【続報:重要:エンジントラブル件詳細】エンジンオイルは、エンジン内部を、潤滑保護する血液です!
ブログ ファイターエンジニアリング
2019年8月5日
いつもありがとうございます。
みんカラの、お友達の皆さまに、緊急を要するご連絡
・先程の記事の詳細ご報告です。ご心配をおかけし申し訳ございません。
拡散をお願い致します。
カスト●ールRS●ッジ10W-50を、お使いのお客様で、
2019年5月~8月5日現在までの短期間で、5例もの
エンジントラブルが発生しております。
(※内3件は、弊社エンジンの搭載はしておらず、
このオイルのみ使用し、同様トラブル発生)の実例報告です。
①例は、クラフトマンタフエンジン搭載後、1万キロ以内でした。
車両は、ジムニーJB23、K6Aです。64馬力仕様。
(お客様地元のスズキディーラ―様で当社エンジン換装。
トラブル発生後、エンジン無償修理対応済)
②例目は、クラフトマンタフエンジン搭載後3万キロ走行後の車両でした。
アルトワークス、CR22S、F6Aツインカム。64馬力仕様。
(特別値引き修理対応済)
③例目は、新車から9万キロ走行の車両でした。
(※このお客様は、弊社のエンジンは搭載しておりません。
このエンジンオイルを使用した所、同トラブルが発生しました。)
ジムニーJA22、1型、K6A、64馬力仕様。
④例目は、新車から10万キロ走行の車両。
(※このお客様は、弊社のエンジンは搭載しておりません。
このエンジンオイルを使用した所、同トラブルが発生しました。)
ケイワークス、K6A、100馬力仕様。
⑤例目は、新車から15万キロ走行の車両。
(※このお客様は、弊社のエンジンは搭載しておりません。
このエンジンオイルを使用した所、同トラブルが発生しました。)
カプチーノ、F6A、64馬力仕様。
これら①~⑤のトラブルの内容は、いずれもコンロッドメタルの損傷です。
使用オイルは、いずれも上記カスト●ール エ●ジ RS、10W-50です。
同じオイルで、5例もの同様の故障が、同じ時期しかもごく短期間
(2019年5月~8月5日時点)に、集中して発生しております。
今年の3~4月に生産され、5月に購入されたオイルから、
品質に問題が生じたのではと思われます。
以前は、100馬力仕様のお客様も大勢使用されており、トラブルも無く、
当社としても、信頼して使用しておりました。
皆様から、「手軽に購入できる物で、なるべく安価な物を・・・」
とのご要望があり、当社推奨オイルとしてご案内しておりました。
今回、この様な事例が報告され、当方も半信半疑ではありましたが、
発生件数が余りに多かった為、みんカラで公表し、使用禁止オイルに、
指定致しました。
数年前のお話ですが、当時、カスト●ールの中でも、100馬力対応は、
RS●ッジの10W-50だけでした・・・
他グレードの物も、ホームセンター等で、よく似たパッケージで、
派手な宣伝広告の入った4リットル缶で売られており、
それらの区別も、一般の方には、難しいのでは・・・と思われる為、、
今後は全て使用禁止とさせて戴きます。
これまで、これに代わるオイルも模索して来ており、
6年前から、当社にてエンジン換装されたお客様達のお車には、
トタル・クオーツシリーズのオイルを、使用しております。
※当社製クラフトマンタフエンジンを、当社工場にて搭載作業した車両では、
上記のようなメタルトラブルは、静岡市で開業後、過去15年間で、
1件もございません!!!
◎トタルクオーツシリーズの使用説明です。↓↓
トタルクオーツシリーズの中で、軽自動車ターボ車輌で、お使いいただける物を、
抜粋いたしました。当社にて6年前から、実地テスト済みです。
このオイルの使用に関して、レース・エンジンメカニックとしてのご説明です。
スズキの軽自動車のターボ車輌は、純正55馬力(ジムニーJA11、1型)から、
最高出力は、カプチーノF6Aツインカム720ccターボ200馬力まで、
多種多様です。
エンジン出力、カタログ公表馬力を、参考にお考え下さい。
■トタル クオーツ7000 10W40
64~90馬力仕様の車両で、ごく穏やかな走行のみの
お客様にお勧めです。
■トタル クオーツ7000 15W50
80~120キロ巡行など、高速走行の多い方にお勧めです。
■トタル クオーツ レーシング 10W50 (又は 10W60)
90~100馬力仕様のお客様に、お勧めです。
■トタル クオーツ レーシング 10W60
100~140馬力仕様のお客様に、お勧めです。
↑クオーツシリーズで、最強の油膜保持能力を持った、最強オイル
価格は何と!10W50と、10W60は、同価格!!!です。
だから、◎10W60が、絶対お勧めです!!!
↓ ↓ ↓
◎今後順次ご報告内容
①エンジン換装の技術の向上と、実地内容
(エンジン関連水路、ラジエター本体、ラジエターホース、ヒーターホース水圧チェック1.5キロ実地)
②エンジン内部の製作仕様の最新技術報告
(最新ピストンリングの開発秘話)
③新設備の設置内容
(インジェクター洗浄、エアープラズマ切断機、お手軽価格の空燃比計測器)
④モン●●ースポーツ、F100キット、ファイター流バージョンアップ術!
F100コンピューターに、トラスト製Eマージを接続し、1.3~1.5キロ対応!!!
F100 コンピューター販売廃止に付き、裏メニューだったセッティングを、公表・・・
希望者には、取付セッティングいたします。
F100コンピューター、天才?ですか?
例えば、カプチーノですが、コンピューターがどんなに高性能?だとしても・・・
コンピューターに、データー信号を送っている、水温センサー、吸気温センサー
スロットルセンサー、ブースト圧力センサー、
全てが、新車と同じデータを、送っている訳ではありません。
燃料ポンプ、プレッシャーレギュレター、インジェクター、更に、
エアクリーナー、マフラーも、走行性能、空燃比に、大きな影響を、及ぼします。
※だから、燃料補正、現車合わせのセッティングが必要です。
⑤ファイターエンジニアリング監修のマニュアル本販売中です。↓
ブログに、記載しておりませんでしたので、順次ご報告いたします。
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