メンバー規約

第1章 メンバー規約

第1条(適用)

  1. 本規約は、ニフティネクサス株式会社(以下「弊社」といいます)が、運営、提供するモニターとしてアンケートに参加する等を通じてポイントを獲得できるサービス「ライフメディア」(以下「ライフメディア」といいます)の利用に関し、第6条に定めるメンバーと弊社との間における権利義務関係を定めることを目的とします。
  2. 本規約は、メンバーがライフメディアを利用する場合の一切の事項に適用されます。

第2条(メンバー規約の範囲)

  1. 本規約以外に、「利用規約」「ご利用上の注意」「ご案内」等名称の如何を問わず、ライフメディアの利用に関して弊社が別途定めたルール(以下「利用規約等」といいます)がある場合には、利用規約等もまた本規約の一部を構成し、メンバーがライフメディアの利用する場合の一切の事項に適用されるものとします(以下本規約と利用規約等を併せて「メンバー規約」といいます)。
  2. 本規約と、利用規約の内容が異なる場合には、利用規約等の定めが優先するものとします。

第3条(メンバー規約の変更)

  1. 弊社は、メンバーの了承を得ることなく、メンバー規約の内容を追加、変更することができるものとします。
  2. メンバー規約の追加、変更は、特に適用開始時期を定めない限り、弊社が当該追加、変更をライフメディア上のサイトに表示したときをもって効力を生じ、同時にメンバーの了承があったものとみなします。

第2章 サービスの内容

第4条(サービスの追加、変更)

ライフメディアは、メンバーの了承を得ることなく、適宜追加され、または内容や名称等が変更され、あるいは中止される場合があります。

第5条(知的財産権)

メンバーがライフメディアを通じて弊社およびアンケート、キャンペーン等個別のサービスの主催企業(以下「主催企業」といいます)に提供した一切のコンテンツの著作権、商標権、特許権、その他の知的財産権は、弊社もしくは主催企業に帰属します。


第3章 メンバー

第6条(メンバー)

  1. メンバーとは、本規約を承認の上、弊社が別途定めるライフメディアへの登録手続を完了し、弊社に登録を承認された者をいいます。
  2. メンバー登録の申込みができるのは、日本国内に居住し12歳以上の個人とします。
  3. 前項に定める登録手続を完了した者であっても、弊社の審査において、メンバーとすることに支障があると判断された場合には、弊社は登録を承認しないことができるものとし、また、承認後であっても登録を取り消すことができるものとします。
  4. 弊社は、本人確認の目的で、メンバーに対し、保険証書や免許証、およびパスポートの写し等の、弊社が指定する本人確認資料の提出を求めることができるものとします。

第7条(メンバー資格の譲渡禁止等)

メンバーは、メンバーとしての資格、あるいはメンバーとして弊社に対して有する権利を第三者に譲渡し、貸与し、あるいは担保の目的とすることはできません。また、弊社の事前の書面による承諾なしに、メンバーとしての義務を第三者に承継させることもできません。

第8条(変更の届け出)

  1. メンバーは、自宅の郵便番号、職業、その他弊社の定めた登録手続の過程で弊社に届け出た内容に変更が生じた場合には、すみやかに弊社が別途定める方法で、変更内容を弊社に届け出るものとします。なお、登録時点で登録した氏名については、婚姻による姓の変更を除き、弊社の承認なしには変更できないものとします。
  2. メンバーが前項の届け出をなすまでの間メンバーが被った不利益については、弊社は一切責任を負いません。

第9条(退会)

  1. メンバーがライフメディアの利用を終了する場合には、弊社所定の手続きにより、弊社に対してライフメディアからの退会届けを提出するものとし、当該退会届けを弊社が受領したときをもって、メンバーは、ライフメディアから退会したものとします。
  2. メンバーが死亡した場合には、当該メンバーはライフメディアのメンバー資格を失うものとします。

第4章 メンバーの利用と義務

第10条(設備等の準備、維持)

ライフメディアの利用に必要となる機器、ソフトウェア、その他の設備、および回線利用契約の締結、インターネット接続サービスへの加入、その他ライフメディアの利用に必要となる一切の必要な準備、ならびにその維持は、メンバーが自己の費用と責任で行うものとします。

第11条(メンバー規約の遵守等)

  1. メンバーは、メンバー規約を遵守してライフメディアを利用するものとします。
  2. アンケートへの回答やキャンペーンへの参加等個別のサービスに付随して弊社が定めた手続きおよび参加条件がある場合には、メンバーは必ず当該手続きを経て、当該参加条件に従って当該サービスを利用するものとします。

第12条(メンバーの責任)

  1. メンバーは、ライフメディアの利用を通じて発信する情報につき、一切の責任を負うものとします。
  2. メンバーが、他のメンバー、その他の第三者から要求、クレーム等を受け、または他のメンバー、その他の第三者に対して要求、クレーム等がある場合には、メンバーは自己の責任の負担で、これらの要求、クレーム等、およびこれに起因する紛争を処理解決するものとし、弊社および主催企業に一切迷惑または損害を与えないものとします。
  3. メンバーは、前各項に規定するほか、ライフメディアの利用に関連して弊社および主催企業に損害を与えた場合、当該損害を賠償するものとします。

第13条(IDおよびパスワードの管理)

  1. メンバーは、登録が承認された際に弊社がメンバーに付与したIDおよびパスワードの使用および管理につき責任を負うものとし、メンバーの故意、過失を問わず、IDおよびパスワードが第三者に利用されたことに伴う損害は、メンバー自身が負担するものとします。
  2. メンバーは、自己のIDおよびパスワードを、譲渡、貸与、名義変更、担保の目的への提供、その他第三者の利用に供する行為は一切行わないものとします。
  3. メンバーは、自己のIDおよびパスワードが第三者に利用されまたはそのおそれがある場合、あるいは自己のIDおよびパスワードを失念した場合には、ただちに弊社に通知し、弊社の指示に従うものとします。

第14条(禁止行為)

メンバー規約で特に定めた事項の他、メンバーは、ライフメディアの利用に関連して、以下の各号の行為を行ってはならないものとします。

  1. メンバー登録およびアンケート、キャンペーン等個別のサービスの参加に係る入力情報に、虚偽の事実を入力すること
  2. 過去に規約違反により除名もしくは、メンバー資格の一時停止の処分を受けたことがある者の再登録
  3. 一定期間内において入退会を繰返す行為または同一メンバーで複数の入会申込みを行う行為
  4. 弊社および第三者の著作権、商標権、特許権、その他の知的財産権を侵害しまたは侵害するおそれのある行為
  5. 弊社および第三者の財産権、プライバシーもしくは肖像権等の人格権を侵害しまたは侵害するおそれのある行為
  6. 犯罪的行為、または犯罪に結びつき、あるいは結びつくおそれのある行為
  7. 虚偽情報の流布行為
  8. 猥褻、児童ポルノ、児童虐待に相当する画像、文書等の送信行為
  9. 無限連鎖講の開設または勧誘行為
  10. ライフメディア上のコンテンツの改ざん、消去行為
  11. ウィルス等の有害なプログラムの送信行為、あるいは受信可能な状態におく行為
  12. 選挙運動またはこれに類する行為
  13. 弊社および主催企業の業務を妨げ、または妨げるおそれのある行為 (回答義務のない内容についての問い合わせを繰り返す行為、弊社ではなく主催企業に対してライフメディアに関する問い合わせを行う行為を含みます)
  14. 弊社アンケート、キャンペーン等個別のサービスの主催企業の信用、財産を毀損し、または毀損するおそれのある行為
  15. 営利を目的とした行為またはその準備行為
  16. その他法令に違反する行為、または公序良俗に反する行為
  17. メンバー規約に反する行為のほか、弊社が不適当と判断する行為

第5章 電子メールの受・発信

第15条(電子メールの受・発信)

  1. 登録と異なるメールアドレスまたは弊社の指定する方法と異なる方法にてメンバーが弊社との間で受・発信を行った場合、当該メンバーに不利益、損害が発生しても、弊社はその責任を負わないものとします。
  2. 弊社からの電子メールの不達が2週間以上にわたり続いた場合、そのメンバーは自動的に電子メールの配信一時停止(以下「配信停止」といいます)となります。メンバーが設定を変更しない限り配信停止は継続するものとします。
  3. 前項に定める配信停止の場合またはメンバーまたは、メールサービス運営会社の設定するフィルタリングによって弊社からの電子メールの受信が確認できない場合においてユーザーに生じた不利益については、弊社は責任を負わないものとします。

第6章 ポイント

第16条(ポイント)

  1. 弊社は、メンバーのライフメディアから提供されるメールまたはウェブサイトを通じてのアンケートへの回答、広告キャンペーンへの申込・登録・請求・購入等の報酬として、メンバーに対し、ポイント、または景品等を提供する場合があります。
  2. 報酬の有無、種類、数量等は各アンケート・広告等毎に弊社が定めるものとし、各アンケート・広告キャンペーン等の提供時にメンバーに告知するものとします。
  3. ポイントは弊社が別途規定したポイント数に到達した段階で景品等と交換可能となり、弊社が別途規定する基準単位ごとに交換することができます。
  4. メンバーは退会または除名とともにポイントに関する全ての権利を消失するものとします。また退会または除名前にポイントを景品等に交換した場合であっても、退会後に郵送の不達や銀行口座の不一致等による交換のキャンセルが発生した場合は、そのポイントは消失するものとします。
  5. ポイントの提供については、弊社およびアンケート・広告キャンペーン主催企業において、取得の対象となるアンケートの回答方法・内容、広告キャンペーンへの申込み方法・内容等がポイント加算対象と認められるか否かの判定を行った上で、承認がなされた場合に当該ポイントがメンバーに加算されます。上記判定において承認がなされなかった場合、当該ポイントは加算されず、弊社ならびにアンケート・広告キャンペーン主催企業は判定の理由についてメンバーに説明する義務を負わないものとします。

第17条(ポイントの取消し)

  1. 弊社は以下の各号に一つでも該当する場合、当該メンバーのポイント残高からポイントの一部または全部を取り消すことができるものとし、取り消されたポイントに対して弊社は一切の責任を負わず、何等の補償も行わないものとします。また、既に景品等と交換されている場合、メンバーは弊社に対して過去に遡って獲得した景品等について弊社に対する不当利得に基づく返還の義務が発生し、かつ損害賠償の義務を負うものとします。
    1. メンバーが最後にポイントの獲得または交換をした時から、1年以上ポイントの獲得・交換を行わなかった場合
    2. メンバーの申し出によって、広告キャンペーン主催企業から購入した商品・サービスを返品またはキャンセルした場合
    3. メンバーがメンバー規約に違反して不正にポイントを取得した場合のほか、弊社においてメンバーに加算されたポイントの取消しが適当と判断した場合
  2. システムのバグや弊社およびアンケート・広告キャンペーン主催企業の錯誤により、メンバーにアンケートや広告キャンペーンの提供時に報酬として提示したポイントの額を超えて加算が行われたと認められる場合、当該メンバーのポイント残高からポイントの一部または全部を取り消すことができるものとし、取り消されたポイントに対して弊社は一切の責任を負わず、何等の補償も行わないものとします。また、既に景品等と交換されている場合、メンバーは弊社に対して過去に遡って獲得した景品等について弊社に対する不当利得に基づく返還の義務が発生するものとします。

第7章 サービス運営上の措置

第18条(ライフメディアの一時停止)

  1. 以下の各号のいずれかに該当する場合、弊社は、メンバーの承諾なしに当該メンバーによるライフメディアの全部または一部の利用を一時的に停止できるものとします。
    1. 電子メールによる連絡がとれない場合
    2. メンバーに送付した郵便物が返送されてきた場合
    3. 第6条4項における書類の提出が求められ、提出されるまでの期間
    4. メンバーがメンバー規約に違反しまたは違反しているおそれがあり、弊社において当該メンバーの利用を一時停止することが適当と判断した場合
  2. 前項の措置がとられたことにより、メンバーがライフメディアを利用できずにメンバーに損害が発生した場合でも、弊社は一切責任を負わないものとします。

第19条(除名)

  1. メンバーが、次の各号の一つにでも該当した場合には、弊社は、何らの通知、催告をすることなく、ただちに当該メンバーをライフメディアから除名することができるものとします。
    1. 本規約14条に定める禁止行為を行った場合
    2. 本規約17条1項1号、3号に定める行為を行った場合
    3. 12歳以上の国内に居住する個人にあたるとは認められないと弊社が判断したとき
    4. 配信停止の状態が6か月以上継続した場合
  2. 弊社がユーザーに対してメンバー規約に違反する行為に対する是正を求めて催告を行ったにもかかわらず是正がなされない場合、弊社は当該メンバーをライフメディアから除名することができるものとします。

第20条(サービスの中断)

  1. 弊社は、次の各号のいずれかの事態が生じた場合、メンバーに事前に通知することなく、一時的にライフメディアの全部または一部の提供を中断することがあります。
    1. ライフメディア用設備の保守の必要がある場合
    2. 停電、火災等、社会インフラの障害によりライフメディアが提供できない場合
    3. 天災、戦争、暴動等の不可抗力でライフメディアの提供ができない場合
    4. 法令に基づく措置によりライフメディアが提供できない場合
    5. その他、運営上、技術上の理由によりライフメディアの提供の中断が必要であると弊社が判断した場合
  2. 前各号に基づきライフメディアの提供の中断がなされた場合、弊社は、これに起因して生じたメンバーの損害につき責任を負わないものとします。

第21条(サービスの中止)

  1. 弊社は、ライフメディア上に事前に告知することにより、ライフメディアの全部または一部の提供を中止できるものとします。
  2. 前項に基づきライフメディアの中止がなされた場合、弊社は、これに起因して生じたメンバーの損害につき責任を負わないものとします。

第22条(登録情報)

  1. メンバーがライフメディアに登録した情報については、すべて弊社が所有するものとします。
  2. メンバーがライフメディアに登録した情報については、弊社が定める期間の経過、情報量の超過、設備の保守管理、ライフメディアの運営、メンバー規約違反の疑い、その他弊社の判断により、弊社は、メンバーに事前の通知をすることなく削除することができるものとします。ただし、このことは、弊社が削除義務を負うことを意味するものではありません。

第23条(免責)

  1. 弊社は、ライフメディアについて、その完全性、正確性、特定目的への適合性、有用性等を保証するものではありません。
  2. 弊社は、メンバーがライフメディア上に登録した情報の消失(弊社による削除を含む)、他者による改ざんに関し、いかなる責任も負わないものとします。
  3. 弊社は、故意または重過失の場合を除き、債務不履行責任、不法行為責任等、いかなる法律上の請求原因に基づく場合でも、メンバーがライフメディアの利用に関連して被った損害、ライフメディアを利用できなかったことに損害に関し、いかなる責任も負わないものとします。

第8章 その他

第24条(管轄裁判所)

メンバーと弊社間の訴訟については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄とするものとします。

第25条(準拠法)

メンバー規約に関する準拠法は日本法とします。


付 則

1996年6月24日 より施行
1997年1月22日 改定
1999年11月1日 改定
2002年8月1日 改定
2007年11月2日 改定
2008年1月22日 改定
2009年11月17日 改定
2011年3月29日 改定
2012年4月4日 改定
2012年6月1日 改定
2015年3月31日 改定
2015年8月18日 改定
2018年10月1日 改定

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