しかし、横山先生は2年前に藤子不二雄先生と同じ行動をしながらも手塚治虫先生に会うことが出来なかった… 何故か?この辺りの舞台裏を話すと残念ながら 『横山先生(少年)が情報不足と常識知らずの行動をしたから』 としか言わざるを得ないのである。
-
- Show this thread
-
これがもし成功していたら漫画界の歴史の1ページに載ってもおかしないだろう…何故ならあの 『藤子不二雄先生よりも先に手塚治虫先生に訪ねてお会いした有名漫画家』 の肩書が横山先生に加わるからである。だが、残念ながらそれは実現せず幻のエピソードになってしまうのだった。
Show this thread -
この辺りはデリケートな話題になるので、誰にも誤解を与えないよう私もなるべく丁寧に話してみたい。 実は藤子不二雄先生が手塚治虫先生に会うまでの経緯は以下の通りだった…
Show this thread -
まず藤子不二雄先生が手塚治虫先生にファンレターを出して手塚治虫先生から直筆のお返事を頂き、以後は藤子不二雄先生が熱烈なファンレターを手塚治虫先生に出し続けていたことで、高校卒業直前の春休みに念願だった手塚治虫先生の自宅を訪れる機会を得たのである。
Show this thread -
つまり今日でいうところのアポ取りという手順を藤子不二雄先生はキチンと踏んでいたからこそ手塚治虫先生に会えたのである。 ところが横山先生は手塚治虫先生にファンレターなど送っていなかったのだろう…
Show this thread -
昭和25年の3月に16歳の横山少年が友人を連れて訪ねたのは宝塚の実家ではなく、大阪の出版社で無知と言われても仕方のないセリフを言われてしまうのである。それは横山先生がまだ社会経験がないから仕方がないのだが、この時のやり取りが何ともまずかった。そのやり取りとは…
Show this thread -
「手塚さんに会いたいのですが、どこに行けばいいですか」 だった。この時点の漫画界の話をすると手塚治虫先生が漫画少年でジャングル大帝の連載を開始するのは 8ヶ月先 の昭和25年11月号からだった。だからこの時の横山少年が手塚治虫先生の連絡先を知るには…pic.twitter.com/nafzEAz5Nf
This media may contain sensitive material. Learn moreShow this thread -
『それまで刊行された単行本の出版社宛にファンレターを送り、運良く神の気まぐれで返事が来た時のみ』 だけだった。しかし、前述したように横山少年はそんな手間暇を掛けなかったのだから以下の押し問答になってしまうのである…
Show this thread -
「手塚さんに会ってどうするんや」と育英出版の社長と思われる人物からの問いに対して横山少年は… 「どんな人か知りたいし、マンガの描き方を教えてもらおうと思って」 だった。これは言葉だけ紐解くと 【手塚治虫先生への弟子入り希望】 とも言えるのだろうが、端から見る限り
Show this thread -
【なんて生意気なガキだ!】 と、誰もが思われるだろう。だが、当時の横山少年は 【喋ることの苦手な横山少年であり、生まれて初めてと言ってよいほどの、初対面の大人との精一杯のやり取り】 つまり今日でいう所のシャイな少年だったのである。だが、この辺の機微が相手に伝わることはなかった…
Show this thread -
-
言葉は悪いのだが、私はこのエピソードについては横山先生の非常識ぶりが第三者から指摘されてもやむを得ないとも思うし、出版社側が手塚治虫先生のご住所を実は知っていても横山少年に教えなかった態度も会社として正しかったと思う。
Show this thread -
それを踏まえて話を先に進めると横山少年がこの時、手塚治虫先生と会えたら2人の人生は…間違いなく大きく変わっていただろうと思う。 実は『この出会えなかった事実』が後の2人の悲劇に繋がるのである。
Show this thread -
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.