料理におしゃべり、子育てに大活躍! “ママたちの『Amazon Echo』体験レポ”

料理におしゃべり、子育てに大活躍! “ママたちの『Amazon Echo』体験レポ”

子育てや家事に忙しいママやパパにとって、声で操作できるスマートスピーカーは強いミカタ。さまざまな機種があるなかで、どれを選んだらいいかわからない方もいるかもしれませんね。今回の記事では『Amazon Echo』をピックアップ。ママたちの体験レポートを紹介します。

Amazon

忙しいママの“救世主”登場

ママは毎日大忙し!子どもを抱っこしたり、着替えさせたり、両手が使えないシーンもしばしば…。

そんなときハンズフリーで様々な操作ができる『Amazon Echo』を生活に取り入れれば、ママたちを様々なシーンでアシストしてくれます。

これまでパソコンやスマートフォンで行っていた調べ物や買い物などを、声で操作できる“スマートスピーカー”ですが、今回ママたちが体験したのは、Amazonの「Alexa」が搭載された『Echo Dot』と『Echo Show 5』。

「アレクサ」と呼びかけるだけで、様々な操作ができるそう。

実際にどんなシーンでママたちを手助けしてくれるのか、さっそく体験レポートをチェックしてみましょう!

1日のさまざまなシーンで大活躍!

Scene1:手が離せないとき

掲載写真に関するお問い合わせ

我が家にやってきたアレクサ♡ 前々から気になっていたアマゾン エコー。 いつも片手に携帯でクックパッドを開いてたけどこれなら料理してて両手ふさがっててもレシピを教えてくれる! 最高に便利だ!!✨ ホーム画面はもちろんかいり♡ キッチンに置くだけでなんかおしゃれだし。 こちらもgetしてよかったシリーズ‼️
出典: @juri1104

掲載写真に関するお問い合わせ

アマゾン エコーが我が家にやってきました🤖 CMでおなじみの「Alexa、◯◯して!」というやつです✍︎ 私が届いてから毎日欠かさず聞いてるのが「今日の運勢」🔮(占いとか大好き笑) この日の運勢は4位でした🤓笑 . 他にもタイマーやニュースの読み上げなど、色んなリクエストに応えてくれます👏🏻 タイマーも毎日活躍。手でボタンを押したりがなく、声かけだけでタイマーをセット出来るのでとっても便利なのです!!(料理中よごれた手を洗って、ふいて、タイマーセット←これが実は面倒だったりする😢) . あとは私がキッチンに立つ時間は、リビングのテレビの権限は子供達なので笑、私は料理しながらAlexaで好きな音楽や映画を流したりとそれも1日のうちの楽しみです♫ Alexaいつもありがとう笑🙏🏻
出典: @memeyuyu

『Amazon Echo』があれば、手が濡れているときや汚れているときも、タイマーやスマホに触れずに操作できて便利ですね。

タイマー機能やレシピ読み上げ機能で、手元の作業にしっかり集中できます!

ハンズフリーで操作できるからあらゆる家事のシーンで大活躍『Echo Dot』
料理のレシピを聞いたり、買い物リストやカレンダーの追加も簡単『Echo Show 5』

Scene2:朝の支度で忙しいとき

掲載写真に関するお問い合わせ

『Amazon Echo Dot』 もうすっかり我が家の生活の一部になっている、 アレクサ🗣で お馴染みの『アマゾン エコー』 * 👦🏻👦🏻は、最近👶🏻の好きな歌をかけて、一緒に遊んでくれるので…そういう姿を見ると ほっこり❤️ * 『定型アクション』って機能も、とっても便利💡 例えば、「おはよう☀️」って一言いうだけで、 天気予報、ニュース、好きな音楽 etc... 自分の好きな組み合わせで、一度に操作出来ちゃいます💁🏻‍♀️✨ 動画みたく、わが家も、「おはよう☀️」って言うと、天気も一緒に答えてくれるように設定してるよ🗣✨ * * 忙しい時も、話しかけるだけで答えてくれるから、 とっても助かってます🙏🏻💕 *
出典: @kanakokko_34_

朝食の支度をしたり、子どもを起こして出発の準備をさせたりと、なにかと朝はバタバタしがちですよね。

そんなときに便利なのが、1つの音声コマンドで一気に複数のタスクが実行できる“定型アクション機能”!

「アレクサ、おはよう」などの開始フレーズを設定し、そのあとに起こすアクションを3つ以上組み合わせることができます。

今日のニュースや予定の読み上げ、お天気情報の確認など、忙しい朝に使いたい様々な機能揃い!

テレビでニュースを見る時間がなくても、一声かけるだけで、手を動かしながら情報チェックができるのは助かりますよね。

忙しい朝は”声”で情報をチェック!『Echo Dot』
お出かけ前に天気や鉄道運行情報を一目で確認!『Echo Show 5』

Scene3:子どもの相手ができないとき

掲載写真に関するお問い合わせ

アレクサ!でお馴染みのアマゾン エコーが我が家にやってきました〜👏🏻👏🏻👏🏻 これはEchoShow5というスクリーン付きのシリーズ👐🏻 ・ 届いた日から息子たちは まぁしつこめにアレクサアレクサ話しかけております😌 ・ 私も、料理してる時とか手を使わないでも調べたい事を調べてくれたりするから本当助かってます💛 息子達は実用的にアラームとして使ったり英単語教えてもらったり変な質問してみたり😂 家族みんなで大のお気に入り💡 ・ まだまだ使える機能がたくさんでこれからもっともっとお世話になる予定です✨
出典: @ayay__04

ママたちがとくに驚いていたのが、「Alexa」の会話機能やスキルの多さ!

じゃんけんや勉強サポートなど…ママやパパだけじゃなく、子どもたちが楽しめる機能もたくさんあります。

家族×「Alexa」=無限の可能性

バタバタの朝の支度から、なかなか手が離せない料理中まで…様々なシーンで『Amazon Echo』が大活躍!1日を通して、忙しいママをしっかりサポートしてくれていました。

今回の商品体験を通して、ご家庭ごとに自分たちに合った活用法を発見できた様子のママたち。

AIが、より私たちにとって身近になってきたイマ。お家に『Amazon Echo』を迎えれば、これまでにはない快適さを体験できそうですね。

話しかけるだけで、天気、ニュース、時計、音楽、家電など簡単操作『Echo Dot』
スクリーン付きでスケジュールの管理や、エンターテインメントも楽しめる『Echo Show 5』

2019年07月23日

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧