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規模?豪華さ?利用者数?PAとSAの基準とは?

規模?豪華さ?利用者数?PAとSAの基準とは?
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全国の高速道路に点在するPA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)。どちらもドライブの休憩には欠かせないスポットですが、2つの違いをご存じでしょうか? 今回は、高速道路のPAとSAに関するトリビアをご紹介します。

PAとSAの明確な区別基準は「ない」

東日本地域の高速道路を管理運営するNEXCO東日本の情報サイト「ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ」によると、PAの定義は「ドライバーの皆さんの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している休憩施設」。一方、SAは「人と車が必要としているサービスを提供できる休憩施設」とされています。

ここでの「人が必要としているサービス」は、トイレやレストランなどの休憩所、「車が必要としているサービス」は、駐車場やガソリンスタンドなどが挙げられます。

ところが利用状況によって、ガソリンスタンドが設置されているPAや、レストランやガソリンスタンドのないSAも存在します。各PA・SAによって充実度は異なるので、実は両者の明確な区別基準はないのです。

PA・SAの設置間隔には目安がある

また、特にロングドライブで気になってくるのが、PAやSAの設置間隔。これには目安があり、PAはだいたい15km間隔に1つ、SAは50km間隔に1つを目安に設置することになっていますが、設置場所は路線の特徴などを考慮して決められるため、必ずしもこの距離内にあるとは限りません。

新施設の建設時には、これらの目安に加えて前後のPA・SAの立地状況などを参考に、PAかSAかが決まります。なお、開通後に施設内容が変わったからといってPAがSAになったり、反対にSAがPAになったりすることはありません。

混雑状況がわかるPA・SAがある!

ゴールデンウィークなどの大型連休や年末年始などには、各地で渋滞が発生し、PAやSAが大混雑する場合も少なくありません。高速道路上の一部区間には、PA・SAの駐車場の混雑状況をリアルタイムで表示する「休憩施設混雑情報板」が設置されています。「空有」「混雑」「満車」といった混雑状況が走行中に一目でチェックできるので、ぜひ役立ててみてください。

~休憩施設混雑情報板が設置されている東日本エリアのPA・SA~

  • 東北自動車道:蓮田SA、羽生PA(上り方面、下り方面)
  • 関越自動車道:三芳PA、高坂SA、嵐山SA(上り方面、下り方面)
  • 東京外環自動車道:新倉PA(内回り、外回り)
  • 東京湾アクアライン :海ほたるPA(上り方面、下り方面)

ちなみに、NEXCO中日本が運営するWebサイト「iHighway(アイハイウェイ)」では、スマートフォンやPCでPA・SAの混雑状況を確認できます。

3つのPA・SAトリビアをご紹介しました。ゴールデンウィークに高速道路を使ってお出掛けする際は、車内での話のネタにどうぞ!

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