売り上げネタ好きな方がいるみたいなので・・・・・
ゲームって売り上げは「結果」なのですが、
実際作ってる時は「コレだけ売れないとダメ」みたいな本数が当然あります。
実際そういった「売りたい」ゲームはプロモーションにもお金かけますし
特にキャラクターゲームは「版権」といったものが発生しますので
それだけで販売本数はあがります。
だから10万本突破!!ってなっても実際は開発費すら回収できていなかったり、
1万本しか売れていない・・・・・ってソフトでも実際は企業販売予想を大きく上回る
タイトルだったりします
そういった積み重ねが
そのハードのラインナップに繋がって行くのですが
現在は国内メーカーはPS4、SWITCHマルチになるケースが多い。
(DLC搭載などの)ベタの後発移植はどちらかというと「完全版、廉価版」の
再販のカテゴリに近い。
独占タイトルももちろんありますがそこには「ハードの持っている特色」が強く出ていると思います
なので今のとこはどちらのハードにもユーザーに合わせたゲームリリースが続いていますので
今の時点では勢いが落ちたとかはあんまないんですけどね。
ただ最初に書いた「売れるべきソフト」が売れないと、
その後のリリースに影響が出ると思われますので
応援するハードで「予約お願いします!」と言われたタイトルは
しっかり予約、購入をしましょうw
コメント
コメント一覧
気になるゲームは面白いか?
買ったゲームは面白いか?
これだけですねー。
ハードもメーカーもクリエイターも、どれでもどこでもなんでもいいので。
ADVやJRPGなら自分の好きな画柄とストーリー、アクションなら動きのスムーズさと展開、SLGならば出来上がる際の達成感でしょう。
今ずっとビルダーズに嵌ってますが、これはとにかくあーでもないこーでもないと迷いながら自分だけの世界を建設していく楽しみですね。
それとマイクラと比較した場合の操作性の良さと視点ではないでしょうか?
(自分がマイクラよりビルダーズを「面白い」と感じるポイントです)
...っていうところは理解できるな
自分にとって面白いかどうかは当たり前ですが
他で味わえない魅力があるかどうかは大きなポインツです
当然ですがやってみないとわからないので色々やってみます
どのシーンを観てもこのゲームならではというタイトルが解る世界観
購入後は、ゲームシステムとゲームバランス
このゲームをするために必要なシステムで洗練されているかどうかプレイ難易度が急に理不尽に上がってテンポを止めてしまっていないかストーリーが多面的に物事が見えていて納得が行くかといったところです
そこではなく先んじて鎖骨や足を出された時、それは逃げやん、と思ってしまう事を許して下さい。
趣味ですからねー、その時間を楽しく過ごしたいだけです。
それには面白いゲームが必要だってことで。
小売さんのブログなので話題として売り上げやこれからどうなる?を話すのも楽しいですけどね。
アクションが気持ちよくても、世界観が面白くなければ、私にはつまらなく感じます。
世界観がとても好きだけど、FPSのようにちょっと苦手の分野だったりするとちゃっと考えます。
自分が好きだけど、売れてないのは残念ですが、楽しんだもの勝ちと思っています。
ネットハイなんて、とても面白かったですが、一時的に売り切れたのにかかわらず、売り上げが悲惨でしたね。でも、お薦めしたい隠れた名作です。
9月の発注のコメント欄にはおひとり様しか予約してる人いらっしゃらないようですが
私はセガファンなのでメガドライブミニ&タワー&予備コントローラ予約しましたよ
ファンなら当然の行動ですよね
ドラクエファンだが別に声優とかボイスドラマとか興味ないので、DL版がいいかなあと思うし、パッケも2017の発売日後見ると1日2日で売り切れることはなさそうだし…そもそも予約という行為をドラクエ9以来やってないや。
小売として予約がありがたいんですかね?あまり意識したことなかった。
というか任天堂ファンじゃなくてドラクエファンの間違い?