のわ… 日中の人が少なそうな時間だというのに、反響多くてちょっと焦ってます(^^ゞ
-
-
-
言葉が足りず誤解を生むかもなので補足しておくと、「同人アニメーターのくせに」と言ったのは「アニメの事を知らないくせにアニメを語るなと私が思ってしまた」の意です 私自身が同人ジャンルを揶揄する意ではけしてないです。むしろアニメ業界の広がりと同じぐらい凄くて素晴らしい世界だと思います
Show this thread -
アニメーターの事情も少し知ってほしいので、ついでなのでもう少し語ってみる事に。 本当の事言うと、一番最初に万華鏡を公開した際、EDに載せるスタッフみんなの名前を実名にするかPNにするかで意見が別れたんですね。
Show this thread -
スタッフ全員、私と蕨監督とトミーさんの友人を集めて作品を作っているので、うちの作品は紛れもない「同人作品」なわけですが、作り方に関わらず全員がプロだと判ると色々な所から叩かれる恐れがあったし、同人の慣らわしとしてはやっぱりPNが妥当だよね、という結論に。
Show this thread -
実はアニメーターはほとんどの人がフリーでやっておられるので(京アニさんやPAワークスさんのような社員アニメーターが多い会社は例外中の例外です。それができるのは凄い事だと思う)、アニメーターは多くの作品に参加しキャリアを積むことで、名前を売って仕事をして行かないといけないんですね。
Show this thread -
たとえ私たちのような(業界からはあまり見向きもされない?)同人アニメ作品であっても、本来はスタッフみな-作画さん仕上げさん美術さん撮影さん等々-の実績として世の中に公開されるべきではないか…という現場の願いも、実はありました
Show this thread -
私自身は、知り合いづてに代表のみっちゃんから声をかけてもらってキャラクターデザインと作画監督を引き受ける事にしたんですが、最初は『色はPV』を作ったらそれでおしまいだと思っていて、割と気楽にやってましたw ボンズの制作に「そっちの方が楽しそうにやってますね」と嫌味も言われたけどw
Show this thread -
万華鏡が終わればTVシリーズの作監に戻ってキャリアを続けるつもりでおりました 学生の頃の夢は「ニュータイプの表紙を飾る」「ガンダムシリーズのキャラデ」で、実際にGOSICKや妖奇士でアニメ雑誌の見開き版権を描かせてもらっていたので、叶いそうな所まで行けていたと自分では思っています。
Show this thread -
ただ、予想以上に東方の界隈で反響を頂いてしまい(我々の活動の最初期をご存知の方はよく知っておられますね。私はボンズではごく平凡な作監の一人だったので、正直このムーブメントはかなり嬉しかったです)1話本編も作って、その後予算が続く限り作り続けてみましょうか、という話になったのです
Show this thread -
案の定最初はゴロだとか一部から叩かれましたが、全然儲かっておらずむしろ常に予算不足でサークル存続の危機と分かると、殆ど言われなくなりました(^^ゞ そういう事もあり、そろそろ実名を希望するスタッフは実名でもいいよという話をみんなにはしております(実名表記の方も、少しですがおられます)
Show this thread -
なので、私自身も最初の頃よりは自分のキャリアを公言しても良いのかな…という空気にはなっています。 …と、あんまり自分の事ばかり語ってもしょうがないですね。 あくまで話す言葉に説得力をもって聞いて欲しいという保身のツイートでしかないですが、ご理解ください。 長々失礼しました(^^ゞ
Show this thread -
沢山のいいねや共感コメありがとうございます 私自身はキャリアは実力不相応だと思っているので評価して貰いたい訳でも全然なくて、それよりぜひ手がけた作品を皆さんに観て喜んで頂きたいです 幻想万華鏡だけでなく、GOSICK、HEROMAN、妖奇士、スタッフ皆で愛情込めて作った作品なのでぜひ観て下さい
Show this thread -
ちなみに私がキャラクターデザインと作画監督を担当している『幻想万華鏡』は、最新の13話以外はこちらですべてご覧いただけます。 画質はBDやDVDの方が遥かに良いので、観て気に入って下さったらぜひお買い求め下さい。不足している制作費の助けになれば非常に有り難いですhttps://www.youtube.com/channel/UC8VoGhQC9enEacXs4fYVxRw …
Show this thread End of conversation
New conversation -
-
-
元アニメーターの僕から見たら、どう見てもプロの仕事だと思って見てましたw 同人アニメでプロ以上の上手さを持つ人も沢山いるのに何を言ってるんだろうなと感じましたね
-
なんと元アニメーターさんでしたか(^^ゞ 業界にいらした方なら私たちの素性はすぐに見抜かれてしまいますねw アニメ絵に限らず、同人で活躍されてる絵描きさんはとんでもなく上手い方がゴロゴロおられますね。私は到底かなわないので、あくまでアニメーターとしてできる限りの事をしたいと思います
-
20年前に上井草の制作会社に動画で少しだけいました 僕も同人界隈の方が上手い人が沢山いて驚きましたねw それを見て10年前にまた描き始めて同人サークルやって今に至ります 上手い下手は見るだけで感じ取れる筈なんですけどねw
-
そうですか~私は井荻だからだいぶ近いけど、2002年の頃に新人だったのでニアミスですかね。上手い方ほんとにたくさんおられますね。京アニのみなさんもですが、もっともっとクリエイターとして広く名前を知られて欲しいなと思います。 道は少し違えど、同じ絵描きとしてこれからも頑張りましょうー!
End of conversation
New conversation -
-
-
ここまで完成度の高い作品を作られていながら、 「私たち全員、仕事では別のことしてるんです!」 って書かれてた方が恐怖ですよ...:(;゙゚'ω゚'): 安心しました。(´∀`*)
-
納得していただけたのでしたら良かったです(^^ゞ でも一般職で趣味で描いておられる同人作家さんでもとんでもなく上手い方も多いので今の時代驚くようなことでもないかも知れません。芸大の卒制のアニメを最近見ましたが、蕨監督も天才だと言ってたし私も自分より遥かに上手いな…と思ってへこみました
-
検索してすぐ出るかと思ったけど出てこないので、リンク貼っておきますね。22~3歳の学生さんがひとりで作ったと思うと驚愕ですよhttps://www.youtube.com/watch?v=z4lIbrUPcag&list=LLThJkWQigVEWvwn5N5AcSWQ&index=4&t=0s …
End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.