宮野恭輔ピアノリサイタル | 暑いですなあ

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宮野恭輔さんは、秋田県出身でイタリア留学中の若手ピアニスト。プログラムに惹かれて行くことにした。アトリオンは、ほぼ満員の観客。アトリオンは残響が濃いので、2列目の端の席に座る。自由席だったので。

▽シューマン:アラベスク  ハ短調 op.18
最初の一音から、音が立っていた。芯のある柔らかな音色。ファンタジーかつ何処か陰のある音色。

▽シューマン:クライスレリアーナ op.16

シューマンの、躁鬱の繰り返しが顕著な曲ですが、激しい場面は激しくとも音が上擦ることがない。落ち着いた場面では、矯めのあるフレーズと音色。

休憩

▽ショパン:バルカトーレ      op.60 

舟歌の方が馴染み深い。イタリアで学んでいるからなのか、低音の音色にコクがある。深みのあるワインみたいな音。

▽ショパン:ノクターン 第3番 ロ短調 op.9-3

ショパンの躁鬱的な対比で激しい場面も、タッチのコントロールで濁りのある上擦る音になっていない。曲線美のあるタッチの線を感じる。

▽ショパン:3つのマズルカ op.60
マズルカ三曲を連続で。最後の32番の矯めとコクが良い。

▽ショパン:バラード第4番 へ短調  op52 

初めて聴いたクラシックピアノリサイタルは、旧ソ連の故 オレグ・ボシュニアコビィチ。この時にバラード4番を初めて聴いた。後に、CD復刻されてボシュニアコビィチのショパンは愛聴盤。

特にコーダが大好きで、ナマで、幾人かのピアニストでバラード4番を聴いてもコーダが自分的にしっくりくる演奏は無かった。ボシュニアコビィチのバラード4番のコーダは、抑えて地を這うくらいの音色の重心。
宮野恭輔さんのバラード4番は、抑えて重心を低くした音色で弾いていた。イタリアの柔らかさはあるけれど、日本人ピアニストでバラード4番のコーダを、ボシュニアコビィチ並みに弾いたのは初めて聴いた。


▽ショパン:ポロネーズ 第6番『英雄』op.53 

華やかに豪快に弾きまくっていた。

アンコール
メンデルスゾーン:無言歌よりエレジー

ショパン:


予想以上に素晴らしいピアニストでした。また秋田に来た時だけでなくて、他の地域でリサイタルがあれば行きたいね。気持ちの良いピアノリサイタルでした。

ノクターンとバラード4番が自分的には良い演奏だった。