カルト問題

危険です!名前を伏せて勧誘活動をおこなっている新宗教(1)

こういうタイトルの記事をアップするのは、憲法による信仰の自由が保証されているこの国において、これまでは単に競合する他の宗教団体に対する誹謗中傷と取られてしまう可能性があるのではないかと思い躊躇していました。


しかしオウム真理教による1995年の地下鉄サリン事件以後、世間では「宗教は危険だ」というイメージが浸透してしまい、宗教について語ること自体がタブーとなってしまったように感じます。その結果、まったく宗教に対する免疫もないまま、偶然カルト宗教といわれるような団体に入信し、大切な財産を奪われたり、友人関係や家族の崩壊にまで発展してしまう例が、実際にこの地域でも起こっているのです。そのようなことを知っていながら、何も言わないのも無責任なのではないかという思いがしていました。


さらに最近、Facebookの友だちの投稿で「こんなチラシがポストに入っていました」と新宗教の勧誘チラシが画像付きで紹介されているものがあり、それを見た別の方が「参加したいです!」と無邪気にコメントしているのを見て、危険だなと感じたのも理由の一つです。


以上のような訳で、これまで私自身が勧誘された体験談や、当山の檀家さんが新興宗教に関わった結果、残念ながら離檀されていったことなどについて書いてみたいと思います。新宗教の中には、統一教会やオウム真理教の後継団体、創価学会などこれまで新聞や週刊誌の報道でその危険性がある程度認知されている団体も多いですが、このページでは、まだそれほどニュースになっておらず、危険性が世間に認知されていない団体について、何回かに分けて書いてみようと思います。


※ 以下「
カルト宗教とは|危険でやばい教団の見分け方はココ!」というサイトより引用

カルト宗教(危険宗教)の定義

フランスで採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、「通常の宗教か、セクト(破壊的カルト宗教)か」を判定する国際的な指針の一つとされています。この中で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。

1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)

3.住み慣れた生活環境からの断絶 (監禁、出家など)
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供の洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み


以上の項目のいずれかにあてはまる団体を、セクトとみなしています。「創価学会」は、10項目すべてに該当し、しかも、フランスだけではなく、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(議会下院)といった国々でもセクト指定されています。
(出典: Wikipedia、古川利明『カルトとしての創価学会=池田大作』)


「エホバの証人」のような、輸血・予防接種・臓器移植を禁止して、生命をもって聖書に忠誠を誓う人命軽視の教理、愛を説きながら多くの家庭の破壊をもららした条件付の愛、脅迫的なマインドコントロールによって洗脳する点は、十分に破壊的カルトの条件を満たしているといえます。
(出典:エホバの証人情報センター)

危険です!名前を伏せて勧誘活動をおこなっている新宗教(2)

①エホバの証人(ものみの塔聖書冊子教会、王国会館)


アメリカ ニューヨーク州に本部を置く世界的な組織です。輸血を拒否する独特の生命観を持つことで有名です。活動としては、独特で上品なファッションに身を包んだ男女や、子ども連れがアポ無しで訪ねて来て、『ものみの塔』とか『めざめよ!』というタイトルの冊子を配布しています。冊子は無料ですが、読んでみても共感できないというか、私にはほとんど意味が分かりませんでした。宝林寺にも以前はよく来られ、時間のある時に少しお話を聞いたら、何度も訪ねて来るようになってしまったことがあります。しつこく勧誘をするわけでもなく、冊子を配るだけなので、それだけなら特に危険な感じはしないかもしれません。


しかしこの団体が問題だと思うのは、学生をターゲットにした、教団の名前を出さない偽装サークル勧誘です。私は京都で学生時代に一人暮らしをしていたのですが、ある時、見知らぬ若い女の人がアパートに尋ねて来て「学生さんですか?いろんな大学から有志が集まって人生について一緒に勉強するサークル活動をしているんですが、よかったら一度私たちのクラブへ見学に来ませんか?」と誘われました。その時はバイト前で時間がなく断ったのですが、ちょっと優しそうなお姉さんだったので(笑)、また会う約束をしてその時は帰しました。


後日、そのお姉さんと、もう一人サッパリとした感じの好青年が一緒に訪ねて来て、彼の運転する車で「王国会館」と書かれたテナントの一室に行きました。(その当時はエホバの証人という宗教団体だということは知りませんでした。)その時、お茶菓子代として500円払いました。(無料でなく少額でも自分で支払うというのも、主体的に自分で選んだという意識になるように、何か計算されている気がします。)


部屋にいた3~4人の学生と一緒にお茶とお菓子をつまみながらお互い自己紹介をしました。学校は京都産業大学、同志社、立命館とみんなバラバラで、「学校を超えた友だちができるし、人生について一緒に勉強する楽しい集まりですよ」などと言われ世間話などをした後、大学教授のような人が出演している自己啓発もののようなビデオを見せられました。「夏には、2泊3日とか1週間の合宿があるから、より親密な付き合いができますよ。一緒に参加しませんか?」と誘われましたが、ビデオの内容にどうも共感できなかったのできっぱりと断ったので、この人たちとはそれ以降、会うことはありませんでした。その後、彼らからしつこく付きまとわれたりということもありませんでした。


この一件では、幸い特に何か被害を受けたわけではありません。でもちょっと条件が変わっていたら私もサークルのメンバーになっていたかもしれないと思うのです。私の場合、たまたま大谷大学で仏教を学んでいたので、ある程度、宗教的なことに対して免疫ができていたのかもしれません。ビデオの内容はもう覚えていませんが、見せられてもまったく響くところがなく、一緒にビデオ鑑賞をした他の方たちに対して、批判的な物言いをしていた記憶があります。

以前、藤場俊基先生が、カルト教団によるマインドコントロールが社会問題としてニュースでよく取り上げられていた頃、「すでに宗教を持っている人には、宗教のワクチン効果ともいえる作用があるのではないか」と言われていたのを思い出します。宗教とは何を問題とし、どういう利益(りやく)がもたらされるものなのか、そういう枠組みがある程度分かっていれば、たとえば「超能力で空中浮遊できる」とか、「この宗教を信じる者は死んだ後でも死後硬直しない。これが成仏の何よりの証拠だ!」など荒唐無稽な言説に踊らされないということは言えるかもしれません。


それから私は、もともと大学1年の時に、学校の寮に入っていたので、この時には親しい友だちがすでに何人もありました。なので特に新たに友だちを欲していたりとか、孤独を感じたりしていたわけではありませんでした。これも良かった点だと思います。一人で見知らぬ土地へ来て、なかなか友だちができなかったりとか、あるいは失恋直後など、より孤独を感じている状況だったりしたら、また違ったかもしれません。


実は、こういった宗教団体の名前を伏せた偽装サークルの勧誘というのは、エホバの証人以外でも多くの新宗教団体がやっています。一人暮らしの寂しさから、いつの間にかカルト教団に取り込まれ、マインドコントロールされてしまえば、家族の言葉も耳に入らなくなってしまいます。マインドコントロールを解き、社会復帰するのは容易ではありません。


苦労して志望の大学に入ってホッとしたのもつかの間、大事な我が子が危険な宗教に足を踏み入れてしまったなどということのないように、親の側もその危険性についてよく認識し、家族でもよく話し合っておく必要があると思うのです。

危険です!名前を伏せて勧誘活動をおこなっている新宗教(3)

②浄土真宗親鸞会(株式会社1万年堂出版 株式会社チューリップ企画)

Wikipediaには、次のような記述があります。
浄土真宗親鸞会(じょうどしんしゅうしんらんかい)は、1958年(昭和33年)に発足した、仏教系新宗教のひとつ。親鸞会は新宗教と呼ばれるのを好まず、自らを、浄土真宗の宗派の一つであると主張し、今日の本願寺は親鸞の教えから逸脱していると批判している。一方、伝統的な浄土真宗系各宗派は教義の解釈の違いから、親鸞会を異端とみている。主として、組織的に偽装した布教方法を批判されることがあり、カルト問題と関連付けて議論されることがある。
元浄土真宗本願寺派僧侶である高森顕徹が設立し、代表を務める。本部を富山県射水市(旧射水郡小杉町)に置く。関連会社として1万年堂出版、チューリップ企画などがある。同会の会員数は約5万人[1](1980年(昭和55年))とも約10万人[2](1997年(平成9年))という報道もある。

私自身は直接勧誘を受けたことはないのですが、親鸞会は、以前からこの地域でも活動している新宗教団体です。昔はご門徒の家を回り『世界の光 親鸞聖人』などのビデオ教材を売り歩いていました。ご門徒にしてみれば親鸞聖人という名前を出されれば浄土真宗のお寺と関係があると勘違いして、購入された方もありました。「亡くなったお婆ちゃんが買ったんだけど、私は見ないから」ということでお寺に持ってみえた方もありました。

最近の活動は、各地の市民会館などで「親鸞聖人に学ぶ会」などという団体名で学習会をおこなったり、映画『なぜ生きる』の上映会などをおこなっています。実は私も、新聞に折り込み広告にチラシが入っていたので、知立市のパティオ池鯉鮒という文化会館でおこなわれた上映会に行ってみました。映画の内容は蓮如上人の吉崎時代の伝説、「本光坊 腹ごもりの聖教」というエピソードを描いたもので、特に可もなく不可もなしという内容でしたが、この団体の特徴としては「親鸞会と名乗らない」という姑息な手法をとっていることです。

これは昔から一貫していて、先に挙げたビデオ販売や、学習会、頻繁に新聞広告を出す高森顕徹氏の著書を扱う1万年堂出版でも、「浄土真宗親鸞会」という名前を伏せているのです。これは明らかに東西本願寺のご門徒を勘違いさせる意図があると思います。実際、私が毎月お参りに伺うお宅の奥さんも、安城のアンフォーレという新しくできた図書館を会場とした上映会に友だちを誘って参加したそうです。

一つ注意いただきたいのですが、市民会館や市の文化センター、図書館は、申し込めばどんな団体でも使用することができます。お堅い印象の会場でおこなわれているからといって、市がその団体の内容にお墨付きをあたえているわけではありません。私たちも、以前は市民会館の会議室で輪読会をしていましたが、数百円という使用料の安さでした。

もと親鸞会の幹部会員で、いまは滋賀県の真宗大谷派寺院の住職をされている瓜生崇さんの「なぜ私は親鸞会をやめたのか」というHPでは、大学でのダミーサークルを使った学生の勧誘についてや、その活動実態が詳しく述べられています。一読して、想像以上によく勧誘対象のことを研究して、システマチックに取り込みを図っていることに驚かされます。入試の合格発表の時期から、親切な先輩を装って接近しているとは思ってもみませんでした。ぜひご覧いただきたい内容です。

また、日本脱カルト協会のHPでは、カルトとは何か?という問いに対し次のように書かれています。

Q1 カルトとはどういう団体なのですか?
カルトは人権侵害の組織です。組織に依存させて活動させるために、個人の自由を極端に制限します。つまり、全体主義的集団です。そして、①各メンバーの私生活を剥奪して、②集団活動に埋没させる。そして、③メンバーからの批判はもちろんのこと外部からの批判も封鎖し、④組織やリーダへの絶対服従を強いるといった特徴がみられますが、これらの特徴は表面的には隠されていますので、集団の外部から見ても区別がつかないことがふつうです。カルトは、こうした人権侵害の正体を隠すためにマインド・コントロールを用いることが多いです。

Q2 マインド・コントロールとは何でしょうか。
つまり心理操作ですが、基本的に情報を操作して、個人の抱く①自己観、②理想とする自分、家庭、社会、世界の見方、③人生の目標、④非科学的な自然や宇宙の因果法則や歴史観、⑤善悪や正誤の基準となる情報源などが歪められて、今の社会を否定して見きってしまうように仕向けられます。

すでに教団の活動に参加されてみえるならば、一度、冷静に上記のチェックリストと照らし合わせてみるとよいかもしれません。案外、私たちの身近な所でカルト団体との接点は用意されているのです。私自身、お聖教の言葉の意味をインターネットで検索して調べることがあるのですが、浄土真宗の言葉で検索すると、上位に親鸞会関連のサイトが上がってきます。それだけよく閲覧されているということだし、内容も分かりやすいので「ふ~む、そういう意味だったのか」と教えられることもおおいです。

また1万年堂出版の『光に向かって100の華束』や高森顕徹氏の『歎異抄をひらく』など、一般の人が書店で親鸞聖人の本を求めようとすると、親鸞会関連の書籍の方が手に入りやすいという現実があります。親鸞会は、東西本願寺よりも、消費者目線でよく研究しており、かゆいところに手の届く仕組みを作っているということです。なので正体を明かさず活動している点が、より悪質だと思うのです。

・「親鸞会」を名のらずに活動しているセミナーの一例です。
 こういうHPの作り方などは、私達も学ぶ点は多いと思います。
 仏教って何?~名古屋で仏教が学べる講座~


安城市民会館で行われている学習会のチラシ。はっきり言って良くできていると思います。でも親鸞会を名乗らないのはダメでしょう。
ご門徒さんが「昔、お婆ちゃんが買ったものだけど」とお寺に持ってこられたVHSビデオ。
『なぜ生きる』上映会で配られていたクリアファイル。中には勧誘チラシなどが入っていました。やはり親鸞会という名称は伏せられていました。
主催者に断りを入れず勝手に告知します。この6/21(金)に岡﨑市の弘願寺さんで瓜生崇師の法話会があります。お近くの方はぜひどうぞ!

危険です!名前を伏せて勧誘活動をおこなっている新宗教(4)

③念仏宗無量寿寺(念佛宗三寶山無量壽寺・佛教之王堂)

今回の一連の記事で、実はいちばん書きたかったのがこの「念仏宗無量寿寺」という団体についてです。もともと1960年代に兵庫県の芦屋で、サイコロ占い師として富裕層のご婦人の間で人気を博してした久世太郎という人物が、30年ほど前に開祖となって始めた仏教系新宗教です。知名度は高くないですが、10年ほど前、兵庫県加東市に「佛教之王堂」という巨大教団施設が完成した時、全国紙に見開きの広告を出していたので覚えている方もあるかもしれません。この地域でも確実に浸透し勢力を伸ばしていて、実は当山の檀徒の方も、この教団と関わったことにより、残念ながら2軒の方が離檀されました。

ネットで「念仏宗無量寿寺」で検索すれば、その実態の一部を垣間見ることもできますが、歴代の教団の理事長(責任役員)には、経済界の著名人が多く名を連ねています。この地方を代表する大手スーパー、ユニー創業者の西川俊男氏もその1人です。またニトリ創業者の似鳥昭雄氏も理事の一人として関わっているという情報もあります。

建造物は度胆を抜かれるほど巨大で立派な上に、タイやカンボジアの王族や高僧が参詣されたりと、権威を高めることに専心しているような印象です。この巨大建築に500億とも600億ともいわれるお金がつぎ込まれたそうです。この不景気の時代になぜそんなに資金が潤沢なんでしょうか?


それは、一言でいえば富裕層を勧誘のターゲットにしているからです。しかも医師会、税理士会などの業界がらみや、青年会議所(JC)のつながり、親会社、得意先など仕事上の関係を巧みに使って断りづらい相手が声かけをしているようです。当山を離檀した2軒も病院経営者(Aさん)とレストランのオーナー(Bさん)でした。

Aさんは、名古屋在住の医師で、都心で5階建ての病院を運営していました。10数年前にこの教団に入信したようで、今から考えると、見事にこの教団のマインドコントロールにはまっていました。その時は、私もこの教団のことはまったく知りませんでした。

「善知識」という仏教用語があるのですが、もともとの意味は「私が仏道を歩むきっかけとなった人」というような意味です。親鸞聖人でいえば法然上人が善知識に当たります。この教団は、幹部の一人を「この方こそ、真の善知識だ」と呼称しているようで、教団名は伏せて「38万支払って京都で2泊3日の研修に参加して、善知識のお話を聞けば必ず救われる!」というように勧誘されるようです。多くは仕事上の付き合いで断れずに入会されるようですが、(「イヤイヤ会員」と言うそうです)、Aさんは真面目な方で、この研修で教団の教えに心酔してしまったようでした。

ある時、私がお参りに伺った際、教団で教えられたのか蓮如上人の書かれた『御文』を私に見せて「ここに善知識に遇わなければ救われないとありますよね?」と質問されました。しかしこの部分は、「五重の義」ということが書かれている部分で

一には宿善、二つには善知識、三つには光明、四つには信心、五つには名号。この五重の義成就せずは、往生はかなうべからずとみえたり。されば善知識というは、阿弥陀仏に帰命せよといえるつかいなり。宿善開発して、善知識にあわずは往生はかなうべからざるなり。しかれども、帰するところの弥陀をすてて、ただ善知識ばかりを本とすべきこと、おおきなるあやまりなりとこころうべきものなり。(『御文』2-11)

とあるように、Aさんの主張されることとはまったく逆で、「善知識だのみの異義」を戒める内容になっています。しかしAさんは、いくらそう説明しても納得されませんでした。

Aさんはその後、元々この教団のことを嫌っていた奥さんとも離婚し、当山からも離檀して先祖代々のお墓も撤去され、病院も教団に明け渡してしまいました。健康を害して最後は施設でひっそりと亡くなられたと聞きました。

Bさんの場合はご本人ではなく、跡取りの長男と歯科医をしている次男が入信してしまいました。おそらく次男の歯科医ルートから勧誘されたのではと想像しています。数年前にAさんのことがあったので、私もこの教団のことを調べ、久世太郎の過去について書かれている週刊誌の記事のコピーや、ネットで集めた教団の情報などを送ったりして説得を試みたのですが、「そうは言っても、私としては息子について行くしかないじゃないですか!」と強い口調で言われました。その後やはりお墓を撤去されて離檀していかれました。その後、別の親戚の方のご法事で顔を合わせる機会がありましたが、レストランは閉店されたとのことでした。

今から考えると、専門家に相談するなどもっとやり方があったかなと思います。しかし当時は自分で何とかしなければと思い結果的に残念な形で終結してしまったことを今も後悔しています。


今もこの教団は、岐阜県や静岡県で教団施設を作ろうとして周辺住民と関係をこじらせて訴訟問題になっています。また元信者とも幾つか係争を抱えているようです。しかし以前に取り上げた他の団体と違って「念仏宗被害者の会」というような団体をネットで確認することはできませんでした。どういうやり方をしたか分かりませんが、被害者の会を組織する動きを封じられたような情報もあります。

潤沢な資金はあるし、喧嘩慣れしているような印象もあって、他の団体とは一線を画した得体の知れない怖さを感じます。くれぐれも得意先の社長などから「38万円で京都へ研修に行こう」というような誘いがあったら、気をつけて下さい。

【関連リンク】

「大阪Deep案内(謎の巨大宗教施設・兵庫県加東市「念佛宗無量壽寺・佛教之王堂」)」

「やや日刊カルト新聞」(無量寿寺が抗議? 加東市市議がブログのコメントを全削除)

「やや日刊カルト新聞」(念佛宗無量壽寺、反対運動の住民相手に完全敗訴確定 )

「新興宗教の集まりに行ってきたよ!」

「Yahoo!知恵袋(念仏宗 無量寿寺についてお聞きします)」

真宗大谷派 青少幼年センター(大谷派のカルト問題の窓口です)

全国紙にこのような見開きの広告が出されているのを覚えていませんか?
黄色い枠の中が教団関連の建物群です。なんと敷地面積は甲子園球場39,1個分だそうです。隣のゴルフ場と比べてもほぼ同じ広さですね。
大谷派のカルト対策のパンフ(表面)
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