ギルメンがうっかり読んでしまったらしく「長い!」という感想をいただいたのだけど、だってそりゃあもう本当に心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくったので、あやしうことものぐるおしきはず。
もうちょっと簡潔にまとめてみようとか、自分で読み返して改めて分かったこととかコメントいただいて書き足したくなったこととか、ちまちま続きを書いていたのだけど、京アニ放火事件とか参院選挙とかで脳内がなかなか整理されず。あと何故かじんましんになったw
とりあえず考えたことは、まず人間は動物なので結果(目に見える物質的な成果)のために行動するのが本能だけど、成熟した文明は過程を重視するようになるので、そこに集う人々も過程の充実や満足(という結果)を語るようになるんだな~ってこと。
でも過程の内容に対する満足や充実感は本来内的価値であって、外部に示せる物質的な価値がないので、他人に存在を証明できない・意義を説明できない。
だからほとんどの人は、高度な文明社会に生きていようが結果に頓着するし、過程と結果の間に相乗的関連を見出そうとしたり、あるいは内的価値を外的価値に変換し、物質的価値を作り出そうとするだろう。
という感じだと思う。
あとはもう蛇足ですが、コメントの返信に補足など↓
90分+30分は「いくら食べても太らないごちそう」と同じで過程と結果、両方で同時に満足できるすごく高度なシステムだと思うんです。
食事のどこに意義を見出すかは人それぞれあると思うんですけど、本来、原則的には、食事はカロリーと栄養を摂取し、生体を維持するために行う行為ですよね。
現代人は咀嚼・味覚の快楽や満腹感などの過程重視で食事をする傾向があるけど、食物の溢れている現代で食べたいだけ食べたら太るという結果を得ます。
でもデブは現代人にとって価値ないので「好きなだけ食べたいけど太りたくない」という矛盾に陥ります。
カロリーオフ食品や腸の吸収を抑える系ダイエットサプリを使えば、この板ばさみを解決できます。
でもそんな自然の節理に逆らう魔法みたいなもの使ったら、歪みが生まれるだろとも思うんですよ。
好きなだけ食べたいけど太りたくない先進国社会には摂食障害という病気があります。
私からすると、カロリーオフやダイエットサプリはこの病気を解決するものではなく、むしろ病気発生や深刻化の原因です。
アセスルファムKは摂食障害という逆凪を起こす魔術(いや科学だよ。
多くの人はその逆凪に巻き込まれるわけではありませんが、「食べても身にならないってそれ食べる意味あるのか?」みたいな疑問を感じたことのある人はいるのではないでしょうか?

私が90分+30分に感じている疑問もそういうことです。
軽く考えれば90分+30分って、戦闘は戦闘として楽しめて、その経費を時間内で賄える確率が上がって参加が気楽になり、さらに稼ぐチャンスまで広がっちゃう魔法のシステムです。
おかげで私のようなぺーぺー貧乏プレイヤーでも参加できるゲームになったし、もっと新規参加が増えてGvが盛り上がっていいはずだと思うんですよ。
なのに、私が最初に所属していたギルドは「もうここでは戦闘ができない」とマスター・サブマスランクが言い出して移住してしまい、解体しました。
しかも周りを見てみたら、同様の閉塞感を感じている人は彼らだけではないようでした。
戦闘が起きない、戦闘相手がいないっていう話ばっかり。
前記事の繰り返しになりますが、現Gvの戦闘は城取得への過程として設定されたものであり、必ずしも起こるとは限りません。
それを人工的に発生させているのが90分+30分です。
そんな全部の要素で満足しようとする方法って、やっぱおかしくなるんじゃないかな?っつう話が前回記事です。

YEになればとりあえず色々変わるので、YEに移行してゆく人にとってはもう過去の話でしょう。
私も今思うことは、今後の計画をさっさと告知しろってことぐらいです。
八月もYEを二回開催するとのことですが、現Gvをいつどのように撤廃するのかまだ不明です。
YE移行したら対人やめるつもりでいたので、これではまるで日没で閉店しようと思ってたら白夜なんですけど状態。
まあでもこの半年、今のHサーバーでしかできないことをできたと思うし、長い黄昏を満喫しました。
でも、それで今ここまで書いてきて気づいたんですけど、私が何のためにGvして何を得たかって他人に説明できないやつなんだってことで冒頭に話が戻ってきました。
三日坊主どころじゃねえ!」の話からGvへつながった理由が今なんとなく見えてきました!(自分でわかってなかったんかーい!ってツッコミはなしよw
またまとまったら文字にするか、また文字に起こしながらまとめてみよう。