2016年11月11日金曜日

すすめ!!海賊さん


・2人専用、ばば抜きですごろく
・必要スペース 小さいテーブル

<内容物と準備>

箱が無い、ビニール袋入りのゲームです。
なので自分は100均でプラスチックのカードケースを買いました。

海カード(5枚)


すごろくの舞台。1枚で3マス分になっています。
ゴールのあるカードを置いて、他のカードは適当に混ぜて並べます。

お宝カード

お宝カード(裏)

お宝カード(表)

裏向きにして、ゴールの近くにでも置いておきます。


海賊船


白とオレンジの2隻。互いの色を決めたらスタートに置きます。
スタートは海カードの外側。


風と爆弾カード


「1」「2」「爆弾」の3枚が2組。1組ずつ手札にします。

(準備完了)


<遊び方>

概略

すごろくです。先にゴールに着いた方が勝ちです。
サイコロの代わりにカードの数字で進みます。

カードを引く

手番になったら、相手のカードを1枚引きます。


 カードを引いたら、相手の所に表向きにして下さい。


「爆弾」を引くまでは何枚引いても構いません。

「爆弾」を引く前に、任意のタイミングでカードを引くのをやめて下さい。
それまでに引いたカードの数字の合計分、船を進めることができます。


船を進めたら、めくったカードを全部受け取って自分の手札に加えます。

もし「爆弾」を引いてしまったら、一歩も進めません。


それまで引いたカードは全て相手に返し、手番が移ります。


これを繰り返し、先にゴールした方が勝ち。


順風満帆



自分の番が来た時、相手が爆弾カード1枚しかない場合は、無条件で2マス進めます。

特別なマス

止まると特別な効果を発揮するマスがあります。

①向かい風のマス

ここに止まったら1マス戻ります。

②お宝のマス

お宝のマスに止まったら、ゴールにあるお宝カードを貰えます。(相手が持ってたら奪えます)
次回以降、カードを引き始める前にお宝カードの使用を宣言すれば、数字の2倍進めます。


<感想😏>

これは簡単で良いですね。
カードをたくさん引いて自分が進みまくった後は、手元に数字カードがたくさん貯まるので相手も進みやすくなるとか、よくできています。
この辺の仕組みはグースカパースカによく似ていますね。
やることもババ抜きをちょっと複雑にした程度なので、子供に優しい。
それでいてババ抜きのように大量のカードを手に持つ必要が無いのも良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿