洋画翻訳、女優インタビュー翻訳で「~だわ」「~かしら」なんて今の子は言わないというのは確かにそうなんだけど、あれは昭和のある時期まで「都会の進歩的なインテリ女性の話し方」だったのではないかと思う。田舎の女性や方言は「~だ」、封建的な女性は「~でございます」https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1164323270478295040?s=20 …
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「〜かしら(ん)」が女言葉のイメージが強いのは、明治時代、女学生がこの言い回しをよく使ったことに由来するそうです。 元々言葉に性区別なんか無くて、そのうちだんだんとイメージが先行して、女言葉になった印象です。
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丸谷才一や井上ひさしのエッセイで「~かしら」「~かしらん」が多用されていたので、書き手の性別に関係ない書き言葉の表現だと思っていました。女性の話し言葉の「~かしら」とは最初から別物だという認識だったので、逆にちょっと驚いてます。
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失礼します。漱石などの近代の小説でも「〜かしらん」はよく出て来たような気がします。近代文学では男性が使っているイメージがあります。
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一人称の「オレ」と「アタシ」もそうですね。 最若年層だと工藤静香が「オレ派」だった記憶がある。
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これに関しては元はともに方言みたいなものだったはずです。オレは東北でよく使われ、アタシは東京下町でよく使われていたはず…(←ともに男女問わない)。
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最後の海軍大将と言われた井上成美提督も戦後、海軍次官時代をインタビューで訊かれ「ワンマン次官、いけなかったかしら」と使ってました。戦前のインテリでは普通だったのかもしれません。ちなみに井上は仙台生まれで、同郷の人間とは東北弁で話してたそうです。
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1990年代に古い女子校にいたのですが、戦前の女高師卒の先生方は「か知らん↑」や「だわ↑」を使っていたように思います。 地元言葉由来の「だわ↓」や「しらん↓」と、山手言葉との違いは体感していました。というか聞き分けられないと、意図が真逆になりシャレにならないので、必死に聞き分けました
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畿内言葉に言うところの『頼んますわ』『そうですわ』等の『〜わ』や『何かしらある』という言葉も、『子曰わく』や『編集子』等の『子』も同じ事。逆に『おしゃもじ』や『おすもじ』『おかちん』は宮中の女房言葉から来たものです。ジェンダー論云々関係無しに面白いものでありますな。
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山手言葉が滅びつつあることを感じていた。 芸能界では堺正章あたりだな…
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ラスカルでもスターリングが言ってるシーンありますね。
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青空文庫ものにはよく出てきますね。個人的には、70s−80sりぼんでよく見た印象。陸奥A子さんあたり。
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昔の文学作品にはよく見かけますね
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最初江戸っ子が「~かしら(ん)」と使うのを見て「女の子みたいだ」という違和感をすっと持っていましたが、cdbさんの解説で腑に落ちました。ありがとうございます。
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ドグラマグラでも主役がかしらんって言ってましたね
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ガンダムの富野監督とかかしら言葉使うよね
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「きゃー」もそうよね
水木先生とかモンキーパンチ先生とか。
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『つかへい腹黒日記』でも作者のモノローグで使われていた記憶がありますね。
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未来から来たドラえもんがかしら言葉を使っているのは 未来ではそういうジェンダーの言葉の壁がなくなっているということかしら
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でも、ドラミちゃんとドラえもんは言葉遣い違いますよ
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