②昭和天皇は自ら陣頭指揮を執って、反乱軍を鎮圧しましたが、2.26で殺傷された人々は天皇機関説を認めている側の人間であり、NHK「陸海軍を動かし、自らの立場を守り通した」?昭和天皇は自己保身で御聖断を下されたのでは断じてありません。
-
- Show this thread
-
③昭和天皇は2.26の反省で、終戦の御聖断を下されるまで、政治的な介入や言動をずっと固辞していましたので、これを機に軍事君主の役割?神格化?権威?が進むはずがありません。軍部が利用して軍国主義を推し進めた?欧米列強や中国・朝鮮半島・満州の情勢については一言も触れないのですね。
Show this thread -
④大東亜戦争に関しては日米の政権中枢に入り込んでいた社会主義者(コミンテルン)、国際金融資本の謀略を観なければいけません。ヴェノナ文書などは公開されていますが、NHKは都合が悪いのか、この辺りのことは全く触れません。
Show this thread -
⑤NHKはこの番組でも昭和天皇の戦争責任を追及していますが、大東亜戦争に関しては、昭和天皇の終戦の御聖断がなければ、本土決戦での1億玉砕となっていたのかもしれません。昭和天皇は8/9の御前会議の膠着状況の中で、自らの命はどうなっても構わないので、ポツダム宣言を受諾するように諭されました
Show this thread -
⑥終戦後、昭和天皇はマッカーサーと会われ、「戦争に関する責任は全て私にある。私の一身はどうなろうと構わない。私はあなたにお委せする。この上は、どうか国民が生活に困らぬよう、連合国の援助をお願いしたい」マッカーサーは昭和天皇が命乞いに来たと思っていたので、驚愕と同時に感動しました。
Show this thread -
⑦昭和天皇は日米開戦に向けた昭和16年9/6の御前会議で明治天皇の御製「よもの海みなはらからと思ふ世になど波風のたちさわぐらむ」をお詠みになりました。立憲君主が政治的振る舞いはしてはいけないと自戒されていた昭和天皇が反戦の意味を込めて行われた大御心の表明だったのです。
Show this thread -
⑧これら昭和天皇がなさった数々のことを観ても、昭和天皇に戦争責任があるとNHKは決めつけているのですね。昭和63年2月、昭和天皇が激怒された事があります。それはNHKが「二・二六事件・消された真実」を放送したのをご視聴されていた時の事です。その当時から如何にNHKが偏向した番組を作っていたか
Show this thread -
そして、NHKの昭和天皇の描き方を御覧ください。再現映像の昭和天皇は後ろから、また暗い背景の中で横側を主に映しています。これは明らかに昭和天皇の印象を悪くしたい意図があるとしか思えませんね。実際の映像との違いがお分かりかと思います。
Show this thread End of conversation
New conversation -
-
-
妄想デタラメ!
Thanks. Twitter will use this to make your timeline better. UndoUndo
-
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.