表をさせていただきます。

 結局、根本の原因はログインサーバにあるという結論が濃厚なので、それならセガ/ソニックチームではなく、isao.net側でも対処が出来る可能性も無いとは言えないと思い、再度メール。

2006年10月31日送信(当チーム→isao.netサポート)
どうやら、DC版PSOにおいてダイアルアップユーザの大半を含む
多くのプレイヤが接続出来ないという現象は、
経路によってはセガ社の指定する偽装DNSサーバを参照する事が出来ないため、
新ログインサーバのアドレスを引けず、
そのため、本来のログインサーバのアドレスを
一般のDNSサーバで引いてしまい、
PSOでは公開鍵証明書の期限切れによって接続出来ないためという状況のようです。

これは、isao.net様側の操作によって、
ログインサーバ上のPSOの処理だけを特化し、
一般の認証と分離する事によって解決できるのではないでしょうか?

もしくは、(PSOでは、ログイン先アドレスがGD-ROM上に記載されているので変更は出来ないため)
PSO以外の全てのログイン先のアドレスを変更して別に新ログインサーバを立て、
現ログインサーバをPSOに特化してしまうという事は出来ないのでしょうか?

ご一考をお願い致します。

2006年10月31日受信(isao.netサポート→当チーム)
こちらはisao.netサポートセンターです。
この度は、再度ご連絡をくださいまして誠にありがとうご
ざいます。

お問合せにつきまして、現在弊社にて調査を進めさせてい
ただいております。
調査結果が分かり次第、改めてご連絡を差し上げますので、
今しばらくお時間をくださいますようお願い致します。

 その後、公式DC/GC PSOサーバ閉鎖決定発表後も延々続報は無く、実に3ヶ月以上経過して、忘れた頃に返信が。

2007年2月8日受信(isao.netサポート→当チーム)
isao.netサポートセンターの藤木と申します。
この度は、お客様へのご連絡が大変遅くなりましたことを
お詫び申し上げます。

ご要望いただきましたサーバーの分離につきましては、弊
社でのご対応が困難な状況でございますことをご報告致し
ます。

お客様にはせっかくご要望をいただきましたのに、ご期待
に添うことができず、誠に申し訳ございませんでした。
何卒寛容なお取り計らいにてご容赦賜りますよう宜しくお
願い致します。



 セガのサポートと同じく、何も状況を進展させる事が出来ないisao.netサポート。その癖、メールの転載を嫌がるあたりは、同じ穴の狢か。それにしても、isao.netサポートの言っている事が事実だとすれば、ビジネスパートナーの問い合わせを無視しつづけるセガの神経は凄すぎる。


戻る