ピクシブ百科事典

十六夜咲夜

いざよいさくや

『東方Project』のキャラクター。初出は『東方紅魔郷』5面ボス。
目次[非表示]

私は一生死ぬ人間ですよ。大丈夫、生きている間は一緒にいますから。

概要

種族人間
二つ名紅魔館のメイド()・完全で瀟洒な従者()
危険な手品師()・小夜嵐のメイド(緋)・吸血鬼のメイド()
紅い悪魔のメイド()・電光石火のメイド()
職業メイド
能力時間を操る程度の能力
住んでいる所紅魔館
登場作品紅魔郷5面ボス・妖々夢自機・萃夢想自機・永夜抄自機
花映塚自機・文花帖LEVEL7・緋想天自機・非想天則自機
輝針城自機・弾アマ七日目
テーマ曲メイドと血の懐中時計月時計 ~ ルナ・ダイアルフラワリングナイト


十六夜咲夜は、紅魔館の主であるレミリア・スカーレットに仕えるメイド長
紅魔館に住んでいる唯一の人間
実質的に紅魔館の一切を取り仕切る立場におり、家事一切をほぼ一手に引き受けている。
館の空間操作まで行っているので、実質彼女無くして今の「紅魔館」は成り立たないだろう。

その仕事の中には危険な事柄まで含まれており、地下に幽閉(引きこもり?)されているフランドールへも紅茶ケーキを提供している(だがフランドール自身は生身の人間を見たことがないと言っているので、直接の面識が無い、あるいはフランドールが彼女を人間と認識していないのかもしれない)。吸血鬼の紅茶とケーキの素材は主に人間なので…

主人のレミリアやその友人のパチュリーなどに対して、『永夜抄』ではフレンドリーで主従と言う上下関係を感じさせない、仲の良い友人の様な会話(ボケとツッコミとも言える)を繰り広げつつ異変を解決、『儚月抄』ではメイドらしく畏まった敬語を使うが、それ以外の人物に対しては砕けた口調になる。
その忠誠度に関しては『紅魔郷』時点では、ただ日々の食事を求めて紅魔館で働いていたと言うが、『永夜抄』の時点では紅魔館で働くことを衣食住に困らず快適だと感じている一方、レミリアに対して心からの忠誠を誓っている。基本的に二次設定では永夜抄以降のスタンスが使用される傾向である。

特技はタネ無し手品ナイフ投げ。
ナイフ投げは二十間(=約36m)離れた場所に居る、頭上にリンゴを載せた妖精メイド額に当てることが出来るほどの腕前で、彼女の弾幕にも多用されている。

ちなみに年齢不詳の多い幻想郷で10代後半を自称している数少ない人物でもある。
だがZUN曰く「多分けっこう10代前半のキャラ」(2007年8月11日の『萎えラジDNA C72 直前スペシャル』より)。
時を止める能力から来る実年齢とのズレがあるとも考えられる。

ファンからは「咲夜さん」とさん付けで呼ばれることが多い。

種族

人間
紅魔館」唯一の人間。東方Projectは妖怪の起こした異変を人間が解決するというシナリオがベースにあるため、そのことから主人公に抜擢されたこともあった。
ちなみに主であるレミリアから蓬莱人の肝による不老不死を勧められた時、生涯人間であることを表明している(『永夜抄』)。

能力

時間を操る程度の能力
時間を操るとは、時間を止めて自分だけ移動したり、時間の流れを遅くして超高速で動いたり、時間の流れを速めて存在を変化させる(林檎ジュースを林檎酒に変える等の)能力である。
時間と密接に関係する空間も操作することができ、紅魔館内の空間は彼女によってかなり拡張されている。
時間を圧縮して、短期間の過去や未来のナイフを同時に発現させる攻撃もできる。この方法を応用して、自身の擬似的な分身を作り出すことも可能。
時間・空間をどの程度まで操れるのかは定かではないが、スペルカード「咲夜の世界」で止めている時間は約5秒である。(但し、紅魔館の家事について時を止めていないとやってられないと発言していることから、多くの家事を一通りこなせるだけの時間を停止させられることは確か)
しかし、茨歌仙では「時間を止めるというのは超高速で動くことにすぎない(無質量で)、
他人の時間の進みを止めるような器用なことはできない」と説明している。
東方儚月抄で咲夜が依姫に炎で攻撃された際に、スカートの端が焦げていた事から、完全な時間停止は不可能とされる。(完全な時間停止であれば咲夜が能力を使用中に原子が咲夜本人に干渉する事はない)

その能力は人間の域を完全に逸脱しており、修行で身に付くものではない、と皆から評されている。

しかし起きたことを無かったことにするのは、特殊な場合を除いて難しい。
物が壊れたり、燃えてしまったり、食べてしまった場合は時間を戻しても元には戻らない。
移動していた物が元の位置に戻る程度である(熱力学第二法則)。
また、他人を1日後の未来に送るようなことはできない(茨歌仙35話)とも。

だが弾幕戦で実際やっていることは地味で、多数のナイフが同時に現れて襲いかかる裏には時間を止めてナイフを設置するというなんとも地道な作業がある。
攻撃手段が体術とナイフ程度であり、他のキャラクターに比べると若干低め。また同時に投げるナイフには限りがあるので手持ちが無くなると時間を止めて回収しにいくとか。

人物・来歴

人物

「完全で瀟洒」の二つ名どおりメイドとしての仕事は完璧かつ気品に満ち、従者として非の打ちどころがない。
欠点としては、厭世的で人間を避けがちで、また刹那的で目の前の問題に集中しようとする傾向があり、『花映塚』では映姫にその点を指摘されている。

少しズレた思考を持つマイペースな天然系キャラでもあり、脈絡なく話題を切り替えたり、妖々夢でアリスに自分の心配をするように言われて何故か服の替えが三着しかない事を心配しだし、『永夜抄』では主人にツッコミを入れられまくり(余裕なのか素なのか?)。
他にも妖精を捕まえるのになぜか瓶詰めにしようとしたり、独自の解釈で毒入りの紅茶を主人に出す、ネーミングセンスが個性的だったり、『香霖堂』では惚けた様子で周囲を困惑させ、珍しい物を集めるのと怪しげな(見た目普通)創作紅茶などを趣味としているなどなど、中々のとぼけぶりを発揮する。

勘は鋭いらしく、隠れている光の三妖精に気付いていたり、難解な香霖堂店主の意図を察知するなどの面がある。射命丸文によれば、「幻想郷の人間の中ではしっかりしている」と評判であるという(『文花帖』)。

苦労性なのか自身で館内の空間を拡張しておきながら掃除が大変だと愚痴を漏らしたり、
役に立たないからと妖精メイドたちの仕事まで一人で引き受けてしまったり、
宴会の用意を一人でしながら気を遣わせないようにその姿を隠したりしている。

主であるレミリアには絶対忠実。
ただ、主人に意見する事も多々あり、時にはマイペース発言で困惑させたりなどの描写が見られる。
『儚月抄』や『三月精』等ではレミリアからの鋭い言葉に見事に切り返してみせる息の合った様子も見せた。

萃夢想』では自身の(メイドとしての)スタンスを語っている。萃香の「宴会ではいっつも調理と片付け役に徹してたわね。えらいえらい。でも、誰もその事に気が付いていないわ。誰もあんたに感謝はしていない」という言葉に対し、咲夜は「みんなが盛り上がっている時に片付けをするのは、失礼だと思わない? だから誰にも気が付かれないように片付けするの。誰にも気を使わせない。そう在るべきなのよ」と、感謝や名誉を求めず尽くすという姿勢を明かしている。
同作品でレミリアはそんな咲夜に対し、仕事ばかりではなく心の余裕を持って欲しいと語っており、強制的に休ませるなどしている。

料理の腕は皆から絶賛されるほどで、ZUNによれば投げナイフの腕と料理の腕は比例するらしく、そのため彼女は料理も上手いとか。

紅魔郷』以前は館の外との接触がほとんどなく、彼女自身も外に出ることを避けていた。
性格も今よりきつかったらしい。紅霧異変後も館の外への関わりは殆ど無かったようだ。
だが六十年周期の大結界異変を経て「少し人間に冷たすぎる」という態度を改めようと思ったのか、
人里にも買い出しに訪れるようになり、里の人間と会話を交わすなど性格もかなり丸くなったようだ。
『儚月抄』では霊夢魔理沙らと和やかに会話する様子が随所に見られ、時には妖夢をからかってみるなどフランクな人間関係が築かれている。
『三月精』では博麗神社で行われた肝試しでターゲットとなった妖夢に(お化け役として)襲いかかるなど、咲夜自身もその関係を楽しんでいる様子がうかがえる。

ちなみに戦闘時やテンションが上がっている時などは勝気で攻撃的になり、性格が若干変わる。
緋想天』では「今の私は押せ押せモードだから」と言うなど、性格が変わることに自覚もあるらしい。
また家主が居なくとも勝手に入ったり、商品をこっそりすり替えるなど、意外と手癖が悪い。

来歴

元々彼女は幻想郷の生まれではないらしく、「十六夜咲夜」という名前も主人であるレミリアが与えたもののようで、その生い立ちや紅魔館のメイド長になった経緯も不明である。

求聞史紀』では阿求が、彼女は元吸血鬼ハンターであり、レミリアに感化されてメイドになったのではと推測している。銀製のナイフを投げナイフ用として多数所持(何処にかは不明)しているのも、そのためだと考えると合点がいく(ただし、あくまで阿求の推測であって確証は無い。そもそも先述のように『紅魔郷』の設定では日々の食事のため紅魔館で働いていたことになっている)。

また、スペルカード名や刃物を扱う点を見ると「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)」と何らかの関連性が窺える(被害者の女性たちが警戒心もなく犯人を迎え入れている形跡がある事から、切り裂きジルという女性による犯行とする説より)。

容姿

咲夜さん
咲夜さん立ち絵 表情差分


髪型は銀髪のボブカットであり、もみあげ辺りから三つ編みを結っている。 また髪の先に緑色のリボンを付けている。
瞳の色は、作品によって赤・茶色系統(『紅魔郷』)もしくは青系統(『妖々夢』)。 身長は、『妖々夢』時点でのZUNの回答によると「高」(=10代後半以降程度の身長)。
服装は青と白の二つの色からなるメイド服であり、頭にはカチューシャホワイトブリム)を装備している。裾の長さは作品によってそれぞれ異なるが、基本的には膝上丈~膝丈程度である(ただし『香霖堂』ではロングスカート)。

作品によって細かなデザインは違うが共通点は襟・肩のひらひら・メイドカチューシャ・帯・前掛け(エプロン)が白で、下の服が青色である。また、腰に銀色の懐中時計を下げていることもある。
首に回しているもので、『紅魔郷』では緑色のリボン、『妖々夢』では褐色のマフラー、『永夜抄』・『花映塚』では緑のひも状リボンなど、作品によって違う点も多い。
細かな点としては、『紅魔郷』では袖に「Red Magic」の刺繍があり、『花映塚』では前掛けにローマ字数字が描かれていることがあげられる。

特定のスペルカードの詠唱時に目が赤くなる演出があり、これについても諸説ある(例:傷魂「ソウルスカルプチュア」)。

その他

名前
「十六夜」とは十五夜の次の日(少し欠けた月が出る日)、「咲夜」は書き換えれば「昨夜」となり、十六夜咲夜は満月を指していることになる。朔夜と捉えることもでき、時間を操れることを掛けているのかもしれない。

「十六夜」とは「いざよう(進もうとしてもなかなか進まない、停滞する)」に由来する。
また八百万の神にコノハナノサクヤヒメ(木花咲耶姫、木花之佐久夜毘売)がおり、これは八意思兼神の甥(ニニギ)の嫁で、富士山の神様としてかぐや姫と同一視されることもある。
儚月抄』では八意思兼神の甥の、子の嫁と孫の嫁にあたる親戚関係を元ネタにしてたり、木花咲夜姫そのものが登場するなどしている。
ZUNによれば『儚月抄』は『永夜抄』で永琳が咲夜に驚いた理由のヒントになるとか。それは一体…。

スペルカード

通常の弾幕や炎弾、飛行のような「怪しげな術」よりも体術を得意とするためか、大量のナイフを使った攻撃が多い。
自らの能力を使い、時間を止めて大量のナイフを多方向に撒き散らしたり、楕円形・半円形に取り囲んだりと様々な弾幕を張ってくる。

東方紅魔郷

 奇術「ミスディレクション」
 奇術「幻惑ミスディレクション」
 幻在「クロックコープス」
 幻幽「ジャック・ザ・ルビドレ」
 幻象「ルナクロック」
 幻世「ザ・ワールド」
 メイド秘技「操りドール」
 メイド秘技「殺人ドール」
 奇術「エターナルミーク」

東方妖々夢

 幻符「インディスクリミネイト」
 幻符「殺人ドール」
 時符「パーフェクトスクウェア」
 時符「プライベートスクウェア」

東方萃夢想

 幻符「殺人ドール」
 時符「プライベートスクウェア」
 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
 「咲夜の世界」
 傷符「インスクライブレッドソウル」
 傷魂「ソウルスカルプチュア」
 符の壱「連続殺人ドール」
 符の弐「チェックメイド」
 手品「クロースアップ殺人鬼」

東方永夜抄

 幻符「殺人ドール」
 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
 「デフレーションワールド」

東方花映塚

 時符「プライベートヴィジョン」
 時符「ミステリアスジャック」

東方文花帖

 時符「トンネルエフェクト」
 空虚「インフレーションスクウェア」
 銀符「パーフェクトメイド」

東方緋想天

 幻符「殺人ドール」
 時符「プライベートスクウェア」
 傷符「インスクライブレッドソウル」
 幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
 「咲夜の世界」
 傷魂「ソウルスカルプチュア」
 銀符「シルバーバウンド」
 奇術「エターナルミーク」
 速符「ルミネスリコシェ」
 時符「咲夜特製ストップウォッチ」
 幻術「マイナイフリカージョン」
 時符「シルバーアキュート360」

東方非想天則

 時符「イマジナリバーチカルタイム」
 時計「ルナダイアル」
 光速「C.リコシェ」

東方輝針城

妖器「銀色のアナザーディメンジョン」
時符「デュアルバニッシュ」

弾幕アマノジャク

時符「タイムストッパー咲夜」
時符「チェンジリングマジック」

二次創作

瀟洒
二次創作では二つ名である完全で瀟洒な従者に引っ張られて、クールで完璧超人な性格になっていることが多い。

ただし忠誠心は鼻から出る
元ネタは魔法陣グルグルただし魔法は尻から出る。何らかの要因(主にエロス)によって(主にに)興奮を覚えた結果鼻血を流す設定が生まれた。
完璧なクールビューティで時間を止められる変態淑女だけで考えると某魔法少女と「胸囲的」シンクロ率を誇っている?

ロリコン疑惑
上記のように咲夜はレミリアに忠誠を誓っていることからロリコンとみなされることがある。これが行過ぎると変態淑女となってしまう。

PAD長
紅魔郷』・『妖々夢』では小さかった胸が『萃夢想』では人並みの大きさになり、『永夜抄』で元に戻った事で生まれた、二次設定で、咲夜はPAD愛用者であるというもの。
ちなみに東方Projectの生みの親であるZUNさんは、咲夜さんの胸について質問され少し考え「だってあれ見た感じあんまない。あれみんな子供だから」と返答したことがある。このネタについては確実に不愉快に感じる人が少なからず存在するため使用には注意が必要である。

寿命差
紅魔館唯一の人間のため用いられることも。

ニーソックス
原作の『紅魔郷』~『永夜抄』、『花映塚』や『非想天則』では着用してないが似合うという事で二次創作では着用している場合が多い。この他pixivのイラストではガーターベルトを着用していることも。
なお、『輝針城』で黒ストを着用していたためか、黒スト或いはタイツを着用しているイラストも少なからず見かける。

二次創作キャラ

いぬさくや
いぬさくやとは、彼女が擬獣化()した二次創作キャラクターである。
公式での二つ名「悪魔の犬」や、『妖々夢』において何度も犬呼ばわりされたことから関連づけられたものであり、レミリアに対する忠誠心・高い身体能力を持つことに由来する。

咲夜・ブランドー
原作ゲームの時点で彼女自身がDIOを元ネタにしたとおぼしき能力・攻撃を繰り出すため、それらを組み合わせたであろうネタ。

関連イラスト

十六夜咲夜
時間を止めて、


初日の出と咲夜さん
十六夜咲夜🍎



関連タグ

東方Project 東方紅魔郷 咲夜 
紅魔館 完全で瀟洒な従者 瀟洒 悪魔の犬 DIO ナイフ
メイド メイド服 銀髪 ナイフ カチューシャ 懐中時計
東方メイド隊:る~こと夢月夢子ロリス→十六夜咲夜(登場順)

愛称

咲夜さん さくやさん さっきゅん

イラストタグ

メイド長 PAD長/パッド長 FAT長 巨乳長 冬服咲夜 咲夜ード ロングな咲夜さんロング咲夜ちっさく
かっこいい咲夜さん かっこいい咲夜さんリンク いぬさくや 咲夜・ブランドー PADIO 咲夜ホイホイ咲夜さんホイホイ
十六夜893 十六夜カズ夜 毎月十六日は咲夜さんの日! メイドさんの日々

カップリングタグ

紅魔館関係者

レミ咲咲レミめーさくさくめー世界めーさく劇場世界美咲劇場最強の剣と無敵の盾ちっさいめーさく咲パチェ 咲フラ 
夢幻の紅魔チーム紅魔組

その他

咲霊 咲マリ 咲チル 咲アリ咲アリが俺への殺人ドールっ!!) さくみょん さくゆゆ ゆかさく 咲リグ えーさく あやさく 咲雛 さくもみ にと咲にと咲が俺のプライベートキューカンバー) サクサナサナサク) いくさく 咲霖 
自機組 人間組 チーム妖々夢チーム輝針城銀髪同盟 銀髪従者トリオ さくさなみょん

その他

マジカル☆さくやちゃんスター

関連企画

ねこねこ主人公ず
めーさく日めくり企画

オンリーイベント

このはな咲夜(十六夜咲夜と東方紅魔郷中心)

関連記事

親記事

東方紅魔郷 とうほうこうまきょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「十六夜咲夜」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 254821175

十六夜咲夜ドラッグで範囲指定するとその範囲を拡大表示しますMar '19Apr '19May '19June '19Jul '19Aug '190k50k100k150k200k250k

コメント