快適な着心地を可能にする、速乾Tシャツとは
速乾Tシャツとは、汗をかいても素早く乾燥する速乾素材を使用したTシャツのこと。サラリとした肌触りと快適な着心地が魅力で、汗ばむ季節に積極的に取り入れたいアイテムです。
速乾性を重視するならば、コットンなどの天然素材よりもポリエステルなどの化繊(化学繊維)素材を使用したタイプのほうが乾きが早くておすすめ。独自に開発された機能素材を使用しているモノも多く揃っています。
速乾性を備えたTシャツはあらゆるシーンで活躍します。なかでもスポーツやアウトドアなど、体を動かすアクティブなシーンでは必需品。汗をかいてもすぐ乾くので快適でいられるうえ、汗冷えの心配がないのも特筆すべきポイントです。
サラリとした肌触りや快適な着心地は、湿度の高い梅雨時期や夏の汗ばむ季節の普段使いにも欠かせません。ベタつきとは無縁ですから、手放せなくなること必至です。ジャケットのインナーとして活用するのもおすすめ。デザインも豊富に揃うので夏に向けて何枚か揃えておきたいところです。
夏のお供に1枚欲しい。速乾Tシャツのおすすめアイテム
スポーツにレジャー、タウンユースと、さまざまなシーンで活躍する速乾Tシャツ。スポーツブランドやアウトドアブランドに加え、セレクトショップのオリジナルも充実しています。
▼アウトドア&スポーツブランドのおすすめ7選
スポーツやアウトドアブランドが得意とする機能性はもちろんのこと、最近ではシーンを限定せずスポーツからタウンユースまでこなせるデザイン性の高いモノも多数登場しています。
アイテム1『ザ・ノース・フェイス』
ハニカム構造の立体的な素材を使用した本アイテムは、吸汗速乾性に優れ、ドライな肌触りをキープ。軽量で通気性も高いので、爽やかな着心地を楽しめます。抗菌防臭効果のあるポリジン加工で汗による嫌なニオイの発生もブロックするとあって、とことん快適!
アイテム2『コロンビア』
サラッとしたドライタッチが特徴のオムニウィック素材を採用。吸水速乾に紫外線カット、さらには防虫効果まで備えているため、キャンプや野外フェスなどアウトドアシーンの強い味方になってくれます。アウトドアブランドならではの機能はそのままに、スタイリッシュなプリントデザインでアーバンライクな仕上がりに。
アイテム3『カブー』
『カブー』25周年を記念して作られたA&Fカントリー直営店別注のTシャツ。生地には吸水速乾、UVカット、消臭にも優れたTWINCOT UVを採用しているので、ウォータースポーツにもうってつけです。同ブランドらしいパドルのプリントが、アウトドアテイストを感じさせるアクセントに。
アイテム4『エーグル』
ラバーブーツで有名な『エーグル』ですが、日常使いしやすいアウトドアアイテムが揃います。こちらは同ブランド定番のバスクボーダーTシャツ。ナチュラルな風合い溢れるコットン100%でありながら、吸水速乾機能を搭載した一品です。クリーンな佇まいで爽やかな着こなしへと仕上げてくれます。
アイテム5『アディダス』
汗を逃して体をドライに保つクライマライトという素材を使用しているため、ベタつきとは無縁で心地良い着用感が続きます。身幅にゆとりを持たせたシルエット、フロントにあしらわれた大きめのロゴなど、街着としても今っぽい気分で着られる1枚。
アイテム6『チャンピオン』
耐久性に優れた作りでガシガシ着られる『チャンピオン』のTシャツ。こちらは吸水速乾機能を備えたダブルドライ素材を使用し、快適な着心地を実現しました。シンプルなデザインと汎用性の高さもウリで、ヘビロテしたくなること必至です。
アイテム7『フィラ』
2層構造のメッシュ素材で仕立てられた1枚は、通気性に優れ、汗をかいても素早く乾き、快適な着心地を約束してくれます。目を引くパネル切り替えデザインは、スポーツシーンでも街でもスタイリッシュに着られます。
▼デザイン豊富に揃う、セレクトショップのオリジナルTシャツ5選
速乾機能に加えて、よりデザイン性にこだわって選びたいなら、セレクトショップのオリジナルが狙い目。豊富な種類の中から、今っぽい気分で着られる1枚が見つかります。
アイテム1『アーバンリサーチ サニーレーベル』
ヘビーウェイトの白Tシャツは、夏のワードローブに欠かせない1枚。度詰めのしっかりとした生地でありながら吸水速乾加工を施した本作は、ヘビロテ確実です。程良い厚みで透けにくい点も特筆すべきポイント。
アイテム2『ビームス』
表側にはコットン、裏側には吸水速乾性を持つポリエステル素材を用いた本作。表を白、裏のポリエステル糸を蛍光色にすることで、他にはない透け感のある涼しげな蛍光色に仕上げています。ルーズなシルエットでさりげないトレンド感も◎。
アイテム3『ナノ・ユニバース』
シンプルなデザインながら吸水速乾に加えてストレッチ機能も持たせた、使い勝手の良いマルチTシャツ。ややワイドなシルエットが着こなしにトレンド感を注入します。ジャケットのインナーに着たりきれいめパンツと合わせたりと、上品な着こなしにも対応可能。
アイテム4『アダム エ ロペ』
優れた吸収性と水切れの良さを持つポリエステル素材“エバレット”を使った、リラックス感のある1枚。まるでリネンのような清涼感ある肌触りと上品な表情が特徴です。シワになりにくいので旅行のお供としてもおすすめ。
アイテム5『シップス ジェットブルー』
パッチワークボーダーが表情豊かで、夏コーデの主役にぴったりな1枚です。ボディには、ポリエステルでありながら綿のようなタッチが特徴の“ポリコット”素材を使用。吸水速乾やUVカット機能を備えた素材なので、デイリーからアウトドアまでシーンを選ばず着回せます。
ウェア・コーデ
大人のTシャツコーデ25選。シンプルなのにこなれた着こなし見本
春夏のワードローブに必須のTシャツ。つい定番を選ぶゆえに、コーデがマンネリになってしまう人も多いはず。おしゃれな人のコーデから着こなしのヒントを探りましょう。
CANADA
2019.06.12
ウェア・コーデ
Tシャツは2019年の春夏も必需品。23の人気ブランドと、各ブランドのラインアップから厳選した1枚を一挙に紹介します。Tシャツ選びの参考に、ぜひチェックしてください。
平 格彦
2019.06.02
ウェア・コーデ
グラミチのショーツで今季マストハブな10点とシルエットの違いを解説
今ではすっかり春夏の定番と化した『グラミチ』のショーツ。その魅力やシルエットの違いについて詳しく紹介するとともに、おすすめのモデルもお届けします。
山崎 サトシ
2019.05.23
スニーカー・シューズ
スーツやジャケパンにスニーカーを合わせるのもアリな時代。まだ実践できていない人のために、参考になるコーデサンプルとおすすめアイテムをまとめて紹介していきます。
近間 恭子
2019.07.22
スニーカー・シューズ
本格的なサンダルシーズンが到来。そこでおすすめなのが、洒落者にも人気のコンフォートサンダル。「コンフォートサンダルとは?」という基本からおすすめまでご紹介。
近間 恭子
2019.07.30
バッグ・ファッション小物
ビジネスマンにとって通勤時のリュックはもはや当たり前。市民権を得たものの、カジュアルやアウトドアで使用するモノとは一線を画す、“通勤仕様”のモノを選びましょう。
近間 恭子
2019.08.01
ウェア・コーデ
ハーフパンツの最盛期到来。人気ブランドの別注品で周囲と差をつけよう
今や大人カジュアルの必需品、ハーフパンツ。今夏も大活躍してくれること間違いなしです。定番とはひと味違う、こだわり満載の別注アイテムも続々登場しています!
TASCLAP編集部
2019.07.31
バッグ・ファッション小物
黒キャップは大人コーデと好相性。何を、どう被るのがおしゃれ?
キャップは春夏の定番小物。特に、大人コーデと好相性のいいブラックのキャップは重宝します。コーデ実例やおすすめ品を参考に、黒キャップをおしゃれに取り入れましょう。
ai sato
2019.07.06
ニュース・トピックス
夏のおしゃれは“イケてるTシャツ”を押さえることが肝要で、少々ゆるっと感を意識しつつショーツなりスポサンなりと合わせれば、コーデが今っぽく仕上がることは間違いな…
増山 直樹
2019.07.24
ウェア・コーデ
シルエットに余裕のあるオーバーサイズのTシャツが人気。着こなすのはそれほど難しくないので、おすすめのアイテムと着こなしポイント、コーデの実例を一気に紹介します!
平 格彦
2019.07.19
ウェア・コーデ
シンプルで高品質、そしてコスパの高さで支持されている『無印良品』のTシャツは、リピ買いする人も多数。素材やデザインなどのこだわりを掘り下げて紹介します。
近間 恭子
2019.07.16
ウェア・コーデ
とにかく使えるユニクロのTシャツ。大人がおしゃれに着るためのテク5つ
ロープライスでハイクオリティな『ユニクロ』のTシャツは、種類も豊富なので活用しないと損! おしゃれに着こなすための法則を、コーデ実例とともにタイプ別に解説します。
平 格彦
2019.07.06
ウェア・コーデ
ポロシャツは、年齢を問わずに着られるからこそコーディネートが重要。そこで大人にふさわしいポロシャツのコーデのヒントや実例、即戦力となる人気ブランドを紹介します。
編集フカザワ
2019.05.26
ウェア・コーデ
Tシャツは着回しやすい白が鉄板。ただし白Tシャツは王道なだけに、周りとのかぶりやマンネリが気にかかる。そんなときに思い出してほしい、おすすめコーデをピックアップ。
菊地 亮
2019.05.24