FC2ブログ

『質問コーナー 10』


『質問コーナー10』




 前の『質問コーナー 9』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 10』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『11』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除します。
・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
 「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。
  匿名は不可です。
・ できれば質問のタイトルをつけてください。
 「誰への回答か」が判りやすくなります。
・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
・ コメントのやり方は、
  「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、
私たちは幸せに生きましょう!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「Peing 質問箱」の質問者はんへの回答

質問箱でこないな質問をもろたんだす。
あっちは200文字以上書けまへんさかい、
こっちでお答えいたしまっせ!
https://peing.net/ja/blog_sanpole


>(質問内容)
>生まれた時から幸福の科学2世でございますが、吉高由里子が四大天使より偉く、
過去世が2021アニメ映画のヒロインってマジキチじゃないでしょうか?



(回答)
ハイ! 大川隆法はマジキチだす。
正確にゆうと、「自分の願望を真実を思い込む、自己愛性人格障害者」なんだす。
質問者はんは会員番号お持ちでっしゃろ?
幸福の科学は「信者数1100万人」とか、
「ウチは会費を取っていないので正確な信者数ははからない」とかゆうてまんが、
会員番号で管理しとる以上、信者数なんぞ一発でわかるやおまへんか!



韓国人と比べると判りやすいかと思いますわ。
彼らも自分の願望を真実を思いたがり、
願望に基づいてウソをつきます。
ウソをついとるウチに自分のウソを真実と思い込むんだす。

【慰安婦を例にセツメイしまっせ】

・ ホンマに20万人も強制連行して、証拠隠滅のために皆殺しにしたんやったら、
韓国の人口ピラミッドは戦時中の部分だけ人口が減少するハズ。
せやけど人口減少はまったく見られない。

・ ホンマに20万人も拉致したんやったら、少なくとも家族が大騒ぎするハズ。
少なくとも日韓国交正常化の時に議題に登るハズ。
せやけどそないな騒ぎはまったくなかった。

・ 「毎日100人もの日本兵に犯された」とかゆうてまんが、
日本軍は戦争しに行っとるんでっせ。
どんだけヒマなんか(笑)!

・ 慰安婦の大半は日本人女性。
残りが朝鮮人・中国人・現地人。
朝鮮人慰安婦ならタダででけるんやったら、
高い花代の日本人慰安婦のトコに行く日本兵はいてまへん。
ホナら何しに大量の日本人慰安婦をわざわざ送ったんでっしゃろ?


お判りでっしゃろか?
全部願望なんだす。
願望を事実や思いたがるニンゲンゆうんは特殊やおまへん。
トナリの国に大量におるんだす。
ましてや政府が率先してやっとるんですわ!
わてのおとんも同じ病気やったんでわかるんだす。

古参信者の方はなんで信仰が揺らがないのでしょうか?

支部に行くと古参の信者の方がほとんどなのですが、教義変更や嫁の過去世変更、宇宙の根本神なのに植福目標を達成した支部限定の御法話公開、高額な祈願や研修などツッコミどころ満載なのにどういてエル・カンターレを信じ続けられるのでしょうか?

ちなみに私はHSの内部を見るために期間限定で入会しているウォッチャーです。

中に入ってわかったのが想像以上にお金のことばかり。
露骨過ぎて笑えます。

Re: 古参信者の方はなんで信仰が揺らがないのでしょうか?

古参信者の8割は、心に悩みをかかえとる人間だす。
心に「痛い、苦しい、辛い」ゆう悩みをかかえとります。

こないに考えておくれやす。
SPY2018はんが怪我や病気で「痛い、苦しい」になったとします。
ところが病院行って怪我や病気は治ったとします。
ホンでも後遺症が残って膝が痛くて歩けない、車椅子になった、
視力や聴力がなくなったみたいになったらどない思いまっか?
どの医者に行っても「これ以上は治りません」ゆう場合どないしまっか?

ところがここに一人のインチキ医者がおって、
  「私に任せてくだされば、100%完治します!
   NASAで開発されたエル・カンターレ光線治療です!
   ただし残念ながら、まだ保険適用外なんです」
テ自信満々にゆわれたらどないでっしゃろ?

もちろん9割の人は信じんでっしゃろ。
ホンでも1割の人は一縷の望みにすがってしまいますのや。
知能や学歴関係おまへん。
アタマがええヒトでも世間知らずのヒト、痛みに弱いヒトはぎょうさんいてますし。

こないなセツメイで理解してもらえますやろか?


※ 機会がおましたら、信者はんの育った環境とか聞くとええでっせ。
  けっこお屈折した育ち方しとりますさかい。

Re: Re: 古参信者の方はなんで信仰が揺らがないのでしょうか?

エルバ様
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
実は私は精神障害者3級の手帳を持ち、右大腿骨粉砕のためボルトが入っています。
半月板も損傷がひどいので手術でなんとかしています。
さらに顔面骨折の後遺症もありるので、非常にわかりやすかったです。

次回、支部に行ったときには違った目で観察してみたいと思います。

でも、信仰よりも植福目標達成などつねにお金の問題がつきまとうのがどうしても気になってしまいます。
宗教革命前のカトリックの免罪符のように感じてしまい心が反発しちゃうんですよね。

Re: Re: Re: 古参信者の方はなんで信仰が揺らがないのでしょうか?

ううっ、HS_SPYはん!
そないなツライお立場やったんでっか!
ナンてゆうたらええか、コトバが出て来まへん。
ご苦労多い思いまんが、
ツライ中でもどおか幸せに暮らしておくれやす。


ところでゼニ、ゼニ、ゼニの幸福の科学には反発心が起きて当然だす。
わてが伝道部長やった頃、大献本大会があったんだす。
「大川先生の新著、『XXの法』を地域に2000冊献本しよう!」ですわ。
早いハナシが「本を2000冊買え」だす(笑)。

わては信者仲間の懐具合を知ってましたさかい、
新著を買わず、アマゾンで古本を買いまくったんですわ。
新著1冊の値段で、古本なら7冊買えますさかいなあ・・・。

ホンでもって、
  「信者の皆はん、書籍のお布施は気にせんでおくれやす!
   書籍は伝道部で用意しますさかい。
   皆はんは献本のみに邁進しておくれやす」
ゆうたんですわ。

しばらくしとったら、支部長が青筋立てて怒鳴ってくるんだす(笑)!
  「古本は前の持ち主の悪想念がこびりついている!
   もう古本の献本は中止だ!
   これからは新品だけでやれーっ!」

新品の売上がゼロやと支部長の成績に関わりますさかい、
必死やったんでっしゃろナ(笑)?
これ見ても幸福の科学は、
教えを広めるより、ゼニをナンボ稼ぐかに関心が高いかがわかるんだす。

教えを実践すれば・・・

職員の中には、「ちゃんと教えを実践すれば、1億円ポンと出される方もいらっしゃいます」とか言うてます。

お金を出さない人は、努力してない、教えを学んでない、と言われますね。

Re: 教えを実践すれば・・・

1億円ポンと出した方が何人おるんでっしゃろ?
特に幹部職員に何人おるんか聞きたいですわ。

いくら強調しても,なお足りないこと

残酷な動画ですから気をつけて扱わねばなりませんが、日本側の対応に不満を感じた
韓国の団体が日本大使館前で、なんの罪もない秋田犬を殺して、その首をさらしたことが
あります。あの動画が世界中に拡散されることを、つねづね念じてやみません。世界中の愛犬家から
抗議を受け、韓国人も少しは、自分たちが世界からどう見られているか、ということに
思い到ることでしょう。

むろん、われわれ日本人も戦時中アメリカから贈られた西洋人形を竹やりでつきさした、いや、
小学校の女生徒らに竹やりで突き刺させた過去を持つことを忘れずにいたいものですが。

「彼ら」は幸運だったのでしょうか?

私が大川氏に一つだけ感謝すべきことがあるとすれば、それはこうしてエル・バカターレさんに出会い、
人生の根幹にかかわる質問を幾度か発してその都度納得のゆくお答えを賜ったこと、それだけです。

強いていまひとつ挙げるとすれば、ラジオ番組を拝聴しては「こんな教祖、こんな宗教にも信者がいる。
至らぬ点ばかりの自分だが、ここまで悪(わる)じゃない。俺だって生きてていいんだ!」と実感できた
ということであります。

さて、幸福の科学といい、2000畳式の正本堂を建立した親鸞会といい、姫路郊外に世界最大級の
伽藍をぶち立てた念仏宗といい、ネットが広く普及する直前にうまい具合に信徒を丸めこんでそれぞれ
大伽藍を築きました。彼らは幸運だったのでしょうか? 彼らほどに幸運に恵まれず、年間数万人の
自殺者の一人となった多くの名もなき人々は本当に不徳の人だったのでしょうか? 以前、エル・バカターレさんに
頂いたお返事の言葉を肌身離さず持ち歩いてはおりますが、凡夫の悲しさ、依然湧き上がる疑念を
なかなか鎮めがとうございます。エル・バカターレさん、ごめんなさい。

Re: いくら強調しても,なお足りないこと

シナおよび、その影響を色濃く受けた朝鮮の文化は非常に残酷だす。
シナがチベットやウイグルでやっとるコト。
南シナ海でやっとるコト。
纏足・宦官・人肉食が普通に行われていたコト。
死刑が最高刑ではなく、5番目あたりの刑やったコト。
(最高刑は凌遅刑(りょうちけい)。3日とか7日かけて殺す刑)。
とても日本人には思いつかんくらい残酷なんですわ。

朝鮮かて負けず劣らず残酷だす。
九族皆殺しは当然。
日本が併合するまで奴隷がおった国。
日本が併合してから拷問を禁止したが、朝鮮人は隠れて拷問しとった。

日本人は西洋人形に竹槍刺しとったかもしれまへんが、
洋犬相手に竹槍訓練する発想はおまへんのだす。

Re: 「彼ら」は幸運だったのでしょうか?

「こんな宗教にも信者がいる」はん、毎度おおきに。
これはわての私見ですさかい、そのつもりで聞いておくれやす。

ニンゲンは生物としてカンペキやおまへん。
大川隆法や種村修みたいなアホもおるのがニンゲンだす。
そもそもこん宇宙かてカンペキでっしゃろか?
いずれ滅びる宇宙でっせ!

正しく生きたら幸せになれるんでっしゃろか?
善人は必ず報われるんでっしゃろか?
不合理・不条理ばっかが現実世界だす。
「宇宙最高神・大川隆法大先生」でさえ
未だ国会議員の一人も出せず、
「創価学会を超えた!」ゆうときながら、日刊紙すら発行でけまへん。
この世には神も仏もエル・カンターレもおらんのだす。
「宇宙最高神・大川隆法」は神を呪うがええ(笑)!

(映画監督が作品に出てきたら台無しだす。
せやから神はこの世に干渉せんのや思おてます)

わてはこないに考えとります。
この世は神が作った小説か映画やないかと?
わてや「信者がいる」はんも映画の登場人物のひとり。
多分、脇役や思いますわ。

ホンでも脇役かてキチンと演技をせんと映画が台無しだす。
わてもあんさんもテロの犠牲になって死ぬチョイ役かもしれまへん。
ホンでも脇役として立派に演技をせんとアカン思うんだす。

撮影が終ったら(あの世に行ったら)、
死んだはずのわてらも楽しく打ち上げ会とかやるんやテ思おてます。

栄華を誇っとるカルト宗教の教祖も、登場人物のひとり。
ネットが発達した現在、こいつらを倒すのも
ひとつの映画作品かも知れまへん。

信仰の強さについて

こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいています。
2ch等のネットサーフィンをしていて気づいたことがあります。
それは、幸福の科学の信者さんの中にはネットで罵詈雑言を書きなぐる方がいらっしゃるということです。
このブログを見ていてもはっきりわかります。
そこで質問なのですが、そういう方たちの中川への信仰の強さはどのくらいなのでしょうか。
信仰が強すぎるゆえに現世は馬鹿ばっかりとでも考えているのでしょうか。

幸福の科学の信者の罪

こんばんは。

それでも、幸福の科学の信者と関わっていると、頭が痛くなります。

こいつら人を救う気はありません。
雲水修行やお布施したら救われると言います。

人を悪く言う奴が多いし、ウソばかり言います。

基本的には幸福の科学信者とは縁を切った方がいいのでしょうね?

Re: 信仰の強さについて

Re: 信仰の強さについて

ラジストはん、
これはわての個人的な意見として聞いておくれやす。

罵詈雑言ばっかゆうヒトで、まっとうな主張を聞いたコトがおまへんのだす。
意見はムチャクチャで、論理破綻。
冷静に分析すると「俺は正しい! 俺を認めろ!」だけ。
これ、大川隆法にも共通するんだす。

信者も同様に「俺を認めろ!」ゆう心性の持ち主ゆう気ぃがするんだす。
自分の主張を補強するために、
幸福の科学の教義を利用しとるだけかと?
せやから幸福の科学のために伝道したりお布施したりせんのやて思おてます。

現実の信者はここまで自己主張しまへんさかい。



Re: 幸福の科学の信者の罪

縁を切った方がええでっせ!
基本的にこいつら、
人の上に立つ、人を支配するコトで、
「自分は霊的に指導する立場に立った」
テ思うやつらですさかい・・・。

言うだけ無駄

そうですね。

幸福の科学の信者って、特に二世は、幸福の科学のやってることと自分は別だと思ってる傾向があると思うんです。
だからこいつら自分のやってることに責任感がないし、批判されたらキレるだけやと思います。
会話してたら、こっちが潰れるので、切るしかないと思っています。

Re: 言うだけ無駄

純粋に損得勘定で判断してもええかも知れまへん。
付き合おて損するか得するか。

大黒天物産・ラムーの店員の質の低さについて

こんにちは!
質問させていただきます。

私は立ち位置的に、休眠というか、もう信仰心は無い信者もどきです。
毎月勝手に万単位で自動引き落としだけされていますが、
変更してくれと言っても無視されたので
放置プレイ中です。

質問は、うちの近くに幸福の科学の系列の大黒天物産のラムーというスーパーですが、
この店のレジの接客態度、レジの質が究極的に低いです。
どこの精神病院の患者?という雰囲気の女レジやら
こいつどこでもクビになったんだろうな、と思えるような態度の少年レジ、
こいつは何か問題を起こしてきたんだろうな、と誰でも分かる女レジなどなど。

今日も仕事帰りに寄ってみましたが、
いらっしゃいませの挨拶無し、礼も無し、めちゃくちゃ上から目線で笑顔も無し。
「xxxさせていただきます」とは言わず「xxさせてもらいますねえ」と偉そう。

このラムーという店は信者で固めている店なのでしょうか?
どういう接客教育をしているのでしょうか・・・?
値段も究極的に安いのでそこそこの客もいますが、
よくもまあ採算が取れるなあ、と疑問に感じています。

この店や大黒天物産について、ブログ主さんは
どう思いますか?

もし私がラムーや大黒天物産の関係者ならば
「幸福の科学の信者の店として世間に恥ずかしくない態度」を取るように
接客教育しますが、創価学会よりもレベルが低い。

どういうコンセプトの店なのでしょう?

もし宜しければご見解をご回答願います。

Re: 大黒天物産・ラムーの店員の質の低さについて

大黒天物産の大賀昭司社長は、幸福の科学のガチ信者だす!
幸福の科学大学植福に、5億円布施しとったんだす。
https://twitter.com/blog_sanpole/status/1005931013652926464


大黒天物産は「安売り」の店テ聞いとります。
「安売り」する以上、人件費を安すうせなアキマヘン。
せやからドコでも勤まらんニンゲンを低賃金で募集しとるんと違ゃいますやろか?

わてとしては接客態度が悪るうても、
「激安」の店があるのはカマワンのだす。
「激安商品」を必要としとるヒトもいてますさかい。

ホンでも全世界が「激安店」で統一されたらタマリマヘン!
外国首脳が来日した時に、ラムーの激安寿司で晩餐会とかゆうんはやめて欲しいですわ(笑)!
「幸福の科学の思想で世界を統一」ゆうんは、こないな未来なんだす。


話は変わりますが、「自動引き落とし」ゆうんは「植福の会」でっしゃろか?
もしそおなら総合本部サービスセンターに電話したらええでっせ!
支部長に話しても、自分の営業成績が下がるハナシですさかい、あれこれゆうて無視します。
支部長は完全無視で、サービスセンターに電話をオススメしまっせ!

こちらをご参照!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

ありがとうございます。

>ホンでも全世界が「激安店」で統一されたらタマリマヘン!
>外国首脳が来日した時に、ラムーの激安寿司で晩餐会とかゆうんはやめて欲しいですわ(笑)!
>「幸福の科学の思想で世界を統一」ゆうんは、こないな未来なんだす。

とても奥深い考察です。
全世界の企業が大黒天物産のようになったら地球は滅んでしまいそうです。
2本の美徳であった「おもてなし」や真善美の心が無くなり、ただ頭の中は中川隆さんに気に入られる事だけ。
最悪ですね・・・。



>話は変わりますが、「自動引き落とし」ゆうんは「植福の会」でっしゃろか?
>もしそおなら総合本部サービスセンターに電話したらええでっせ!
>支部長に話しても、自分の営業成績が下がるハナシですさかい、あれこれゆうて無視します。
>支部長は完全無視で、サービスセンターに電話をオススメしまっせ!

植福の会です。
実はですね、、、、本部(サポートセンター)と
書面・活字でやりとりして、きちんと解決したはずなのです。
それが相変わらず引き落としは不変。
何も変わっていないんです。
いったい、あのやりとりは何だったのか、と不思議なのです。
この教団は、退会届をきちんと面談で受理しても、その証拠の書類を破り捨ててるのではないか、とさえ思っています。
信仰のためなら人殺し以外、嘘でも詐欺でも何をしても良い、と勘違いしているのでしょうね。。。

植福の引き落としを止めるやり方

教団の方で処理をしてくれないんでしょうか。ひどいですね。

引き落としをされている通帳と印鑑、身分の証明できるものを持って銀行に行ってください。通帳の植福のところを見せてこれの引き落としを解除してくださいと頼めば銀行で手続きしてくれます。公共料金でもありませんし、それで大丈夫のはずです。

Re: ありがとうございます。

匿名希望はん

カチカチはんのゆわはる方法を試して見ておくれやす。
すんなりストップしまっせ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html


それにしても随分悪質でんな?
そん時の書面は今でも持ってまっか?

匿名希望はんがイヤやなかったら、
「やや日刊カルト新聞」の
http://dailycult.blogspot.com/
藤倉善郎はんにタレコミするとええでっせ!
daily.cult@gmail.com

ウマく行くと週刊新潮とかに、
「幸福の科学の反社会的行為!」とかゆう記事が載りまっせ。

ストレートに

こんばんは。

ストレートに「悪妻封印祈願」で離れていいですよね?

この団体は離れていく人に、いろいろ言ってきますが、世間で通用するのかどうか考えたら、「悪妻封印祈願」を受け入れてる時点でダメだと思うんです。

教えが素晴らしいからと言われても、ダメなものはダメだと思います。

Re: ストレートに

さいだす。ストレートに離れてええですわ!
教えが全然素晴らしくおまへんしー。

大川隆法は「家庭ユートピア」を信者に説いとったんでっしゃろ?
自分が「家庭ユートピア」を築けんで、どないして信者の手本になれまっしゃろ?
最近では長男も絶縁したみたいですしナ?

それから大川隆法によれば、
別れた嫁はんは「ルシフェルの妻・イスカリオテのユダ」やったんでっしゃろ?
それを離婚前は「アフロディーテ・文殊菩薩・ナイチンゲールの生れ変り」ゆうて、
信者に拝ませお布施を集めとったワケだす。

ところが夫婦間が不仲になって離婚が不可避になったら、
イキナリ女神から悪魔に教義変更だす!
しかも前妻を拝ませて集めたおゼゼは一切返却せんし、
信者にひと言の謝罪すらせんのだす!

カチカチ様、主様ありがとうございます。

カチカチ様、主様ありがとうございます。

その時のやりとりは全部メールに残っています。

今読んでみても、極めてまともで、極めてスムースなやりとりだったのに・・・と疑問が残ります。

教えて頂いた手法、一度、真剣に対処・見当してみます。

蛇足ですが、幸福の科学の中川教祖さんの長男サンがユーチューバーとして
デビューして話題になっていますが、

https://www.youtube.com/watch?v=pF1r0EpljJc&t=910s

先日アップされた映像、これは退会促進動画として極めて有効に見えます。

信者たちのコメントの精神性の低さとあいまって、考えさせられる作品です。

エル・バカターレさま、皆々様:

  昨日、座右にある1993年~95年ごろの『幸福の科学』10数冊を読み返してみました。それぞれの
分野で活躍している、大川氏などよりもはるかに人間的魅力に富む人々が、その時点での入信の
経緯を語っていらっしゃいました。
 
   「この人、その後、人生をどう歩まれたのだろうか?」と思うと同時に
   「この人ならば毅然と、しかし賢く去ってゆかれただろう」と

思われる人物の筆頭に浮かぶのが、鎮目守治氏であります。立派な画家であり、
しかも日本の自動車をヨーロッパで広く売りさばくうえで
立役者となられたお方であります(1928~2014)。

   亡くなる8年前に自叙伝も出していらっしゃいますが、
まだ手にしておりません。今度国会図書館かどこかで拝読したく思いますが、鎮目氏は1993年当時、
フランスにおける幸福の科学の支部長さんだったことが、93年当時の『幸福の科学』2月号に記されております。 

   どうやって幸福の科学に別れを告げられたのか、ぜひ知りたく念じております。
東日本の有名な観音さまがあるお寺の住職もほんの一時期ではあったが、
正会員になられたことがあります。京都大学に学ばれた大変な俊秀でいらしたのに
どうしたことかと案じておりましたが、周囲からいろいろ説得されて脱会したようで
あります。

   新宗教イコール低級低俗と決めつけるのはもちろん大変なあやまちでありますが、
遺憾ながら幸福の科学もそうした凡百の新宗教と同じ道をたどってしまっていることが
このブログからうかがい知られます。そうだ、そうした25年前の『幸福の科学』には
まだ幼い2世の少年少女がたくさん写っています。彼らの多くが精神的に幸福でないことは、
このコメント欄に寄せられる御質問の書き込みからも知られます。ほんとうにやり切れない
思いであります。

鎮目画伯,最晩年の御雄姿

http://toyota-hikari.jp/news/%E9%8E%AE%E7%9B%AE%E7%94%BB%E4%BC%AF%E3%81%AE%E3%81%94%E6%9D%A5%E6%89%80%E3%81%A7%E3%81%99/

鎮目氏はこの年(2014年)に逝去されたので、その4か月前まで、画家として現役で活躍していらしたということに
なりましょう。同氏の御逝去により、壁画が未完に終わったのはいかにも残念ですが、既に相当程度まで
出来上がっており、今も患者さんや見舞い客の眼を楽しませていることと思われます。

幸福の科学に人生の一時期にかかわったマンガ家さんも、ぜひ鎮目氏をお手本と仰ぎ、
新たな人生を切り拓かれますよう念じております。

Re: カチカチ様、主様ありがとうございます。

「主さま」とかゆわえると、「主エル・カンターレ」みたいで複雑だす。
「ブログ主」はんてゆううておくれやす。

わてはどないな質問にも答えますさかい、
ナンボでも質問しておくれやす。
釈量子や七海ひろ子とは違いますさかい。

Re: 鎮目画伯,最晩年の御雄姿

こんな宗教にもはん

ツイッターやヤフー知恵袋で幹部や信者に議論を挑むと、99%逃げて行くんだす。
彼らの普段の発言を読んどると、議論でけんタイプのヒトばっかなんだす。

教団の運営方針自体が「大川先生に疑問を持ってはいけない」ゆう、
考えるコトも質問するコトもさせない指導方針やからだす。
(肯定的な質問には喜んで答えまんが、否定的な質問はシャットアウトだす)。

せやから自分でモノを考えられるヒトは教団を去り、
トンデモ信者ばっかが残るんやテ思いますわ。

予想していた以上にすばらしい本でした

エル・バカターレさま、皆々様:

   その後、ご縁あって、鎮目画伯の自叙伝『21世紀の俺』を、じっくり読むことができました。

   鎮目画伯は1991年に、当時日本企業のパリ駐在員だった人に勧められて入会したとのことでした(『幸福の科学』1993年2月号の記述による。ただし御本人は自叙伝にて1990年だとしている)。
2006年にこの本を出した時点ではまだ信者だったことが知られます。

   ただ巻末の、「生涯を通じての恩人たち」を列挙した段には、大川氏の名は見当たりません。
ひととおり恩人たちを列挙し、逐一ながながと感謝の言葉を記してのち、
「今現在縁のある人々」として大川氏やパリ支部関係者の名が、ほんのちょこっと、はい、
ほんのちょこっと出されているに過ぎません。
 
   鎮目画伯の人生からはこんなことを学ばせて頂きました…

(1)人間は必要に迫られれば未知の分野でも飛び込み、それなりの業績を築けるということ
(2)隣接した芸術分野ならば、何食わぬ顔で専門家を自称しても外国ではまあまあやってゆけること

を学ばせて頂きました!  われわれにとって比較的身近な鎮目画伯の作品といえばやはり
慶應大学の同窓会会報の表紙の絵でありましょう。画伯はアメリカやフランスでは人生の危機を幾度も
カトリック教会の関係者に救われており、そうした人々への感謝は、幸福の科学に入会後も変わることは
ありませんでした。


   画伯の最晩年はやはり、幸福の科学と絶縁したものであってほしかったとは思うのですが、
こればかりは関係者の証言がない限り、なんとも知りようがありません。鎮目画伯は、健康で長生きされた御両親に
恵まれたので、1970年代以降、たまに日本へ帰省した際には、吉原(当時はすでに遊郭でなくソープ街)でも
慶應ボート部の仲間たちと楽しいひとときをすごされたとのことでした。

   「我もかくありたし!」と思える、世界を股にかけた豪快な御生涯ですが、
その数少ない失敗、マイナス面として彼が幸福の科学に魅入られてしまったことを挙げざるを
得ないのはいかにも残念!繰り返しになりますが、亡くなる年まで大活躍だった彼が自叙伝を出した
2006年以降、何かのきっかけで幸福の科学と訣別していてくれたのであれば、こんなにも
安堵できるうれしいことはございません。

   2006年当時、お住まいの一階部分をパリ支部へ提供し、祈りの場としていたとのことです。
生涯独身でいらしたとおぼしい画伯。その最晩年が幸福の科学によってかき乱されたものであったとしたら
ほんとに残念ですが、実のところはどうだったのでしょうか……。

Re: 予想していた以上にすばらしい本でした

こんな宗教にも はん

うーん、「こんな宗教にも」はんが鎮目画伯に感動したゆうのはワカりまんのやケド、
知らん人には「どないな点が素晴らしいのか」が伝わらんのだす。
「こんな宗教にも」はんの感想より、
鎮目画伯の言行やエピソードを紹介した方がええでっせ。

今の「こんな宗教にも」はんの文章やと、
幸福の科学信者の言説に通じるモンがおます。

「大川先生の講演に感動した!」
「背筋が熱くなった!」
「自分の使命がわかった!」
「光が見えた!」
「体が熱くなった!」

個人的な体験は否定しまへんが、
他人にも理解でけるよおな説明が必要かと?
ヤクザ映画を見て「感動した!」ゆうヒトもおるんだす。
そのヘンは「感動した!」ゆう個人的感想だけやのおて、
みんなにもわかる客観的な事実をゆうておくれやす。

イヤ、わては、「こんな宗教にも」はんの意見を「ヤクザ映画」ゆうとるワケやおまへんデ!
タダ、「自分の感想」だけやのおて、
「他人にもわかるレビュー」ゆう視点で書くべきや思おとるんだす。

手短かにお詫び

エル・バカターレさま:

   ごめんなさい。お叱りの意味はよくわかります……ひとつだけ弁解をお許しください。
ここ1年ほど生活環境が若干、いや、かなり変化しまして、参考文献を座右にゆっくりと落ち着いて
書き込むということが、やや困難になっております。

   いずれ必ず、特に山村雅治さんの御著書に関しては、ぐっとくる言葉の数々を、
少なからぬ人々にとっては眠りを覚ますにたる言葉の数々をご紹介申し上げる所存であります。
どうか今しばらくお待ちくださいませ。

  私が相次いで取り上げた2冊の本はそれぞれに
魅力に富んでおりますが、エル・バカターレさまのお叱りのとおり、具体的にどこがどう素晴らしいのか、
とりわけ、特効薬ともいうべき山村さんの御著書がどう素晴らしいのか、御報告申し上げますので
今しばらくお時間をください。申し訳ありません。

教え

こんばんは。
教えが素晴らしいと言うけど、どうなんかな?って。

教えって何だろう?って思います。

これからもしっかり見続けて判断するしかないですね。

公的な機関になることはないだろうし。
本人の頭の中は自由だから、そこにいるくらいはいいかって感じでしょうか?

幸福の科学の闇

私は元信者です。大川はエル・バカターレ、エル・アカンターレだと見抜き退会しましたが、最近、かなり深い闇の噂を耳にしました。
もう退会してるので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、あまりにひどい噂なので、本当なのかどうか知りたくてコメントしました。
その噂と言うのは、ひとつは幸福の科学の職員か幹部かが、信者のお布施で麻薬をやっているというものと、もうひとつは大川が実の娘、次女にまで手を出している近親相姦鬼畜野郎というものです。
もし真実を知っていれば教えて下さい。

みなはん、コメント、毎度おおきにだす~!

Re: 手短かにお詫び

イヤ、「こんな宗教にも」はん、
わては「お叱り」なんぞゆうとりまへんデ(笑)!



Re: 教え

素晴らしい「教え」は素直に受け入れとったらええんだす。
タダ、素晴らしい教えを説くから、
そんヒトが素晴らしいかどおかは別問題だす。

習キンペーが「中国は自由貿易の模範!」とかゆうて、
どっかで笑い者ンになっとりました。
「ゆうだけ」やったら、
誰でも「立派な教え」を説けるんだす(笑)!



バーチはん

さすがに麻薬とか、実の娘に手ェ出したかの噂は聞いたコトおまへんわ!
おそらく5ちゃんねるのネタや思いますわ。

大川隆法は基本的に小心者ですさかい、
さすがに「そこまではやらん」思うんだす。

テレンス・リーに対する選挙買収も、
確か50万円程度のみみっちい額でしたし・・・。

とりあえずは良かった❗

早速のお返事ありがとうございます。とりあえずは良かった❗

もし本当なら、ついに堕ちるとこまで堕ちたかという感じなので。

まあ、でも詐欺集団には変わりはないので。

最近、大川宏洋くんが脱会して、かなり過激なこと言うて、教団と揉めていますが、それについてはどう思いますか?

ストーカーされたりして、あまりにしつこいので、教団の悪事をばらすゾ‼的な発言もしていますが、悪事とはいったい何なのでしょう?

Re: とりあえずは良かった❗

基本的にはゼニ・女・人事(人使い)や思いますわ。

信者のお布施の無駄遣いやちょろまかし、不正蓄財。
幹部の不倫。
ブラック企業的な労働、部下を私用に使う、いじめ的左遷。
アトは、外部の敵対者に対するイヤガラセとかかと・・・。

「Peing 質問箱」での質問

質問箱にこないな質問がおました。
https://peing.net/ja/q/a7661061-dc70-4c9b-9e12-5e7a0223df78
あっちは文字数制限がおますさかい、
こっちで回答しまっせ!



【質問】

宏洋くんのおかげで教団の様々なこと がまた分かってきましたが、
君のまなざしが国際NY映画祭で賞を受賞したと。
ツイッターにも書いてあるし、ユーチューブでも語っていますが、
映画祭大した規模のものではなく教団がお金をだしたからではないのですか?

あたかも有名な映画祭で受賞したようにみせかけ、
こちらが誤解するような見せ方をするのは教団と同じやり方とは思いませんか?
バカターレさんはどう思いますか?



【回答】

「NY映画祭」は知名度おまんが、
「国際NY映画祭」は怪しい興行ビジネスみたいな団体だす。
https://togetter.com/li/1219370

幸福は昔、「ヒューストン国際映画祭」で「神秘の法」に審査員特別賞をもろたんだす。
こん時は本部職員が「先生の映画を世界に広めるために~!」ゆうて、
1億円目標にゼニ集めに回って来たんだす。
わてはゼッタイ「1億円でもろた賞」思てます。

それにしても宏洋くん。
教団資金で製作し、教団資金でもろた賞やのに、
さも自分の才能でもろた賞みたいなゆい方は小物感ぷんぷんやデ~!
まあ仕事回してもらうタメの宣伝ともゆえまんが。

人生相談・質問宜しいでしょうか?

質問コーナー10へ移行されたとのことで、再度書込失礼します。

ーーーーーーーーーーー
休眠信者です。
長文ですいませんがお付き合い下さい。
不覚にも「青銅の法」を定価で買ってしまい、「しまった金がもったいなかった・・・」と凹んでいます。
人生相談宜しくお願いします。
人生半分以上生きてきて、とにかく変な人間・危険な人間、やばい人間を引き寄せます。
例えばお店、郵便局、コンビニ、ファミレス、などでは、一度目は「良い感じの店だ。店員も質が高い」と思い、二度目に行くと店員が全員辞めてしまい全く別の店のよう。上から目線で横暴な態度の店員と客層に変わってしまいます。
三度目には露骨に店員や客から喧嘩を売られたり、無言で相席されたり、「おまえむかつくわ」「殺されても知らんぞ、お前」と喧嘩を売られたり。

たいてい三度目には最低・最悪の状態になります。

同じように居住地(賃貸アパートや借家)でも、最初の入居時は日当たりも良く、角部屋・最上階で管理人や管理会社も真面目で紳士的だったのが、3カ月くらいで、横の住人がいきなり退去、新入居者が入り、この入居者が24時間宴会したり、24時間テレビ付けっぱなしで睡眠妨害。
管理会社も突然変わってしまい、ヤクザ顔負けの品の悪い社員が喧嘩腰の応対。
下と隣の住人も次々と退去していき、下の横の住人も退去、代わりに中国人や韓国人、ベトナム人の集団が退去して入居してきて、無法地帯になってしまいました。

これでは精神が狂うと思って自主退去。
新しく引っ越しした場所も全く同じパターンです。
今度は駐車場で在日ヤクザが拉致事件を起こしたり、家の前で交通人身事故が連続3日、3人死亡、それもひき逃げ。
ニュースでもテレビに出るくらいの事件になったり。

渋々、再び引っ越ししましたが、今度は家の屋根がまるごと台風でふっとんだ挙げ句、管理会社もチェンジ、オーナーは女ヤクザみたいな品の悪い人で会話さえ通じない。

こんな感じで引っ越しも7回目、職場も4回替わっています。
(それも他人がやったミスを全部なすりつけられたり、言ってもいないことを言ったと吹聴されたり)

こういう状況で人生詰んでいますが、これでも幸福の科学の会員登録は削除されておりません。
三帰の時も支部長は喧嘩腰、その後の会合でも最低最悪の応対をされ、精舎でも信者から「むかつくから出てけ」と喧嘩を売られまくり、幸福の科学のサポートセンターでは「本を読まないあなたが悪い」と批判非難の嵐。何も解決しません。

こういう状況ですが、幸福の科学の信仰は人間を幸せにするためにあるのか、人間をダメにするのか悩み続けています。

周囲のツレは皆大学生の子供が居る年代ですが、私は未だに独身で童貞で異性とも全く縁もありませんし、貯金も0です。

どうすればこういう不幸な人生から脱出できますか?

Re: 人生相談・質問宜しいでしょうか?

うーん、ちょっと重い質問ですさかい、
ちょっと待っておくれやす。

Peing「質問箱」への回答

「質問箱」にこないな質問が寄せられたんだす。
長ごおなりまして、質問箱の文字数制限に引っ掛かりますさかい、
こっちで回答しまっせ!



【質問】
きょう子さんの悪口を書いてある本ってなんていうタイトルですか?
信者限定の本ですか?




【回答】
大川隆法は元嫁きょう子が憎くうて憎くうて堪らんかったんだす。せやから約3ヶ月の間にこんだけの「悪口霊言」をやったんですわ。そんほとんどが一般書になっとりますさかい、アマゾンで古本を買おて読めまっせ!


20101127 悪妻1:文殊菩薩との対話1
20101130 悪妻2:アフロディーテの霊言
   上記2点は書籍化されていない

20101201 悪妻3:ナイチンゲールの霊言
   ナイチンゲールの真実
   https://amzn.to/2BRJgVT

20101208 悪妻4:文殊菩薩との対話2
20101210 悪妻5:天台・ラムセス・韓信の霊言
20101212 悪妻6:善川三朗の霊言
20101216 悪妻7:ヤショーダラーの霊言
20110128 悪妻8:秘儀公開特別研修
   以上は公開されていない。
   天台(次男)、ラムセス1世(三男)、韓信(次女)
   に扮した隆法による元嫁きょう子に対する悪口霊言。
   「秘儀公開研修」
   きょう子に取り憑いた、ルシフェル・覚鑁・ベルゼベブの霊言。
   大川隆法の悪口が炸裂!
   トドメはきょう子の亡父の霊に扮して謝罪ショー!

20110223 悪妻9A:永久追放(ケイシー)
20110223 悪妻9B:永久追放(インタビュー)
   現代の法難① 愛別離苦
   https://amzn.to/2KVhmel
   悪妻9Aと9Bを収録

20110223 悪妻9C:永久追放(ユダ)
   現代の法難② 怨憎会苦
   https://amzn.to/2Ss6SFV
   9A・9B・9Cは一気に信者に開示された霊言。
   4~5時間やったんできつかったですわ~!


そんホカにもこないな一般書が出版されとります。

現代の法難③ ハトホル信仰とは何か
https://amzn.to/2QCbgF4

現代の法難④ 朝日ジャーナリズムの「守護神」に迫る
https://amzn.to/2zGGBge


ハッキリゆうて、全部悪口のオンパレードだす!

Re: 人生相談・質問宜しいでしょうか?

匿名希望さんはん

つらい人生を生きて来はったんでんな。
深く同情しますわ。

わては「そのヘンのおっさん」で、
心理学者でもカウンセラーでもおまへんさかい、
それでも良ければ聞いておくれやす。



1.匿名希望はん、あんはんは親御はんから愛されて育ちましたか?

それは2代目社長ゆう立場で、
大事に育てられたとかゆうんとは違ゃうんだす。
社長を継ぐ能力がのおても、
両親からプラス評価されとったかどおかだす。

ニンゲンには「承認欲求」ゆうのがおますさかい、
マイナス評価ばっかされて育つと、
「どっかで自信が持てないニンゲン」に育つんだす。



2.ご両親は社交的でしたか?

国ごとに文化があるよおに、
会社ごとに企業風土があるよおに、
家庭ごとにやっぱり「文化」があるんだす。

社交的ではない家には、
やっぱり社会に受け入れられにくい文化があるんだす。

たとえば今話題の「徴用工訴訟」なんぞ、
韓国に「ゼニのためならウソついても無問題」ゆう文化があるからなんだす。

こんでは悪気がのおても他人から嫌われます。
どっか思い当たる点はおまへんか?



3.「関係妄想」ゆうのがおます。

自信がのおなると、悪いコトはナンでも「自分に関係がある」テ思おてしまします。
たとえば急に雨が降り出して往生してもおても、
「これは自分のせいだ」テ思おてしまう心理だす。

誰でも2回や3回や4回、不幸な目に遭うコトはおます。
それはあんさんの運命やおまへん。
「2」の部分で「すべて自分のせい」思おてしまう価値観のセイモあるかと?



まずは先輩でも上司でも知人でもええですさかい、
「ああ、こんヒトのよおになりたいな」ゆうヒトを見つけておくれやす。
ホンでもってそんヒトに、「自分のドコが悪いか?」を相談しておくれやす。
「不幸を呼ぶ性格」ゆうんは微妙なトコがおますさかい、
あんはんを身近に知るニンゲンしかワカリマヘン。
そしてそれは、両親では逆に身近すぎてワカランのだす。

回答いただきありがとうございます。
1.匿名希望はん、あんはんは親御はんから愛されて育ちましたか?
世間では「あなたの親はどんな親だ????どんな親なんだ!」と疑問をぶつかられるほど、異常な親で、愛される、というよりもビジネスライクに処理されてきた、(今でも同様)といったところです。
私の兄弟は自殺しています。
親は自分の子の自殺をネタに「私たちかわいそうな親アピール」を周囲にしまくっています。
その「かわいそうな親アピール」に迎合しない人間は「敵」とみなされ攻撃対象になります。
元々の原因は親にあるのに、まるでイジメ事件の主犯者がいじめられた子の自殺を聞いて泣きながら「誰がこんな事態にしたんだ!かわいそうだろ。責任者出てこい!」とわめくみたいなものです。

2.ご両親は社交的でしたか?
本人の前ではスマイルですが、本人が居なくなった途端「あんなの死ねばいい」「あいつの弱点わかったぞ」等、評論、論評、批判・誹謗・中傷・悪口です。母親は父親依存、なにでもかんでも父親に言いつけます。私が子供の頃から食事を残したり、少しでも逆らうと「お父さんへ言いつけますよ」「お父さんの顔を見なさい」と。
父親は年の8割くらいは家におらず、出張先から電話してくる、母親は苦情相談を父親にしまくる、といったところです。
父親が社長の会社の取引先は自殺者と精神病者が異常に多く、その原因は父親の毒舌と吹聴ですし、母親の友達関係も異常に自殺者や精神病者が多く、その自殺保険金や子供の精神病者年金で六本木にマンション買ったりしています。その暮らし(表面的なマンションなど)見て母親はうらやましがっています。

お会いしたことのない方に相談するのは無礼な話ですが、質問のような場合、あなたならどうします?

変な人を引き寄せたと思うたびに逃げ、避け、引っ越しも死ぬまで転々と10回20回とし、仕事も10回20回と履歴書を改ざんしてでも転々とされますか?
幸福の科学というのはエル・カンターレの守護があって「幸福になれる」ために存在しているのに、携帯用祭壇(ポッケに入るもの)を持参して外に出たり、正心法語を持参して面接試験などに出向くと散々な目にあったり、定期的に届く月刊誌が来たり、月々の強制引き落とし植福があるたびにどす黒い波長がくるということについて、どう思いますか?

Re: タイトルなし (タイトルつけておくれやす~)

匿名希望さん(質問者)はん

毎度どおも。
でけたら日付でもナンでもええんで、
タイトルつけてはったら助かりますー。


「回答1・2」読みましたデ。
うわ! こら酷い!
失礼ながら、酷い親御はんやわ!

幸福の科学信者の問題の原因は、
ほとんどが「毒親」によるモンなんだす。
わても匿名希望はんにカマ掛けて聞いたんでんが、
やっぱり親御はんに原因がおましたナ・・・。


他人の親を批判すんのはホンマに失敬なハナシでんが、
匿名希望はんのご両親、マジでトンデモナイ親でっせ!
わてが聞いた中でも3本の指に入るホドの「毒親」ですわ!

わては学者やおまへんさかい因果関係までセツメイはでけまへん。
ホンでも匿名希望はんの不運の連続の原因は、
間違いのお親御はんのセイですわ。
ヘンなヒトを引き寄せるメカニズムはワカリマヘンが、
これもゼッタイ親御はんに原因がある思いますわ。

わてもイキナリ他人から怒鳴られるニンゲンですさかい、
なんとのおわかるんだす。
わてのおとんの実家は代々の大地主で、
  (1)「働く」ゆう文化がなかった
  (2)「働かなければアカン」階層をコケにしとった
ゆう文化がわてにも流れとるんかも知れまへん。
わて自身は働き者ンやケド、どっか世間ズレしとる部分があるんだす。



ホンでもって質問への回答だす。


1.転々とするべきか?

転々としとおない場合、匿名希望はんにはどないな選択肢がおますんやろ?
ご実家に戻ってご両親に食わしてもらう道でっしゃろか?

わてはそれは大反対だす!
それをやったらあんはんは将来、
ご兄弟同様自殺するゆう気ぃがしますわ!
自殺するんやったら、転々とした方がマシだす。

世間にはドコ行っても迷惑な隣人はいてます。
ホンでも迷惑な隣人相手でも、
世間の大半はそれなりに折り合いつけて付き合おとるんだす。
何度も引越しするあんはんは、
ちょっとセンシティブ過ぎるゆう印象を受けましたのや。

おそらくそれは質問者はんの家庭の文化かも知れまへん。
他人のするコトが過剰に気になってしゃあないんかも知れまへん。
せやから質問者はんのお父はんも、
  「あんなの死ねばいい」「あいつの弱点わかったぞ」
みたいな発言が出るんやテ思うんですわ。
普通のニンゲンはキライな相手でもそこまでは思いまへん。
お父はんは「過剰反応」や思います。

「過剰反応」でんが、
お父はんは強いヒトみたいですさかい、
「攻撃的」なんでっしゃろナ?
一方質問者はんはそこまで強よおないんで、
「防御的」なんかも知れまへん。
親子揃って「他人に対して過敏」ゆう文化があるんかも知れまへん。
他人がマンション買おたかて、
普通のヒトは「へえ、すごいね」で終りだす。
お母はんも「過剰反応」ですわ!

わてとしては「住居や職を転々としても」、
ご両親と縁を切って、ある意味「消息不明」になるべきや思いますわ。
質問者はんのご両親はそんくらい「異常」だす!

かつてわてのコメント欄に「元組み手T」ゆう方がいてました。
「真光教団」の両親の元に生まれた2世はんだす。
質問者はんとは事情は違ゃいまんが、
質問者はん同様、社会的摩擦を感じ、苦しんだ方だす。

こん方は就職先の親方がええヒトで、
親方と接するコトで「世間の常識」を取り戻しとるそおだす。
質問者はんも当分は職を転々としたとしても、
ええ親方や先輩を見つけてくれはったら思いますわ。

どおか「毒親」から離れて、
低所得層かも知れんケド、
幸せになって欲しい思うんですわ。


2.幸福の科学

大川隆法は自分を「宗教」ゆうてまんが、
それは自己申告だす。

確かに文科省からは「宗教法人認定」されとります。
ホンでも文科省は、予言や霊言まで正しいと認定しとるんやおまへんのだす。

大川隆法教を信じるとどないなるか、
実例を見ながら検証しよやおまへんか。
大川隆法を信じると、こないなります!
それはすべて教祖の大川隆法自身の身に起こったコトだす!

・ 幸福実現党を立ち上げるも、全員ほぼ最下位で落選!
・ 「幸福の科学大学(仮)」、文科省より不認可&5年間の申請拒否!
・ 大川隆法、前妻きょう子と離婚して、きょう子を批判!
・ 大川隆法、長男宏洋に逃げられ長男を批判!

携帯用祭壇を持参しよおが、正心法語を持参しよおが、
「いんちき宗教」にどんだけの救済力があるんでっしゃろ?
ハッキリゆうて「霊的世界」とかゆうとるかゆうて、
ゆうとるこいつらがホンマに「霊的」かゆうたら、
それは「?」なんだす。
早いハナシが「宗教詐欺」なんですわ!

こないな「いんちき宗教」に、
「どす黒い波長」とか感じとる質問者はんは、
「過敏すぎ」「過剰反応」や思いまっせ!
詐欺師に「霊的波動」を感じる時点で間違ごおとりまっせ!

フレディ霊言

はじめまして、エル・バカターレさん。
私はフレディファン歴数十年の、KK幽霊会員です。
エル・バカターレさんは、「フレディマーキュリー/ジョンレノンの霊言」を、お聴きになりましたか?
私は先日聴いて以来、心身ともに固まってしまいました。何も手につかず、ただただ助けを求めて、何か情報はないものかと、慣れないインターネット検索ばかりしていました。そしてやっと、このコーナーにたどり着きました。
Twitterなどに全く疎く、今回のことで初めて、アンチの方々が、これほど的確で、鋭い、真実の批判を繰り広げていらっしゃる事を知りました。もっと早くに出会えていればと、残念でなりません。
エル・バカターレさんに、まずお伺いしたいのは、このような書き込みの場で、まだ書籍化していない霊言の内容に触れてよいのかという事と(内容の公開は禁止されています。といつも最初に出てくるので)、もしそれがだめな場合でも、信者さんがTwitterなどに書いてあることに関しては、大丈夫なのかということです。
エル・バカターレさんに、聞いていただきたいことは山ほどありますが、まだルールがよく分かりませんので、よろしくお願いいたします。
エル・バカターレさんや、アンチの方々のツイートがなかったら、今頃どうなっていたか分かりません。本当にありがとうございます。皆様方に、心から感謝いたします。

Re: フレディ霊言

ラブディラはん、いらっしゃいませ。
わてのブログへよおこそ!
気楽にナンでも聞いておくれやす。

まずフレディ・マーキュリーの霊言でんが、聴いてまへんし、効く予定もおまへんのだす。
近年の大川隆法、レベルがえろお下がっとりますさかい、
ゼニ払ろおてまで聴く気が起こらんのですわ。
ラブディラはんはナニがそないにショックやったんでっか?

それから「まだ書籍化されてない霊言の内容に触れてもよいか?」のご質問でんが、
著作権法上、視聴したラブディラはんの感想を述べるのはまったく合法だす!

よく本のレビューとか映画のレビューとかがネットに載ってまっしゃろ?
つまり感想を書くんは全然問題おまへんのだす。
さらに自分の感想を書くために本や映画の一部を紹介して、
「霊言の中で大川隆法氏はこのように発言していた。
しかし私は強い違和感を感じた。それはこのような口調だったからだ」
とかゆうんはOKなんだす。

感想をゆうための「引用」はセーフなんだす。
アカンのは感想を一切書かんで、内容をネタバレ的にコピペするコト。

わてのブログもそんヘンを勘案して書いとるんだす。
たとえばこんヘンの記事を参考にしておくれやす。
大川発言をぎょおさん引用しとりまんが、必ずわての感想を付けとります。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

たとえばあるカルト団体が、「信仰を守るためなら人殺ししても良い」とか、
「あの大臣はけしからん! みんなで家族を襲撃しようぜ!」
とかゆう発言も紹介したらアカンのでっしゃろか?

まあ、こんヘンは著作権と公序良俗で判断が分かれるトコでんが、
少なくともわてみたいなプロアンチやのおて、
ポッと出のラブディラはんがナンかゆうても問題にならん思いまっせ(失礼)!
せやから安心して書いておくれやす。
「マズイ!」思おたら、わてがストップかけますさかい・・・。

フレディマーキュリー霊言

エル・バカターレさん、先日は大変に分かりやすいご説明、ありがとうございました。
すぐにお返事頂いたのに、書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。色々と気持の整理をつけるのに、時間がかかってしまいました。「明らかに違う」と思うものを見てしまったのに、うまく現実として受け入れられず、混乱している状態でした。、その明らかに違うと感じてしまったものが、「フレディマーキュリー/ジョンレノンの霊言」でした。(音声のみ。フレディ霊、ジョンレノン霊、英語。紫央さん、女性Aさん、日本語でした。)
大変お忙しい時に、長くなってしまいそうで、申し訳ありませんが、私が感じたことを、聞いて頂いてもよろしいでしょうか?
この霊言では、冒頭で♪「アイ、アイ、アイ、アイ、アイドントノウ」とウィウィルロックユーの曲にのせて歌いながら、フレディ霊が出て来た時から、言いようのない気持ち悪さを、感じていました。そして♪「アイム ミスターエックスー,ミスエックスー,ミスターアンドミセスエックスー,セックスー,ミスターセックスー」のところでは、完全に嫌悪感に包まれました。
さらに、イギリス人であるはずのフレディ霊が、「ヒイ ドント ライク ザ マン フー ハブ (ウー 、アー、アワワワ)マスタッシュ(口ひげ)」と言ったあと、自信がなっかたのか、「マウスピース、ノーノーノー、マウスヘア、マウス ウイズ ヘア」と言い直しているところにも、ひどく違和感を感じました。フレディ霊が、「自分はゲイの神だ」と言ってみたり、醜くて女性にもてなかったから、ゲイになったという話、その他、全ての話の内容が、生きていた時よりも、ずいぶんレベルが低いと思いました。
そして自称フレディ霊が、最後に言った言葉に、私は全身が凍りついてしまいました。
「アイム スプレディング マイ エイズラブ フォー エブリワン イン ザ ムービーウォッチャー」
「私のエイズ愛を、映画の視聴者に蔓延させている」!?
「エイズ愛」って何?と思いました。そんな発言をするのは、ゲイでエイズで亡くなった人達を、蔑む思想を持っている人ではないかと思いました。彼らがこの病で、どれほどの苦しみと、悲しみの中にあったか…慈悲のかけらもない発言だと思いました。ましてやフレディが、そのようなことを言うはずがないと思いました。ここで私は、完全に固まってしまいました。
次に出て来たジョンレノン霊が、ジョンレノンとフレディマーキュリーの違いについて聞かれると、「私は神で、彼は悪魔だ」と、はっきりと言ったのには、驚きました。
「フレディマーキュリーは、ソドムとゴモラの使者だ」「彼は、男女の堕落を表現している」と。これは、ファンにはとうてい、受け入れられない発言だと思いました。
そして、「なぜ曲はあんなにも、ヒットしたのか?」という質問に、「憑依だ」と言ったのにも、驚きました。「ゾンビのように、次から次へと、憑依している」「彼らはゾンビだ」「フレディマーキュリーは、映画館で、集団憑依を起こしている」と言っていました。しかし、同じ音楽の世界に生き、多くのファンから愛されていたジョンレノンが、ファンのことを、ゾンビ扱いするだろうかと、不思議に思いました。そんな仕組みで、ファンが増えないことぐらい、彼は知っていると思いました。この後も、ジョンレノン霊の、フレディマーキュリーへの侮辱的発言が続きました。何かこのジョンレノン霊は、フレディのことが憎くて仕方がないのでは?という印象を受けました。
それから、一つ気になったことで、「フレディマーキュリー/ゾロアスターの霊言」で、フレディ霊が「結婚していた」と発言していますが、これは事実とは違っていると思います。(元恋人とは婚約はしていたが、解消している)自分が結婚していたかどうかを、間違えるのでしょうか?
人知れずフレディが、人間としての基本的な誇りや尊厳を、汚されていることが、悲しくてたまりませんでした。この霊言の拝聴会の後、信者さんの一人が、「クイーンの曲は、好きだったんだけどね…」と言っているのを聞いて、フレディのことをよく知らない信者さんは、この内容を全て、本当だと信じているのだなと…悲しくなりました。
法人格を取得している宗教法人が、メンバーの一人を悪魔と言い、「音楽業界専門の悪魔の影響を受けている」という内容のものを、何のフォロー(「これは、どうなんでしょう。よくわかりませんねえ。」とか言うコメント)もなく公開することは、クイーンというバンドに対しての、名誉棄損や営業妨害に当たるのではないか、と思いました。
今回の霊言を聞いて、分かった事ですが、紫央さんと、女性Aさんは、フレディ(クイーン)のファンだそうです。今回霊人の聞き手役をされていたお二人は、本気でこの霊言が本物であると信じているのでしょうか?それとも、疑問に思ってはいるけれども、信じているふりをしているのでしょうか?エル・バカターレさんは、どのようにお考えですか?
信者であっても、自分の持っている知識や感覚から、「この霊人の言っていることは、違うのではないか」と疑問を持ってしまう事もあるのではないでしょうか。そのことで、悩んでいる信者さんも、いらしゃるのではないかと思います。
上手くまとめられず、だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。エル・バカターレさんのブログを読ませていただいて、気持の整理もついてきましたが、洋楽にもお詳しい、エル・バカターレさんのご意見を、お伺いできたらと思います。
よろしくお願いいたします。





Re: フレディマーキュリー霊言

ラブディラはん、毎度だす。
わても霊言は聴いとりまへんさかい、うまくまとめられまへん。
せやから思いついたコトを箇条書きにしますケド、ご了解を・・・。


1.まず、大川隆法の霊言はインチキだす。
証拠のひとつとしてわてのこっちの記事の「中山みき」に関する部分を読んでおくれやす。
大川霊言のええ加減さがよおわかりまっせ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-280.html


2.さらに大川隆法には霊能力のカケラもおまへん。
ちょっとでも霊能力があるんやったら、自身に降りかかる災いくらいわかるハズだす。
本人にワカランでも、天上界の高級霊が教えるハズだす。
   ・ 将来泥沼離婚を披露するコトになる元嫁との結婚を「神託結婚」テ吹聴しとったコト。
   ・ 大惨敗して信者が半減するんを判らずに、幸福実現党を立ち上げたコト。
   ・ 東日本大震災当日、呑気に霊言収録を行っとったコト。
   ・ 不認可になるコトも予知でけんで、幸福の科学大学を立ち上げたコト。
   ・ 選挙違反で実現党本部に家宅捜索が入るコトを予知でけんかったコト。


3.大川隆法は仏陀どころか判断力も不動心もない小心者だす。
長男宏洋くんが語る大川隆法の実像を聞いておくれやす。
https://youtu.be/RlKm_2Kjll8?t=234


4.大川霊言は平気で内容が変わる。
大川はかつてブルース・リーやマイケル・ジャクソンを「地獄にいる」ゆうてました。
ところが後に霊言収録になると、2人とも天国におる設定に変わっとるんですわ。
つまりその場その場でテキトーなコトをゆうもんで、
過去の自分の発言なんぞ全然覚えとらんのだす。
せやから隆法霊言なんぞ、1ミリも信じんでおくれやす。


5.それではなぜ信者は大川隆法を信じるのか?
これは単純だす。信者の悩みを解決してくれるトコがホカにないからだす。
信者の悩みには金銭・病気・トラブル等いろいろおまんが、病気を例にとって話しまっせ。
たとえば膝が痛い、腰が痛いとしましょう。
病院に行っても「これは年齢的なものだから治りません。
痛み止めを差し上げますのでこれを飲んでください」ゆわれるだけだす。
そんな中、「私にお任せくだされば100%治ります!」ゆうインチキ医者がおったとしましょう!
全然効かんのやケド、たまたま痛みが柔らぐ日もあるワケだす。
そおゆう体験をすると信者はなかなか離れられんよおになるんですわ。
そこを辞めれば完治を謳う医療機関は皆無やし・・・。


6.信者は疑問に思わないのか?
当然疑問は持ちまっせ。
ホンでも5でゆうたよおに、「幸福の科学を辞めてドコにすがるのか?」ゆう問題がおます。
信者仲間たちからは「XXさんにはこんな奇跡が起こったんだって!」みたいなハナシばっか聞かされます。
そおなると「もっと信仰したら私の病気も治るかも?」テ考えてしまうんですわ。


7.信者は信じてるフリをしているのか?
ニンゲンには立場ゆうのがおます。
わてが支部で役職に就いたトキ、やっぱキレイゴトしかゆえまへんでした。
「ナントカ部長」としてオフィシャルな場で、「今日の霊言はおかしいと思う」なんちゅう発言はでけまへん。
ファミレスのウエイトレスが、「ここだけの話、ウチの肉は古いから食べない方がいいですよ」とかゆえますやろか?


8.なぜフレディ霊言をやったのか?
現在幸福映画『僕の彼女は魔法使い』と『ボヘミアン・ラプソティ』が同時上映されとります。
『ボヘミアン・ラプソティ』の人気に嫉妬して腐したゆうんがわての見立てだす。
ちゅうのはこれが初めてやおまへんからだす。
以前にも2回、同時上映の話題作を腐す霊言をやっとりました。
大川隆法は自分より人気がある相手に嫉妬するゆう特徴がおます。
選挙の際にも自分より人気が出たあえば直道や大川きょう子や木村智重を理由もなく党首の座からおろしたり、
実現党唯一の国会議員大江康弘氏を飼い殺しにしたりしとったんだす。


以上、まとまりのない回答でスンマヘン!

感謝いたします

エル・バカターレさん、大変お忙しい中、ご親切にご解説くださり、ありがとうございました。
これですっかり納得できました。
3/2日に、この霊言の本が、出版されるようですが、あのたどたどしい英語も、書籍化する時には修正されて、スマートなものになるのでしょうか。
でもどのみち、これを手にしたファンは、皆さん強い怒りを覚え、即「アンチKK」となられると思います。
自分で自分の首を絞めることになるのに、なぜ出版するのでしょう?不思議です。
エル・バカターレさんのブログを見て、爆笑しているうちに、元気が出てきました。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

二代目ブームですか???

こんにちは、宗教ウオッチャーです。
最近は二代目隆法(後継者問題)で長男が暴れている状態の幸福の科学ですが、同じ様な団体で法の華三法行の方も二代目法源とかいうのが出てきて第3救済慈喜徳会というところから別れた(本筋から離れた)分派を作ったようです。

残党がHPまで作っているみたいで、相変わらず億単位の金が闇で動いている様子。

歴史は繰り返しそうです。

https://ten-yorokobi.com/

https://ameblo.jp/vladimirab/entry-12439075013.html

http://tenyorokobi.yumenogotoshi.com/

二代目隆法、二代目法源、二代目麻原、二代目問題。
エルバカターレさん、どう思いますか?
二つ目のホームページは法の華三法行なのに幸福の科学のアーティストまで利用してます。

どう思いますか?

Re: 二代目ブームですか???

毎度どおも。

わても詳しいワケやおまへんが、
2代目問題ゆうんは2代目本人が望んでゆうより、
周囲の幹部が担いでゆう組織の力学で誕生するんやテ思いますわ。
政治家の2代目なんかも後援会が担ぎ出すテゆわれてますし。

ELBISプロジェクト

ELBISプロジェクトってどうなったんですか?
閉鎖支部写真コンテストの入賞者発表はまだでしょうか?

バカターレ賞は消費期限のあるドリンクが入ってますし、いい加減発表して下さい。

初めまして。

エル・バカターレ様へ ご回答を宜しくお願い致します!
最近とても仲良くしていただいてる人がいます。
何か宗教の信者さんの様ですが、何教なのか答えてもらえません。
・天照大神が好きで年に8回程は伊勢神宮で参拝されます。
・私の母親の病気に関して、その人が自分の後ろにいる天照にたずねたら○○という地名の○○神社へ一年間通いなさい。とアドバイスを受けて私の弟が行ってくれましたが、一年経っても母の容態は悪いままでした。
すると今度は信仰心が足りない云々とアドバイスを受けました。
別にもうその通り間に受けて行動する気はありませんが、
今後お付き合いする上でもしかすると幸福の科学の信者なのか妙に知りたくなりました。信者だとすれば年齢的に古参になるかと思われます。社会的地位もあります。
上記の内容で何かお心当たりございますでしょうか?

Re2: 二代目ブームですか???

ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
二代目隆法、15代目隆法・・・歌舞伎役者みたいな世界ですな・・・。
大川宏洋氏は選出されず、嫉妬して・・・よくある話ですね・・・。
宗教は創世記が一番楽しくワクワクですが、ある程度固まるとあとは惰性で続いていく、みたいなもんですなあ・・・

Re: 二代目ブームですか???

わても詳しいワケやおまへんが、
2代目問題ゆうんは2代目本人が望んでゆうより、
周囲の幹部が担いでゆう組織の力学で誕生するんやテ思いますわ。
政治家の2代目なんかも後援会が担ぎ出すテゆわれてますし。

コメントおおきにだす。

大川隆法(匿名希望)はん

すんまへんな。
初版の事情がおまして、現在休止状態みたいだす。
幸福の科学の方も支部を閉鎖してもHPを更新せんよおな印象もおますし。
いつ発表になるかはちょっとワカランのでんが、
ひょっとしたら秋口くらいになるかも知れまへん。
スンマヘン。

なお、ドリンクの方は2012年公開の『ファイナル・ジャッジメント』のグッズですさかい、
消費期限はとっくに過ぎとるんだす(2014年5月21日)。




ひよ子はん

ご質問を読む範囲では幸福の科学の特徴は感じられまへんな。
ただし、宗教信者の中にはいろんな宗教を渡り歩いとるヒトも結構いてます。
今は幸福の科学でも、以前はワールドメイト、
その前は真如苑なんちゅうケースもよおけあるんですわ。
ホンでもって今はどの団体にも属しておらんが、
過去に学んだ教えを基に、「ひとり教祖」になって「自分教」を始めるニンゲンもおるんだす。
教団こそ持っとらんケド、俗にゆう「自称・霊能者」ですわ。
わての見立てではお知り合いはこんタイプでんな。

わての支部にもひとりいてますさかい、見当はつきます。
こんタイプのヒトは宗教のやりすぎで、
ある日突然幻視や幻聴が始まるコトがあるんですわ。
ハッキリゆうて精神障害の一種でおまして病院に行かなアカン症状だす。
ホンでも本人は「霊が視える、霊の声が聞こえる! 私は霊能力を授かった!」テ舞い上がってしまうんですな。
ホンで結果としてお知り合いのよおな行動を取るよおになるんですわ。

当然のコトながらそんヒトのアドバイスは(悪気がのおても)インチキやし、
神社に行こおが信仰心を深めよおが、ナンの効き目もおまへんのだす。
せやからそんお知り合いとは、宗教的な面でのお付き合いは辞めた方がよろしいでっせ。
わての知っとる「自称・霊能者」の2人はお守り買わせたり、祈祷料取ったりで私腹肥やしとりますさかい。

ありがとうございました。

エル・バカターレ様へ
早速のご回答ありがとうございました。
そうなんでね。幸福の科学とは異なるとのご回答をいただきましたので、
これ以上のネット検索は止めておきます。
「ひとり教祖」って何だか凄いですね。読ませていただきながら笑ってしまいました。
その人も決して悪気はなかったと思いますし、宗教を商売にはしてない感じです。
本業で裕福そうなので何か買わされたりは心配しておりません。
ただ今後はエル・バカターレ様のご忠告も胸にしっかりと刻んで相当な距離を置いておこうと思いました。
重ねてどうもありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

ひよ子はん。
ナニも買わされとらんとのコトで安心しましたわ。
距離を取りはるんやったらもうひと安心だす。
ただし病気だけは宗教では治りまへん。
信者に『病気平癒祈願(3万円)』『強力・病気平癒祈願(5万円)』を
お説きになっておられる大・大川隆法大先生でさえ、
ご自分が病気になりはったトキには病院へ行ったんでっせ(笑)!

真輝と裕太

真輝と裕太の過去世が書き換わり粛正されたようですが、信者の皆さんは過去世の修正をどう腹落ちさせてるんでしょうか?
過去が現在の行動により変化する、という教義はなかったはずです。
恭子のときは活動会員でしたが、支部長などからの納得のいく説明はありませんでした。

Re: 真輝と裕太

熱烈信者やった頃のわてもいろんな疑問はおました。
きょう子の過去世変更はわてが潜入スパイになったアトやったんで別として、
たとえばそれまで「いじめはいじめられる側に問題がある」ゆう教義やったんに、
当時小学生やった三男・裕太がいじめに遭ったら
「いじめはいじめる側に問題がある」テいきなり教義変更ですわ。
ほかにもいろいろオカシイ思うコトはあったんだす。

ホンではわてがどないして自分をナットクさしたかゆうとこないな感じだす。
「確かにおかしい。
ホンでも幸福の科学の教えには魅力的な部分が多いし、こん教えは広まるベキや。
せやからとりあえず疑問は保留して、もっと教えをベンキョしよ」

ツマリ、おかしな点は認めつつも、それ以上の魅力を感じとったワケだす。
質問者はんも好きな歌手とかクルマとかおまっしゃろ?
せやかてナンボファンでも不満な点の1つや2つあるハズだす。
ホンでもナンでキライにならんかゆうたら魅力の方が多いからでっしゃろ?

わてのそんヘンの理由はこっちの記事の【014】に詳しゅう書いとります。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html


ほかの信者はんらの事情はワカリマヘンが、なんとのおこないに考えとります。

1.ナニも考えとらん
わての女房なんかこれだす。
「神を純粋に信仰している自分が好きっ!」テナ感じ。

2.教義をベンキョしとらん
本もろくすっぽ読んどらん信者が大半だす。
信者同士で教義を議論する文化も幸福の科学にはおまへんし。

3.悩みを抱えとるが相談できる友だちがおらん
信者は社交的やないヒトが多いでっしゃろ?

4.古参信者になって偉そおに振舞えるコトが快感のヒト
社会的にはウマく行っとらんタイプが多い感じ。

こないな信者はんらは教義の矛盾があっても見ないふりや、
あえて考えないゆう態度を取りまんなあ。
「人間心ではわからない深いお考え」とかゆいながら・・・。

私見を述べます

古参信者の方はなんで信仰が揺らがないのでしょうか?
初期の講演や講義が素晴らしすぎるからです。
私も講演で涙を流し、講義のあと感動で動けなくなったり。
いろいろな奇跡体験もしました。
支部に行かれたのでしたら、信者の話を聞くのではなく、
自分自身の目で隆法説法を見ることをおすすめします。

職員や信者が上から目線になる理由。
種村氏が言うように
「隆法本を読んでいたら、なんでもわかったような気になる」
HSの危険なところですね。

「カネ、カネ、カネ」体質
初期の頃は「それだけの霊的価値がある」と思っていました。
「なんかおかしいな」と嫌になって離れました。
生活のためという職員のビジネス信仰もあるそうです。

ps
管理人様
投稿者が「大川隆法(匿名希望)」になってました。
申し訳ありませんが、前の投稿を削除していただけませんか。

Re: 私見を述べます

たこなぐりはん、お久しぶりだす。

確かに初期のハナシは良かったですわ。
わてもそれは賛成しますー。
ホンでも初期のハナシは父親である善川三朗の受売りやテ思うんだす。
最近のハナシの幼稚なコト、低劣なコト・・・!
デビュー当時から30年も経っとるんに、
齢を重ねるホドどんどん聞くに堪えん内容になっとります。

「上から目線」の理由は多分大川隆法のキャラクターの影響かと?
隆法は「対等」ゆう概念がないニンゲンだす。
常に「上下関係」ですか対人関係を把握でけんし、
ピラミッド構造の階級意識が強烈なニンゲンだす。

支部長の話やと、総合本部の廊下なんかで隆法とすれ違ったら、
ひたすらアタマを下げて通り過ぎるまで目を合わしたらアカンそおだす。
「信者との対話」もありまんが、一問一答形式で、信者の質問と違う答えをしても、
信者に「先生、私の聞きたい事はそうじゃなくて・・・」ゆう再質問はでけまへん。
信者には1000万円のお布施をさせて、伝道や動員に酷使させる一方、
子供や幹部や愛人には月100万円以上の月給を渡しとります。
お気に入りの幹部にはどんどんポストや法名を与えまんが、
ちょっとでもオモロないと、スグ左遷や悪魔認定だす。

おそらく隆法は小・中・高・大学とバカにされて育ったせいで、
他人を見下したい欲求で行動しとるんやテ思うんだす。

許す愛

こんばんは。

幸福の科学が一番許す愛ないですよね。

どこまでも許さない愛だと思います。

元奥さんに対する仕打ちがきっかけで思いました。

Re: 許す愛

さいでんな。

前妻との離婚騒動のトキは3ヶ月間に渡って、
11回も嫁の悪口霊言をやるんですわ。
しかも信者の都合なんぞお構いなしに、
「緊急・重要! 明日霊言を公開しますのでリーダー信者は集合!」でっせ!

どないな重要内容やろ思おて支部に行くと、
聞くに耐えない嫁の悪口ばっかだす。
要おするに、嫁のコトを思い出すだび、
信者集めて悪口ゆわんと気ぃが収まらんのやテ思いましたわ。

「許せない愛」テ思いましたわ!

真剣に真面目な相談です

お世話になっております。
真剣な悩みです。
休眠会員の状態で一切活動しておりません。
月々1万円自動引き落とし状態です。
最近、この教団の支部の横を自転車で通るたびに事故やトラブルがあります。
「幸福の科学「という看板を見つめた直後に起こります。
先月は左折してきた車からの接触事故。
今日は左に強引に幅寄せしてきた車の女が突然車から降りてきて「待てー逃げるなー殺すー待てー」等わめいてきました。
意味がわからないので無視しましたが。
これまでにも教団施設で女信者から喧嘩を売られる事10回以上、電話でも教団幹部から罵詈雑言、ネット掲示板の批判者と間違われて教団施設に連行されたり。

また月刊誌がポストに入るたびに人的トラブルなどもあります。
知恵袋に信者に対して相談しても「信仰心が足りないからだ、あなたが悪い、祈願を受けろ(万単位の)」等のレスばかりです。
ここまでしないと私は救われないのでしょうか?
幸福の科学の信仰って地獄のような辛いものでしょうか?
アドバイスくださいませ。

Re: 真剣に真面目な相談です

休眠信者はん、わてのワカル範囲でお答えします。
ただし、わての意見はゼッタイやおまへん。
ホカの信頼でけるヒトにもご相談されるコトをオススメしまっせ!

1.悪いコトが起こる理由
それは休眠はんの「何か悪い事が起こるのではないか?」ゆうココロが引き起こす、
一種の「引き寄せの法則」や思うんだす。
わてはオカルトは信じまへんが、世ン中にオカルトめいたコトが起こるコトも事実だす。
不安な顔をしていたり、ビクビク・おどおどしとったら、確率論的に悪いコトが起こります。
自分に自信を持って、堂々としているコトを心がけておくれやす。

2.コーフク信者から批判される理由
コーフク信者&職員はタチの悪い犬と同じだす。
強い相手には媚びへつらいまんが、弱い相手にはドコまでもイジメをするんだす。
わては昔、支部長たちと何度もぶつかったんだす。
そんたびに怒鳴り上げてやったんだす。
トドメは「ああ、好きにせんかい! アンタがおる限り、二度と支部には来んわ!」だす。
そないすると翌日には「バカターレさん、すみませんでした」の電話が入るんだす。
休眠はんも強くあっておくれやす。
決めゼリフは「『アンタがイヤだから退会する』って総合本部に連絡しとくぜ。あばよ! ぺっ!」でっせ!
とにかく相手を呑んでかかっておくれやす。

3.休眠はん、あんはんも悪い!
わてにはワカランコトがひとつおます。
休眠はんはナンで、イヤなコト続きのコーフクに今でもおるんでっか?
休眠しとるクセに、ナンで支部に行くんでっか?
休眠しとるクセに、ナンで毎月1万円の引き落としを続けとるんでっか?
喧嘩を売られたり罵詈雑言をゆう信者たちにナンで相談するんでっか?
休眠はんは相談する相手を間違えとります。
東京から大阪に行きたいのに、東北新幹線や上越新幹線に乗るよおな行動でっせ!


まず、わてのこん記事を読んで、植福の会だけでも辞めてみたらどないですやろ?
これ読んで、支部長に相談するとかアホなコトをしたらあきまへんデ!

『植福の会』を簡単にやめる方法
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
【体験談】 やめてもイヤガラセはありません 【植福の会 / 脱会】
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

Re2: 真剣に真面目な相談です

エルバカターレ様
ご回答ありがとうございます。
もう少し話を掘り下げさせてくださいませ。

1,2については了解いたしました。

3.休眠はん、あんはんも悪い!
わてにはワカランコトがひとつおます。
休眠はんはナンで、イヤなコト続きのコーフクに今でもおるんでっか?
休眠しとるクセに、ナンで支部に行くんでっか?
休眠しとるクセに、ナンで毎月1万円の引き落としを続けとるんでっか?
喧嘩を売られたり罵詈雑言をゆう信者たちにナンで相談するんでっか?
休眠はんは相談する相手を間違えとります。
東京から大阪に行きたいのに、東北新幹線や上越新幹線に乗るよおな行動でっせ!
-------------------------------
支部へは行っていませんし、今は精舎も行くのを辞めました。

実は一度、植福の会を切った事があるんです。
で、その時、東京本部に電話したんです。
そしたら、ヤクザみたいな男がドスの聞いた声で
「本当に植福を切っていいんですね!本当にいいんですね!辞めるんですね!」
(どうなっても知らないですよ。。。)みたいな言い方をしてきたんです。
それで、怖くなって、とりあえず、いったん引き落としのストップしたものの、
1年くらいして、恐怖と不安から再開しました。
信仰心が薄いから(金額が少ないから)と臨時植福を数十万単位でしたり
幸福実現党に200万近く寄付したり。

で、信仰心が薄いから、「変な人」を街中で引き寄せるのか、
それとも、幸福の科学の会員だから、(大川宏洋氏もそうですが)
こういう阿修羅波動の人間を引き寄せるのか、悩んでいるわけです。
支部では相談できません。
精舎へ行ってデブった館長みたいなのに相談しようとしても
「あ~?なんか用」みたいな虫けらを扱うみたいな応対をされて話さえできません。
信仰心が薄いからダメなのか、それとも幸福の科学の会員だからダメなのか・・・
これで再び植福の会を切って、現状が変わらないか悪化すると思うと
怖くて切れない、、、相談する人もいない、困っているわけでございます。

ちなみにフェイスブックで信者から俺の作った写真集みたいなのを買ってくれと懇願されて買わされたりもしました。
こちらは友達削除しました。

Re: Re2: 真剣に真面目な相談です

休眠信者はん、すんまへん。
今日・明日は多忙につき、あさって返事さしてもらいますー。

これ以上お金を出すのはやめてほしい

休眠信者さん
信者の幸せを考えて、カネを集めていると思いますか?


最近の宏洋への悪口本、あとがき
マスコミの使命は、銀の銃弾で狼男の金玉を撃ち抜くことである。
マスコミ人の気概を忘れたか。恥を知るがよい。
*
若き天才とかほめあげ、ちやほや育てて、年収2000万円とか与えた。
自分の息子を教育したのは誰だ。
「恥を知るがよい」って。どの口が言えるのか。
自分には責任は無く、マスコミにケツ拭きを要請している。
キチガイかー。

「仏陀との誓いを反故にして、会員や植福をやめる。恥を知るがよい」
と言われて、ヘイコラ続けますか?

休眠信者さん

最近の宏洋への悪口本、あとがき
マスコミの使命は、銀の銃弾で狼男の金玉を撃ち抜くことである。
マスコミ人の気概を忘れたか。恥を知るがよい。
*
若き天才とかほめあげ、ちやほや育てて、年収2000万円とか与えた。
自分の息子を教育したのは誰だ。
「恥を知るがよい」って。どの口が言えるのか。
自分には責任は無く、マスコミにケツ拭きを要請している。
キチガイかー。

文殊菩薩、アフロディーテ、ナイチンゲールのきょう子さま
→悪妻封印祈願+金

「仏陀との誓いを破って、会員や植福をやめるのか」
「恥を知るがよい」と言われて、続けますか?

Re: Re2: Re3: 真剣に真面目な相談です

休眠はん、返事が遅そおなってスンマヘン。
事情は了解いたしました。
こっからは推測でモノゆわしてもらうカッコになりまんが、カンニンしておくれやす。

問題は3つある思いますんや。
ひとつは休眠はんは自信や自己信頼感が薄いコト。
そのヘンは写真集を勧められて「NO」をゆえんかった辺りで感じるんだす。

ふたつ目は「両親から当然の愛情を受けて来なかったんかいな?」ゆう推測だす。
ご飯はカラダの栄養でんが、愛情はココロの栄養だす。
子供の頃に充分な栄養が不足するとカラダが貧弱なまま大人になって、大人になってからナンボ栄養採っても貧弱なママですやろ?

みっつ目は先の2つの理由で友達が少ないのではないかゆう点だす。
相談でける相手がおらんさかいコーフクみたいなトコに、藁をもすがる思いで近づいたんと違ゃいまっか?

たとえるなら現代医学では治せん難病にかかってしもて、
大病院をいくつ回っても「酷なようですが、今の医学では無理です」ゆわれる状態。
そないな中、たまたま見つけたんが幸福病院。
主治医の大川医師はゆいます。
「ああ、私に任せてくれたら100%完治しますよ。エール・カンタァーレッ・ファイッ! ゲハゲハ!」
すべての大病院から見放された休眠はんにとって、もはや幸福病院しか頼るトコロがナイゆうんと違ゃいまっか?

いろいろキッツイ事スバズバ書きましたが、気にせんでおくれやす。
実はわても似たよおなモンですのや。
やっぱヘンなヒト引き寄せますし、けっこお利用される人生やったんだす。
せやからわてもコーフクにどっぷりハマりましたし、ゼニもぎょおさん使こおたんですわ。
時折「おかしい」思うコトも何度かあったんでんが、
コーフクを辞めたらホカに行くトコがおまへんかったんが、
コーフクから離れんかった理由なんだす。
こっから先は、休眠はんはわてと同じ境遇ゆう仮定でハナシさしてもらいまっせ!


サテ、ひとつ目の「自信のなさ」の原因でんが、これは「両親の愛情不足」が原因だす。
たとえ出来の悪い子供であっても両親が自然体で愛してくれさえしたら、
子供は出来の悪い自分に自信が持てるんだす。
両親から愛されんで育つと、ニンゲン、ありのままの自分に自信がおてんよおになるんですわ。

ふたつ目も愛情のハナシでんが、これは子供を王様のよおに扱うコトやおまへん。
過保護な愛情も子供にはよろしゅうおまへんのですわ。
大切なコトは、たとえ出来の悪い子供でも、
「そないゆうてもやっぱお前は可愛い!」ゆう態度で親が接するコトだす。
ホンでもって親の愛情と勘違いして、説教ばっかかまして親の価値観を押し付けるより、
子供のハナシをよく聞いて、たとえ自分が答えられない悩みであっても、
子供とイッショに悩んであげる態度が愛情やテわては思うんですわ。

みっつ目も根源的な、ワリと深刻な問題だす。
友だちが多いゆうコトは、悩みが少なく人生を楽しく生きとる証拠のひとつですさかい。
ハラを割ってハナシでける友だちや先輩がおったら、
別に宗教に頼らんでも、ナンボでも人生相談でけますやん。
それがおらんから宗教しか頼るトコがないゆうんがわてのケツロンだす。

実はわても友だち少ないんですわー。
せやからコーフクを頼ったんや思うんだす。
考えてみたらわてのおとんの口癖は、
「まーた、友だちんトコ行くんか。そんなコトするより家におれ!」でしたわ。
世間の価値観からズレとるおとんやったんでんが、
わてや休眠はんの問題の原因は、
「愛情不足」のほかに、「親のおかしな価値観を植えつけられた」ゆうんもある思おてます。
一度ご検討されてはどないですやろ?
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @kincho_uzumaki

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR