「才能ありますね」とかって言葉が欲しくなる時は正直言えば結構あるから、その言葉がもらえるように狙った言動を取ってしまう事がある。
非常に恥ずかしいけれど。
そうして意図的に普通と外れた何かをした時に「変わってるね」と言われる分にはまんざらでもなくなるけど、全くそんな事を意識せず、これが普通だと思って取った言動に「変わってるね」と言われると心が少し縮んだ感覚になる。
要は少し傷つく。
子どもの頃からたまにあったけど、近頃色んな場面で言われる事が多くて落ち込む事も増えた。
こうすると喜んでくれるかなと思って取った行動で怒らせてしまったり、こういう言葉を掛けて欲しいのかなと思って言った言葉でより悲しませてしまったり、正解が何なのか分からない事が多すぎる。
普通という感覚がまともだったらこんな事は起きないのかなと思う度に、普通というものをちゃんと手に入れたいと思う。
その割にクタクタになって帰って来た時に部屋明かりが点いてるのを確認すると、自分の家なのに帰るか迷ったり。
人一人すら好きで居続けられないくせに、普通の幸せを求める自分に呆れてしまう。
普通であろうとどれだけ努めても何かがハミ出してしまうんだなと最近ようやく気付いて少し凹んだ。
何をやっても長続きしない中で、音楽をそろそろ10年も好きでいられてるのは、そのハミ出してしまう部分全てを「面白い」で片付けてくれるからなんだと思う。
その居心地の良さからずっと曲を書いたりしているけど、音楽に甘えてるようで嫌だなと思う自分も最近出始めたり。
「いい曲が書けるから」っていうのが的外れな言葉で誰かを傷つけたり困らせたりして良い理由にはならないから、色んな本や映画や会話を通して色んな感覚を養おうと思う。
そしていつか、欲しそうな人には欲しそうな言葉や何かを、寂しそうな人には埋め合わせる言葉や何かを渡せるようになりたい。
どれだけ思いやっても届かなかったら意味がないんだなと知らされる出来事が今年は本当に多い。
だから良い曲を書き続ける人にもなりたいけど、まずはちゃんと思いやりをしっかり届けられる人にもなりたくなった。
こんな感じでぐるぐる考えてしまう程にはきっと落ち込んでしまっているから、今日は人生で初めて写真集を買った。
乃木坂46の秋元真夏さんの。
随分前からTVや何かで見かけるとついついぼーっと見てしまっていて、最近名前を知ったから買った。
好きな女優やモデルというのが居なかったし、居る人はそういう人の写真を見て元気を取り戻しているのが今まで理解出来なかったけど今日を以って一転、これは確かに元気になる。
とても健やかで良い。勝手に感謝してしまっている。
先日レコーディングが終わり、明日も次に向けての諸々がある。
日々の予定に音楽が増えてく事が嬉しいし、次に向けて動ける事も嬉しい。
この文章を書き始める少し前、緊急地震速報が鳴り出した。
いつなのか知らされないわりに、こんな風に、突然過ぎるほど突然に終わってしまう事がある中で「今度はこうしよう」と未来について考えられるのはやっぱり幸せな事だ。
だからなるべく、行きたいところへ行けるところまで行けるように歩みを止めない事にしている。
今度はどの辺りまで行けるのか。
急ぎ足で楽しみたい。
2018.10.3.PM25:45