PR

電動歯ブラシの実力
家族で使いこなそう

電動歯ブラシを使ってみたい、
高機能のグッズで口内を健康に、と考える人も多い。
しかし、正しい磨き方や自分に合った使用方法がわからず、
電動歯ブラシに二の足を踏む例も目立つ。
今回は森山さん親子と高波さん夫妻に、
フィリップス・ジャパンの「ダイヤモンドクリーンシリーズ」を
実際に使ってもらい、その使い心地をリポートする。

提供:フィリップス
scroll

電動歯ブラシの実力
家族で使いこなそう

背景画像
提供:フィリップス
scroll

電動歯ブラシを使ってみたい、高機能のグッズで口内を健康に、と考える人も多い。
しかし、正しい磨き方や自分に合った使用方法がわからず、電動歯ブラシに二の足を踏む例も目立つ。
今回は森山さん親子と高波さん夫妻に、フィリップス・ジャパンの「ダイヤモンドクリーンシリーズ」を実際に使ってもらい、その使い心地をリポートする。

歯磨き、ブラシをあてるだけ

森山さん、高波さんの2家族に高機能電動歯ブラシ「ダイヤモンドクリーン」を体験してもらう前に、まず電動歯ブラシの特徴をフィリップス・ジャパンの中山玲子・パーソナルヘルスオーラルヘルスケアマーケティングマネージャーが説明した。

「歯磨きで一番大切なのは歯垢(しこう)を取り除いて虫歯を防ぐこと。電動歯ブラシのダイヤモンドクリーンは歯垢の除去力がとても高いのが特徴です」と中山さん。「歯ブラシのヘッド部分が非常に細かく振動して、手磨きに比べて歯垢を落とす効果が10倍※1となります」(中山さん)という。

使用する際の注意点についても、「歯と歯ぐきにやさしく当てて、1カ所3秒くらいでブラシの位置を動かしてください。ゴシゴシ動かさなくていいですよ。手磨きより短い時間ですむので、口内を満遍なく当てても2~4分で終わります。時短になるので、登校前や出勤前の忙しい時間でもしっかり歯磨きできます」(同)という。

スマートフォンの専用アプリと連動させることも可能で、「ブラッシングをガイドしてくれるので、磨き残しのチェックもできます。子ども用ではアプリ上で、きちんと歯磨きをするとキャラクターがプレゼントをくれるので楽しいですよ」と中山さんは機能を説明した。

では両家族に、実際に「ダイヤモンドクリーン」での歯磨きを体験してもらおう。

中山 玲子 氏
フィリップス・ジャパン
パーソナルヘルスオーラルヘルスケアマーケティングマネージャー
中山 玲子 氏

子どもから大人まで、
歯磨き楽しく

森山さん親子

まず森山さん親子から。
 ーーこれまで電動歯ブラシを使ったことはありますか。

お母さん 使ったことはあるのですが、今は子どもも含めて手磨きです。

そして実際に歯磨きに挑戦。
 ーー手磨きと比べて、使い勝手はどうでしょう。

お母さん とてもパワーがあって、動かしてないのに歯がツルツルになったのでびっくりしました。手磨きだと歯と歯ぐきの境目のところがザラザラした感じが残ったのですが、これだとそれがないです。

森山さん親子

ーーお子さんの歯を磨いてあげてみて、どう感じましたか。

お母さん 子どもが3人いて手磨きしているので、毎日歯磨きに30分くらいかかって、手が疲れていました。ソニッケアー キッズだと手を細かく動かさなくてもしっかりと磨けるので楽ですね。

専用のアプリでは子どもが楽しく歯磨きに取り組めるように、ゲーム的な機能もある。森山さんはその点も評価する。

お母さん 一番上のお兄ちゃんは自分で細かく動かさなくていいので、機能面で気に入って自分で磨いてくれそう。真ん中のこの子と、下の子は専用アプリのゲーム的な感じが楽しいんじゃないかな。

お子さん お母さんに磨いてもらいたいな。

お母さん これから自分でも使ってみようね。

歯垢のとれ方が段違い

高波さん夫妻

では高波さん夫妻にも聞いてみよう。
 ーーダイヤモンドクリーンを使って、どう感じましたか。

ご主人 今も家で電動歯ブラシを使っているのですが、歯垢のとれ方が全く違います。

奥さん こんなにツルツルになるなんて。

と、高い歯垢除去力に驚いていた。

もともと歯の健康に気を配っている高波さん夫妻。
 ーー電動歯ブラシを使うきっかけは何だったのでしょう。

ご主人 会社の同僚に薦められたのが直接のきっかけです。そもそもは20代の時に虫歯を大がかりに治療してから、気を遣うようになりました。

奥さん 私は夫に勧められて使ったら、きれいになって気持ちいいので使っています。

高波さん夫妻

ーー今までの電動歯ブラシとの違いはありますか。

ご主人 何でこんなにとれるんだろう。振動が力強い感じがしますね。会社では手磨きなのですが、家でいま使っている電動歯ブラシは会社に持っていって、ダイヤモンドクリーンを家で使うようにします。

奥さん アプリで磨き方を教えてくれるのは面白いですね。磨き残しが気になりますから。このブラシ部分はどのくらいで交換するのですか。

ーー使い方によりますが、3カ月弱で交換していただければ。

奥さん わかりました。朝ご飯の後も簡単に歯をきれいにできるので、しっかり使ってみたいです。

今回、両家族に使ってもらった「ダイヤモンドクリーンシリーズ」。フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」ブランドの中で、高級・ハイスペックな製品シリーズとして位置づけている。日本と米国での共同調査を基に開発したので、日本人にも使いやすい設計だ。

高い機能性もアピールポイントで、「プレミアムクリーン」のブラシヘッドを使うと手磨きに比べて最大10倍※1の歯垢除去力がある。1分間に3万回以上の高速で振動することで歯垢を取り除く。

コーヒーなどによる歯の着色汚れ(ステイン)を除去する力も高い。音波水流による洗浄が効果を発揮し、手磨きより3日間で最大5倍※2のステイン除去も見込める。

また使う人のニーズに合わせて、モードを選ぶことができる。歯垢を徹底的に落とすモードや、歯茎を健康に保つモードなど5種類あって自分に合った使い方ができるのも特徴だ。

ダイヤモンドクリーンシリーズ

※1 プレミアムクリーンブラシヘッド使用時/手磨きと比べ/Milleman J, Milleman K, Argosino K, Mwatha A,Ward M, Souza S, Jenkins W, Data on file,2014/
1日2回、2週間以上の継続使用による試験結果に基づくため、環境により異なります。

※2 ホワイトプラスブラシヘッド(レギュラーサイズ)使用時/2010年英国Colgan氏らの調査に基づく(個人差があります)