2.初めての育成
みなさま~、『部隊編成』画面が見えてまいりました。
え~。画面下手の方をごらんください。
騎士とパラスイートのペアの顔が並び、その横に各ペアの能力値が見えてまいりまぁす。




私とアルのペアだと『行動』が22、『防御』も
22… と表示されているわね。
22か。良いのか悪いのかわからんな。
騎士団六組の中では、わりと高いほうには見えるが。
ちなみにそのあたりの数字の最大値は70だそうよ。
70…私はまだまだ未熟ということか。
まだまだまだまだ未熟ね。
でもペア能力値の半分は、私の責任でもあるわ。
がっかりせず、これから頑張って成長していけばいいのよ。
そうですね。そのための育成です。
ペア能力値は戦闘に使われる能力値ですが、50程度まで上がればゲームのクリアに支障はないと思います。
わかった。とにかく今は、能力の育成に努めたほうがよさそうだな。
ティクト、まずはどうすればいい?
それではまず、ハイヤーン様達のペアの上にカーソルを合わせて決定してください。 すると『武装』『育成』等々と書かれたメニューアイコンが出てきますよね。そこの『育成』を選択すると、選んだペアの姿が表示される『育成画面』に切り替わりますよ。あらあら、美男美女が並んでいると、絵になりますねぇ?
黙れ書記官。それより、左下の能力値はなんだ?
それは、お二人のそれぞれ個人の能力値です。育成で上昇させるのは、この六種類の個人能力値ですよ。
そしてこの個人能力値が絡み合って、『行動』『防御』等のペア能力値が導き出されます。
実際に戦闘に使われるのはペア能力値。
でもペア能力値を上げるには、個人能力値を上げる必要があるわけね。
あら、アル。あなた知性が私より2も低いわよ。
大きなお世話だ。
これら六つのパラメータの数値は、最大で20です。
ちなみに、味方の中で最低のパラメータはメイさんの敬虔『4』。すばらしく不信心ですね♪その分彼女は、敏捷と感性が高いですけどね。
さて。実際に育成する方法ですけれど。まずは画面右中央の『育成内容』ボタンを押してください。そうすると、七項目のどれかひとつを選んで育成できます。
育成は、ペアで行うものですから、『騎士が強靭、パラスイートが敏捷』とかいう事はできません。

七項目? 個人パラメータは六つだろう?
あ。すいません、大事なことを忘れていました。
『相性』も育成が出来ます。相性の意味はご存知ですよね、ハイヤーン様?
こ、言葉の意味などどうでもいい。数値の効果を教えてくれ。
くすくす…
相性の数値は、ペアの能力が、本来の何%発揮できているかを示しています。現在、お2人の相性は60。本来のペア能力の、60%しか発揮できていないことになります。例えば現在、『行動』は22ですが…
相性が最大の100になれば36にまで上昇する計算です。
この補正が全てのペア能力値に対して付きますから…。
なるほど、育成で相性をあげると、割がよいということだな。
じゃあ優先的に相性を育成しましょう。
気分的にも、相性が良いに越したことは無いものね。

講座のトップへ 3.育成を行う