銭ゲバぁみ

芸能人のイベントと聞くと大手芸能事務所と広告代理店ががっちり組んで企画立案から当日の運営まで一切を執り行うというイメージが湧くが、怪談ビジネスという狭い世界ではそんなにお金が落ちないからMCたる怪談師が地元の怪談好き(一般人)に一切お任せする!というケースがほとんどらしい。

 大阪だったら怪談サークルとか名古屋だったらネット放送やってる▲▲さんというように現地にいる人に頼んで会場の手配から広告宣伝、それとチケット販売まで全部丸投げし、最終的に赤字だろうが怪談師はそれなりの謝礼を現地の方にお渡しして「また来年もお願いしますね」とお願いするのが暗黙のルールなのである。

 ところがそうしたルールをちっとも知覚してないのが今を時めく渋谷怪談夜会の看板スター「ありがとうぁみ」君で、先日日本の地方都市で開催された「ぁみの全国ツアーinX市」も現地の怪談好きA氏ら数人が「ぁみ」と共演者が会場に来て話をすれば良いだけまで一切を手配したのだが、残念なことにこのイベントは僅かながら赤字になってしまったらしい。

 だって前売り券2000円でも業者にマージンを払えば1700円くらいにしかならないし、それに「ありがとうぁみ」などX市では「誰それ?」としか思われていないから観客も100人ちょっと集まっただけで、結局売上から会場費用や諸経費、それと「ぁみ」一行の宿泊費を除けば誰の目にも赤字なのは判り切った話である。

 それでイベント終了後に「売上はこれこれで最終損益は・・」とA氏が説明したところ「ぁみ」はすっかりヘソを曲げてしまい、空席が目立ったけどオマエらはちゃんとプロモーションしたのか!とネチネチ問い詰め始めたのだが、そこで「お前らも会場にいたけれど料金は払ったのか?」と言い出したとそうなのである。

 唖然とするA氏・・。いや、そりゃ会場にはいましたが我々は受付係と照明係とか運営側ですから・・と言ったところ、そこで「ぁみ」は間髪入れず「お前らもオレの怪談見てたんだから料金払えよ!」と言い出したのだそうだ。それでこれはてっきり冗談か?と灯ったが、「ぁみ」の表情を見たら・・・真剣そのものだったと言うのだ。

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 そして本来ならここで一人3万円から5万円相当の謝礼をA師ら現地コーディネーターに払うべきなのに、なんと「ぁみ」は赤字はお互い分け合うのが基本!と謝礼の支払いを拒んでしまい、さらに打ち上げで居酒屋に行った際も「ぁみ」一行はさんざん飲み食いしたのにもかかわらずイザ!勘定!になると急に沈黙してはるか遠くの方向を眺めているだけだったのだそうだ。

 さらにその後は「ぁみ」の取り巻きがちょっとエッチな店に行きたい!というので、全員でX市内のその手の店が並んでいる裏町へと出向いたのだが、ここで「ぁみ」一行はさんざん楽しん出るのにA氏と現地コーディネーターに向かって「疲れただろうからキミたちは帰っていいよ」と言い、さらに「売上から10万円置いてって」と申し渡したというのである。

 いや、冗談じゃない!怪談イベント自体が赤字なのだから、そこからカネなど出せないのである。ところが「ぁみ」は「まあまあ!」「まあまあ!」と意味不明のフレーズを繰り返すだけで後はホステスの胸の谷間に手を入れて乳房をまさぐることに没頭してしまい、さらに店に対し10万円の領収書を「ぁみ」当てに切るよう要求するなど厚かましさもここにキワめり!な太々しさだったらしい。

 結局「ぁみ」に関与したことが失敗だったのだ・・と観念したA氏はポケットマネーから10万円を払うとその場を辞したのだが、しかしイベントから何日か経過してもその鬱憤が晴れるどころか益々その怒りがましてしまい、その怒りを発散するべく深夜のニコ生大爆発放送と相成ったそうである。

 あいつは腐った人間だ!と訴えるA氏。しかし申し訳ないがこのA氏は5年前に「ぁみ」が裏切った怪談界の王者の知人だったのだから恥知らずの限界を超えた「ぁみ」の最底な人間性については十分察知できたはずなのだ。だからお気の毒ではあるけれどA師の人間観察力の稚拙さにも微々たる責任はあるはずである。

 腐った人間、いや壊れた人間に関わり合うと結局自分が何かを失う事になる、いや自分も腐って壊れていくものなのだ。だから可哀そうだが「ぁみ」に汚染され人間性が壊れる前に十数万円の損害で済んだのはむしろ僥倖だったんじゃないですか?と知人A氏にメッセージを送っておきました。


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怪談プロデューサー桜井館長

ユーチューブで怪談動画を見ていたら桜井館長が「自分は新倉イワオみたいな存在になりたい」と言うのを聞いて思わずハタ!と膝を叩いてしまった。若い人は新倉イワオと聞いてもピンとこないだろうが、稲川淳二が怪談を語りだすよりずっと前、1970年代のオカルトブームを牽引したのは矢追純一と中岡俊哉、そして新倉イワオの3人なのである。

 矢追純一はUFOと宇宙人、中岡俊哉は「恐怖の心霊写真集」など幽霊モノの他にユリゲラーやスプーン曲げなど超能力ブームを作った人で、これだけでお分かりのとおりこの二人は相当いかがわじい人物なのだけど、一方新倉イワオは幽霊一本、それも非常にまじめに幽霊を研究していた人なのである。

 放送作家として心霊体験再現ドラマ「あなたの知らない世界」なんかを制作してはいるが、しかし怪奇現象をちゃんと科学的に分析する心霊科学協会の理事を務めるなど基本的には超常現象に対して懐疑派であり、しかし上岡龍太郎みたいに頭ごなしに否定はせずに徹底的に調べてみようじゃないの!というスタンスなのが良いのだ。

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 ワタクシメはこういう人が好きなのである。例えば目の前に「アタシは毎晩霊に襲われて・・」と言う女性が現れれば、まずは精神科に行って頭の中身を見てもらってください!と言い、そこで何も出て来なければ虚言壁とか目立ちたがり屋などの性格分析し、そこでもマトモな人と分かれば「じゃあアンタの家に行ってみようじゃないか」というのがワタクシメなのだ。

 少し前の日記で散々けなしたが、インチキ怪談師「ぁみ」のブレインに堕してしまった住倉カオスも本来はこういうタイプの人間であったのだが、しかしチ〇コに真珠を入れているという嗜好からも明らかなように派手好き浪費好きな面があるようで、その結果「ぁみ」の背後にいる霊感商法にカネで絡めとられてしまったのが実に残念でならない。

 しかし桜井館長は一応「ぁみ」のイベントに顔は出しているものの距離をとっており、現在も色んな怪談師と組んで動画配信やDVDなんかを出しているし、西浦和也が病気の時には北野誠の「おまえら行くな」のスタッフに入るなど怪しい連中が多い怪談ビジネスの中で実直な道を歩んでいるのが好感が持てるのだ。

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 さて桜井館長の怪談だが、「見たものをありのままに」「聞いたものは下手な抑揚をつけずにそのまま」をスタンスにしていることから、結局何もわからなかったとか何だか変な話だった、等々で終わる話が非常に多いのだが、ワタクシメみたいな重度の怪談マニアには逆にその方がリアリティを感じるのである。

 ただし怖い話を最近聞き始めましたとか、あんまり突っ込んで考えたことは無くてさ・・という人には物足りなく感じるかもしれないが、しかし桜井館長の話は非常にストレートな実話怪談(実際に起こった怪奇現象)ばかりなので、こう書くと失礼だが怪談をもっと知りたい!と言う人には入門編としてピッタリである。

 ユーチューブで桜井館長と検索すれば短編が幾つも出てくるし、しかしお勧めは2時間とかの怪談トークなので怪談図書館をキーワードに検索しそうすると、何十本も出てくるから朝起きたとか寝る前のBGM代わりに聞いていただきたい。ただし音量設定があまり上手じゃないのとここ最近出てきたケイジという相方の滑舌が悪いのはお目こぼししてあげてくださいね。



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タニシに絡みつく寄生虫ぁみ

ここ最近「ぁみ」のイベントを見ていると事故物件住みます芸人「松原タニシ」と組むことが多くなってきた。例えば10月3日に名古屋、19日には埼玉県大宮市、30日には大阪と3回も二人の怪談トークショーが開催されるのだが、松原タニシに今から残りのスケジュールはキャンセルすべき!と言いたい。

 だって「ぁみ」の目的は松原タニシの持っている基盤を奪い取る事だからだ。昨日の日記で古参S氏がさんざん利用された挙句にポイ捨てされた事を書いたが、寄生虫「ぁみ」とその背後にいる霊感商法詐欺師たちの次のターゲットは松原タニシ、いや正確には松原タニシを中心とする関西怪談ビジネスなのである。

 怪談ビジネス界の大物と聞くと真っ先に頭に浮かぶのは稲川淳二で、そのほかにつまみ枝豆や桜金蔵、それと会談新耳袋の中山市郎や山口敏太郎なんかもいるが、目下急躍進しているのは「ぁみ」を座長とする渋谷怪談夜会と、松原タニシをメインとしたおちゅーんライブの東西二大勢力なのである。

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 松原タニシは松竹芸能所属の芸人であり、おちゅーんライブにはサイキック少年団の北野誠と竹内義和が後見人的な立場でついており、怪談の語り手も田中俊行に下駄華緒や原昌和、デルタ雷鳥や渋谷泰志なんてクセは強いが相当のツワモノを揃えるなど、おちゅーんライブは一見ふざけている様に見えるがマトモなビジネスである。

 一方「ぁみ」の渋谷怪談夜会は都会的でお洒落なイメージを前面に出してはいるものの、実態は霊感商法自己啓発セミナーオレオレ詐欺マルチ商法のプロたちが集まった犯罪集団であり、何も知らずに「ぁみ」のファンクラブに入れば全財産どころか角膜、腎臓、心臓まで売り飛ばされてしまうこの世の生き地獄である。

 そして今まで東京の人気怪談師を引きずり込んでファンたちをむしり取り、用済みになったらポイ捨てしてきたのだが、どうもここ最近関東では成長スピードに陰りが見えてきて数年後には頭打ちになると睨んだらしく、ここでもう一つの大市場である関西に切り込む事を決め、そのとば口として選ばれたのが松原タニシなのである。

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 ちなみに「ぁみ」は吉本興業所属の芸人であり、松原タニシの松竹芸能よりも圧倒的にバックが大きいのだから売れない後輩芸人をかき集めて関西に対抗組織を作れば良いだけだが、それをわざわざ松原タニシにすり寄って共同イベントを始めたのは良質の怪談マニア(つまりカモ)は既におちゅーんライブに集まっているから、新しく開拓するよりも今あるものを盗んだ方が早い!と言う詐欺師特有の悪知恵が働いたからである。

 「これから怪談ビジネスは伸びるから一緒に組んでパイを広げよう!」などと詐欺師「ぁみ」は松原タニシに持ち掛けて、人がよさそうな松原タニシはそれに乗ってしまったに違いないが、はっきり言うとパイを広げる役割は専ら松原タニシに押し付けられるだけで、大きくなったパイを胃袋にいさめるのは「ぁみ」だけ・・という結果になるのは目に見えているのだ。

 「ぁみ」の背後にいる霊感商法の信者たちが松原タニシのイベントに入り込んでファンたちの切り崩しを始めるとか、おちゅーんライブの事務局にアルバイトとして潜り込んでファン名簿を盗み取り、そこに悪意ある噂を流したりファン同士をケンカさせて分裂させる等々の方法で関西怪談ビジネスを瓦解させていく・・これが奴らのいつも手口なのだ。

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 オウム真理教から経済革命倶楽部法の華三法行などなど「ぁみ」の背後にいる奴等はこうした手法に長けた悪の権化のような連中で、脳内に自分の事しかない低知能者「ぁみ」は単に神輿に担がれているだけだけれど、その「ぁみ」を信用して一緒に怪談ビジネス拡大のため!なんて乗せられるのは愚の骨頂としか言いようがない。

 数年前まで売れない芸人だったのが「事故物件住みます芸人」になったおかげでスポットライトを浴び、また最近は本を出版してこれが結構な売れ行きになったことから気持ちが舞い上がっっちゃうのは判るけど、よりにもよって「ぁみ」を組んでしまうとは全く持って松原タニシは目が曇ったとしか言いようがない。

 怪談ビジネスの盛り上がりでおちゅーんライブが最大コンテンツになるチャンスが来ようとしてるのに、その芽を摘み取ってしまうとは・・。宗教がらみで師匠筋の北野誠がどえらい目に遭ったのは松原タニシだって良く知っているはず。とにかく悪いことは言わないから「ぁみ」と渋谷怪談夜会とは縁を切れ、タニシ!

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プロフィール

網木陽介@減量努力中

怪談関連のイベントに参加してるオカルトフリークです。一見ほのぼのした怪談業界には実は裏にふかーい闇があることをお知らせしていきたいと思います。

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