韓国のネット掲示板イルベに「日帝時代の強制徴用事例集」というスレッドが立っていたのでご紹介。
1. 韓国人(スレ主)
日帝時代、朝鮮人を強制的に拉致して日本に連れて行き、働かせたというので、実態を知りたくて昔のニュースを検索してみた。
日帝時代、朝鮮人の国籍は日本だったが、内地に行くためには渡航証が必要だった。
道や市の警察署で発給してもらえたが、旅行目的では発給できず、留学や公務や日本現地の招請がある場合のみ発給が可能で、一般庶民は発給が容易ではなかったという。
ちなみに日本の敗戦5ヵ月前の1945年3月になってようやく渡航制度が廃止され、朝鮮人の無制限日本訪問が可能となった。
昔の新聞を読むと、渡航証を取得する能力がないので、金を払って偽物の渡航証を買ったり、賄賂や密航などが盛んに行われていたと見られる。
当時、朝鮮人たちは密航費を工面するために、草家三間(家)と唯一の財産である牛まで売った。
1940年、釜山で挙動不審者1人を警察が捜索したところ、偽造渡航が見つかって逮捕されたという。この青年は、慶尚北道星州出身で、偽造渡航証で日本に行くために釜山市内をさまよっていた。検問を受けたと見られる。
密航ブローカーが全羅南道地方の田舎を歩き回り、農村の愚民をそそのかして密航費をもらって、密航させようとしたが、釜山の影島青鶴洞の海岸で100人の密航者が逮捕された。
仁川に住むイ・ギョンテという男が日本へ労働しに行きたがっていたが、渡航証が思い通りに発給されず、悲観して自殺した。
全羅南道の順天警察署には、厳しい冬の日にも渡航証を得ようと若者老人が男性問わず押し寄せて、警察署が頭を痛めていたという。
日本へ労働に行くために、釜山の波止場には人々が二列縦隊で行列を作る。
日本本土は景気が良く、労働力が足りず、就職がうまくいくとして、我先にと渡航が増加して当局が頭を痛めていたという。
慶尚北道の会議で渡航証明撤廃を希望する議論をする。
全羅北道南原の居酒屋で、ブローカーが渡航をさせると言って50ウォンを受け取り、詐欺を働き、巡査に検挙される。
釜山の松島の海岸で50人余りの密航者を検挙。
釜山の佐川洞で密航者100人余りを乗せた船を捕まえて、そのうち80人余りを逮捕する。
翻訳元:http://www.ilbe.com/view/11188983745
2. 韓国人
サスガwww
3. 韓国人
事実は評価する
4. 韓国人
うちのじいさんも密航して日本に渡って、苦学して大学にも通ったと言っていたけど、その時は生きるのが大変だったせいか、そういう人が結構いたという
実際に記事を見ると興味深いね
5. 韓国人
>>4
渡航者最大のアウトプット、孫正義
6. 韓国人
日本と親しく過ごすことが最終的には、韓米日3角共助のためになり、韓米日3角共助は大韓民国の国益のためになることを大衆に説得しなければならない
どうして日本の蛮行を許すことができるのかと質問する人がいれば、それでは北韓は謝罪をしたこともないのに許して平和を築こうとしながら、すでに何度も謝罪して何度も補償した日本となぜそのように敵対するのかと十分、反論することができる
7. 韓国人
>>6
対話が通じたら、こんな状況まで来ていたか(泣)
8. 韓国人
>>6
人畜どもは、無条件的反日扇動中である
カイカイ補足:人畜とは
韓国国民の蔑称。家畜のように生き、それを自覚しても一瞬のみで、時間が経てば忘れて、また家畜のように生きるという習性を皮肉った言葉。何か問題が起きれば、その時だけ盛り上がり、すぐに忘れてしまうという点において「鍋根性」とも似たような意味。
9. 韓国人
>>6
韓米日共助を成し遂げるものの、日本とは距離を置かなければならない
あいつらは力を持てば、一番最初に韓国を狙ってくる
10. 韓国人
消すな
この記事をスクラップしておきなさい
11. 韓国人
東南アジアのやつらが、韓国に来る格好だね
12. 韓国人
子供も強制徴用したとニュースで言っていたけど、見ればみんな日本の子供のようだった
13. 韓国人
>>12
違う
それは捏造である
14. 韓国人
あれが事実であって
歴史教科書には問題が多いね
15. 韓国人
強制徴用しなくても、あふれていたねwwww
16. 韓国人
起亜グループの創業者もあのように日本へ行って、中日戦争以降、軍隊に納品して金持ちになった人だ
村の人々が日本に一度行ってくると、家や土地を買って、運命を変えるのを見て、技術を学んで工場を作り、莫大な金を稼いで帰国したが、政治しようと選挙に出て、すべて吹き飛ばしたという
それでも、三千里自転車で再起し、フォルクスワーゲンのような国民車を作ると自動車会社を設立したが、IMF危機の時、ヒュンダイに渡った
カイカイ補足:起亜自動車 - Wikipedia
起亜自動車は、大韓民国第2位の自動車メーカーである。2016年の売上げ台数は330万台で、世界第8位。かつてはマツダ、フォード・モーターと密接な関係だったが、1998年の経営破綻を境に現代自動車の傘下に入って以来、現代と密接な関係となり、「現代-起亜自動車グループ(現・現代自動車グループ)」を構成している。2012年6月の時点で、同社の32.8%の株式を現代自動車が所有。生産車種のほとんどが、現代自動車の同クラスの車種と主要部品を共有化している。
17. 韓国人
韓国の歴史学者のやつらは、歴史を捏造と妄想で埋め尽くしている
こいつらは当時の新聞資料や、総督府の資料のような一次資料もまともに研究しなかったようだ
一言で学者と言うことはできない恥知らずのゴミである
18. 韓国人
>>17
これリアル
19. 韓国人
あれが事実なら、長崎の軍艦島のようなものも再調査が必要ではないか?
昔も今も脱朝鮮しようとするのは全く同
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1550. 名無し
一人100万の給料で契約して、100万払ったのに、韓国政府という口利き屋が、わりこんできて給料100万のうちの90万をネコババした。
悪の組織韓国政府の現在の頭領は、ムンジェインという人らしい。どうやって解決したらいい。ムンジェインに、ネコババした金返せっていうのが、筋だろう。払いたくないから、司法に知り合いを配置する三権文立で、対抗しようとしている。さすが、悪の組織の頭領だけのことはある。
1549. 断交一路
見なくてもいい資料だ。そんなくだらんもの燃やしてしまえ。
親日派で死刑になりたいのかw
1548. 名無し
みんな、恐怖が根底にあるんだね。
平和な時代がそれなりに続いたからね。
仕方ないよ。
覚悟を決めれば落ち着いていけるよ。
冷静に情勢をみよう。
1547. 名無し
自分の国の歴史がこんなんだったら目を背けたくなる気持ちは分かる。
日本人で良かった。
1546. 名無し
朝鮮政府、韓国政府、財閥。
だからお前らは漢字を読んでは駄目だと。
世界最高りハングルだけにしとけと。