はぁ~。。。
冒頭、ため息ですいません。
今日、個人懇談がありました。
そこで前から話が出ている、夏休みの就学相談の話をしました。
担任が行ってほしそうだったので嫌と言えず先日OKしたのですが、「ぜひお父さんも」とこの話が出るたび言われます。
私は「来るわけないな」と思いながら「そうですよねー、でも仕事が直前にならないと分からないので~」とかわしてきました。
で、担任に「支援学級も考えて下さいということですか?」と聞いてみました。
そうしたら、三年生になると担任もクラスも変わる、理科や社会がある、毛筆がある、などガラリと環境が変わるので心配だ、と。
あまり変化のなかった二年生でも出だしつまづいたので。
担任は「支援学級を考えて下さい」とは言わないんです。
あくまで親が決めることだから。
でも、普通学級だけじゃ無理があると思っているのは伝わる。。。
確かに息子、問題だらけですからね(^^;
で、私もちょっと心配になって、もしかして主人も支援学級のことちらりとでも考えるかなと思い、「担任は支援学級も視野にいれてと思ってるんじゃないかなー」と話してみたんです。
そしたら…激高!!
「なんだその担任は!オレはもう絶対に就学相談なんて行かないからな!」
私、頭の中、「???」。
「担任は何かやってくれたのか?何もせずにただやっかいばらいしたいだけだろう」
何かって…確かに熱意は感じられないけど、最低限の先生の役割はしてると思うんですが…
てかあんた、担任と一言でも話したことあるんかい。
と思いましたが、何も言えず。
就学相談行かせようとしたのが裏目に出ちゃいました。
幼稚園のときも、裏目に出たことあったな~。
あのときは実際に先生と話したら頑なに支援学級には行かせないと言うようになったな。
あぁ、こういう人だった。
失敗!
そうだよ、支援学級の話が進んだ日にゃあ、きっと転校って言い出すよ。
しかしそれだけ強く指示する割には、懇談や参観に来たことないよね~。
入学式のみ。
だから腹立つんだよね(-_-#)
まぁ、、、腹立ててもしょうがない。
反論なんてさんざ幼稚園のときにやったのでね、もう無駄なことはしませんよ。
これで絶対に支援学級はないと分かったので、息子が普通学級でがんばる道で応援しないと。
先生に普通学級以外考えてませんって言った方がいいのかな?
頭固い親って思われそう(^^;
主人のイメージも悪くしたくないし、