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よくある質問集

訪問集金をなぜ廃止したのか

  • 訪問集金は、訪問先がお留守等により、集金担当者が何度も訪問することが必要になるなど、結果として多くの要員や経費が必要となっていました。一方、受信料のお支払いは、国内ほぼ全ての金融機関の口座振替、クレジットカード継続払が利用可能であり、継続振込でも国内ほぼ全ての金融機関、郵便局、コンビニエンスストア等の窓口が利用可能になっています。
  • こうした状況を踏まえ、訪問集金の廃止によって経費を削減するとともに、訪問集金の要員を受信料の公平負担徹底に振り向け、より多様で質の高い放送の実現等、放送サービスの充実に活用していくため、平成20年10月に訪問集金を廃止しました。
  • これにより、受信料のお支払い方法としては、「口座振替」「クレジットカード等継続払」「継続振込(金融機関・コンビニエンスストア等での定期的な払い込み)」のいずれかを選択していただきます。
  • なお、契約取次や未収回収のためのNHKからの訪問活動は、引き続き実施してまいります。

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