最近クルマがスムーズに走らない
愛車をチューンアップしてみたいが
何を選べば良いのか分からない
いろいろいじってみたが
愛車の現状に満足できていない
最近クルマがスムーズに走らない
愛車をチューンアップしてみたいけど
何を選べば良いのか分からない
いろいろいじってみたけど
愛車の現状に満足できていない
店の特徴は何かと聞かれた。わからない。
なんだってやる。なんだってやってきた。得意なことも苦手なことも。
全力でやってきた。全力でぶつかってきた。
だからなんだって応える。
「器用」なんてスマートなものじゃない。
全力でやる。それが基本。
どんなことでも。どんな無茶でも。妥協はしない。全力でぶつかる。
諦めない。諦めさせない。出来ないなんて聞かせない。
全力でやる、それだけだ。
店の特徴は何かと聞かれた。わからない。
なんだってやる。なんだってやってきた。得意なことも苦手なことも。
全力でやってきた。全力でぶつかってきた。
だからなんだって応える。
「器用」なんてスマートなものじゃない。
全力でやる。それが基本。
どんなことでも。どんな無茶でも。妥協はしない。全力でぶつかる。
諦めない。諦めさせない。出来ないなんて聞かせない。
全力でやる、それだけだ。
足回りにおける重要項目、アライメント。
今となっては広く知られていますが、
コクピット城山では今から15年以上も前から
アライメントの調整を行っています。
コクピットのスーパーアライメントに
長年培った経験と技術を組み合わせることで、
お客様の要望を極限にまで反映させたアライメント調整を行っています。
また歪みなどにより他店では調整不可と言われたものに関しても、
当店では全体の調整が取れるよう対応させて頂いています。
足回りにおける重要項目、アライメント。
今となっては広く知られていますが、
コクピット城山では今から15年以上も前から
アライメントの調整を行っています。
コクピットのスーパーアライメントに
長年培った経験と技術を組み合わせることで、
お客様の要望を極限にまで反映させたアライメント調整を行っています。
また歪みなどにより他店では調整不可と言われたものに関しても、
当店では全体の調整が取れるよう対応させて頂いています。
「問診」
-お客さまのご要望をじっくりと伺います-
どんな不満、要望があるのか。クルマの走りはどんな状態なのか。お客さまがどんな走りを理想としているのか、普段の使い方は……。
スーパーアライメントは、まずお客様のお話をじっくりとお伺いする「問診」からスタートします。
「こんなことアライメントとは無関係だよな」と思われるような些細なことでもかまいません。どんどんお話しください。
様々な角度から検証し、それぞれのクルマに適した「処方箋」を導き出します。
「点検」
-詳細に各部をチェックし、クルマの現状を把握-
お伺いしたお話の内容をもとに作業の方向性を見定めると、次はクルマを点検します。
車高やホイールベースを計測するほかステアリングセンターのずれなどをチェックし、さらに下回りに接触痕はないかを確認、サスペンションのラバーブッシュ、ボールジョイント類に問題がないかどうか細部にわたり点検します。
その上でアライメント測定を行い、足回りの状態をきめ細かく把握します。
「測定」→「診断」
-各部品に異常がないか診断を行います-
タイヤ&ホイールが車体に対して取り付けられる角度や位置関係の総称がアライメントですが、これは強い衝撃を受けたり、サスペンションの交換を行った場合以外でも、長く乗っているとズレが生じます。
クルマの状態をアライメントテスターによって測定し、そのデータをもとに専門のスタッフが車両の各部品を診断します。
「部品交換」
-不具合部品や寿命を迎えた足回り部品を新しく-
クルマのコンディションは、アライメントを調整する際にとても重要です。
その結果によっては調整を行っても理想の走りを実現することができない場合があるため、調整だけでなく、パーツ交換等をご提案することもあります。その場合は点検時に撮影した写真などをご覧いただくなどして、
クルマのコンディションを説明し、お客さまにご理解いただいた上で部品交換を行います。
「1Gで締め直す」
-サスペンション本来の動きを取り戻します-
ラバーブッシュに生じたねじれを解除した後、ジャッキ等を使用しサスペンションアームやラバーブッシュが受け持つ本来の負荷(1G)を与えた状態で各締結箇所を締め直す「1Gでの締め直し」もご用意しています。
ラバーブッシュがねじれた状態だと強いテンションがかかり、サスペンション自体もその役目を十分に果たせなくなりますが、1Gで締め直すことにより、サスペンションがしなやかに動き、乗り心地にもよい影響を与えます。
「測定」→「調整」→「試乗」
-理想の走りのために、こだわった測定・調整・試乗を実施します-
理想の走りを実現するために、試乗チェックを繰り返し、調整を重ねるのも大きな特長です。アライメント調整の最終目的はタイヤの偏摩耗などの症状を改善するだけでなく、「こんな走りができないだろうか」「こんな乗り味にならないだろうか」というお客様のご要望を理想的な形でご提供することです。
そのため作業工程でも乗り味を確認するための試乗を重視しており、「お客さまの要望に対して最適の状態になったのか」「問題点は解決したか」をしっかりと確認し、まだお客さまのご要望を実現していないと感じれば、測定→調整→試乗というサイクルを繰り返すこともあります。
「作業報告・引き渡し」
-作業内容についてわかりやすく説明します-
アライメントデータや点検時の写真などを用いて、お客さまの要望に沿ってどのように作業が行われたかをご報告します。
部品交換を行った場合には取り外したパーツをご確認いただいたり状態を説明するなど、作業内容について納得、ご理解いただけるようしっかりとした説明を行います。
ニューテック(NUTEC)は品質を優先した製品開発をモットーとしており、通常のオイルの1/10以下の超微粒子の分子構造、添加剤には頼らない上質なベースオイルを使用しているため、真夏の過酷な条件下に於いても、エンジンをベストコンディションに保ち続けることができます。
ユピテル製品をはじめとした、レーダー探知機、リモコンエンジンスターター、ポータブルカーナビゲーション、カーセキュリティ(盗難防止装置)、ドライブレコーダーなどの自動車用電装機器を取り揃えており、当店では指定店専用のプレミアムモデルを取り扱っています。
こちらに記載されている商品はあくまで取扱商品の一部となります。
詳しくはお問い合わせいただくか、お店の方にお越しください。
お問い合わせはこちら
タイヤ作業 | 500円~/本 |
タイヤ処分費 | 300円~/本 |
チューブレスゴムバルブ | 250円~ |
窒素ガス充填 | 500円~ |
エンジンオイル交換 | 500円~ |
オイルエレメント交換 | 500円~ |
ミッションオイル交換 | 2,000円~ |
デファレンシャルオイル交換 | 2,000円~ |
足回り交換 | 20,000円~ |
カーセキュリティ取り付け | 15,000円~ |
カーナビゲーション取り付け | 5,000円~ |
カーオーディオ取り付け | 5,000円~ |
その他の作業、費用に関しましてはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
会社名 | 株式会社コクピット城山 |
所在地 | 〒252-0253 神奈川県相模原市中央区南橋本3-9-1 |
代表取締役 | 下田 遵 |
TEL/FAX | TEL:042-774-3701 FAX:042-774-3702 |
営業時間 | 10:00~20:00(日曜祭日10:00~19:00) |
定休日 | 水曜日、第3木曜日 |
お問い合わせはこちら