お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
自然は
2019年08月13日 (火曜日)
大昔の人々は、自然のままの生活を送っていました。
今は造り物に囲まれた世界を生きています。
海岸にある石の美しいこと。
今は名のある石を美しいという。
「ダイヤモンド」「サファイア」「ルビー」
木々達は昔も今も同じです。
今では木々にも価値が付けられて
でもでも、お日様は私達には平等です。
お日様の思いに近付けますように。
本日の世見過去の世見一覧
-
大地震への備え
2019年08月13日 (火曜日)
2016年4月14日夜半、最大震度7(マグニチュード6.5)の激しい揺れが熊本を襲いました。
翌々日の16日の深夜には、14日を上回るマグニチュード7.3の地震が起き、大変心配したのがついこの間のように思います。
息子さんを、時間をかけて探すご両親のお姿に涙したのを忘れることは出来ません。
いつも思いますのが、大地震の後、豪雨災害が起きることです。
この年も6月に入り、梅雨前線による記録的な集中豪雨が熊本に発生したりしました。
いつどこで史上最大の大地震が起きるかわかりません。
私達にはどうすることも出来ない地震ですが、熊本地震の学びとしては、大きな揺れが来た後も油断をしてはいけないということでした。
南海トラフ地震は、30年以内に70%の確率で発生する恐れがあると言われていますが、私には時期が早まった思いがするのです。
災害の規模はわかりません。
でも、起きると広範囲になると思えて仕方がないのです。
日向灘が揺れるとビクビクしてしまいます。
それと、「日奈久はまだ元に戻っていない」と急に書きたくなりますが、この日奈久とはどこなのでしょう。
周防灘が少しでも揺れると、とても心配になるのです。
これからは、地表に活断層が現れていない場所も気を付けなくてはいけません。
そんな場所が揺れると震度6以上の揺れになりそうです。
島根の松江あたりも気になります。
こうして地図を触ると、気になる所だらけです。大地震に立ち向かうには、日頃から自然界に心からの「ありがとう」を言うこと以外、私には思えません。
お知らせ一覧お知らせ一覧
松原照子の個別相談受付を再開致しました!
2019年08月04日 (日曜日)
平素は「幸福への近道」ご愛顧いただきありがとうございます。 会員様限定の【松原照子のマンツーマン】個別相談受付を再開致しましたのでご報告申し上げます。 松原照子に直接、ご相談・カウンセリングをご希望の会員様は、個別相談受 […]
月刊SYO8月号をアップしました!
2019年08月01日 (木曜日)
月刊SYO8月号の「世の中の動き」は、アジアについて松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、運気を上昇させる秘訣をテーマにコラムを書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今月の言葉 […]
【第31回世見深掘り】「六曜」「十二直」「二十八宿」の意味は?
2019年07月22日 (月曜日)
月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。 第31回は、2019年6月15日の世見「神社暦」に書かれている内容を深掘りします。