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  1. #1
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    tony-turam's Avatar
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    Saphy Una
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    FF14の面白いと感じるところはどこか、ご意見を頂きたいと思います

    雑談>ジェネラルディスカッションのこの場所が投稿に適切かどうかなんとも言えませんが、FF14を遊んでいて悩むところがあり、ゲームをなさっている諸氏のご意見を頂けたらと思い投稿致しました。

    FF14に面白みを感じることが出来ません。

    飽くまでも個人の主観や好みの問題ですので「ゲームが面白くなければやらなかったらいい」という結論ではありますが、なんとかこのゲームを楽しく遊ぶきっかけや方法があればと思う次第です。

    5年前のサービス開始直後くらいにナイトで遊び始めましたがロールの過酷さにレベル40程度で挫折しました。その後平成30年9月ころに再度遊び始めて(新規キャラ作成からです)31年2月ころに4.1あたりまで進みました。白、占星、学者、ナイト、モンクなどが70になりましたが(当時はレベル70が各ジョブカンストでした)複数ジョブが70に到達してしまうと他にやることがなくなってしまい…ダンジョン回って装備集めて、その繰り返しの中でいったい何やってるんだろうとすごく虚無感が押し寄せ、別ジョブに挑戦するというような目標も持てず、2月でキャラ削除して辞めてしまいました。

    1月ころだったか、予約が始まった直後にすでに漆黒をネットで購入してしまっていました。それで令和1年6月末のアーリーアクセスと映画公開を機に「もう一度やってみよう、なにか違うかも知れない」と思い、アーリーアクセスから再度復帰をしました。

    また新キャラ作成をして現在斧34で続けております。しかし、楽しさを感じられないです。もちろん「漆黒だからなにか変わる」という過度な、変な期待があったわけではありません。漆黒は最前線のコンテンツの追加がメインですから、最初の新生の部分が変わる訳ではない。

    そこは覚悟して始めてみましたが…。

    私がFF14で面白くないと思う点を挙げます。

    ・フィールドが広すぎる、提示されるクエストが多すぎる。NPCを探したり、お題のポイントを探したり、クエスト消化のために場所そのものをあっちこっち移動する必要があり移動に時間がかかることが苦痛である。特に暁の本拠に呼び戻されるときの徒労感は昔と変わらず辛い。

    ・ジョブクエスト、メインクエストは(わかりきったことですけれど)ずっとソロであって大変味気なく、寂しい。

    ・昔からそうですが、FF14は壊滅的に他のプレイヤーさんとお話したり親しく接する機会がありません。CFではなく、パーティー募集からダンジョンへ行っても誰も何も話をしません。

    わたしがわざと立ち止まって(斧でタンクなので私が止まると流石に皆さん止まります)…「こっちの道ってなにかありましたっけ??」とか「この部屋のNPCがおもしろいこというんですよね~」とかお話してもほぼまったく返事を頂けることはありません。無言で、行動で示してくれます。「行けばわかる」みたいな感じでズンズンDPSの人が進んでいく。

    またLSやFCに入っても、このゲームは個人個人で完全に進み具合が違うので全く同じペースの人がいるでもない限りは同じダンジョンへ誘い合って行くという事が出来ません。出来ないことはないが…メリットがないので誰も行こうとしないという感じ。それは「ボランティア」の精神を発揮しないといけない、という雰囲気。

    憚りながら私も、斧34の身の上でサスタシャへ行こうという気持ちには残念ですがなりにくいです。フレンドさんがCFなどに慣れていなくて同行者を探している等の状況があれば同行するという感じです。

    FF14の面白みということについて、復帰当初から個人経営のカフェ(ゲーム内の居住区のです)などお邪魔させて頂いて意見を求めてみました。ハウジングやクラフター、ギャザラーはどうかという意見を頂きましたが、その方向でも興味が持てそうにありません。ハウジングは前提条件の家が持てない。クラフターは、以前FCの人たちのお手伝いで飛空艇を作るので甲冑をしていましたが、周囲の人は助かるわ~と喜んでくれますが、自分ではクラフターって何がどうなってるのかよくわからないままで、全然手応えがなかったのです。

    ストーリーは面白いと思えます。ツクヨミ討滅でゴウセツの幻が出てくるシーンは泣けました。エウレカは出来ませんでした。あんな手間のかかることは出来ないです。青魔道士は意義が感じられませんでした。誰がやったって同じようなスキルしか使わないジョブなんて存在意義があるのかどうか。ハイエンドコンテンツは日記や掲示板の書き込み等で、あまりにも高度な技術が必要で、さらには高度な技術や装備を持ってて挑戦できるプレイヤーさん同士の揉め事が多く見受けられ、とても挑戦したいという気持ちになれない内容だと感じました。

    私の個人的な感想は…
    「FF14はできること・やれることは沢山提供されるが、やりたいことが見つからない」
    「面白くもないがつまらなくもない、重課金の必要がない無難なネトゲ」
    という事になってしまっています。

    私の性格や好みにこのゲームが合ってないのだと思います…何度も辞めて復帰しているというのはそういう事の現れなのでしょう。「じゃあやめちゃえば?」ということなんでしょうけれど、せっかくなので、もう少しなにか挑戦というのか試してみたいなと思います。ロドストの日記を拝読しておりますと「毎日楽しくゲームが出来ています」という趣旨のお話が沢山あります。そういうプレイヤーさんたちは、いったい何をなさっててそういう気持ちになれるのか??

    ご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。
    (0)
    Last edited by tony-turam; Today at 10:55 AM.

  2. #2
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    Bionix Ajenta
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    CFで会話を要求するのは酷かもしれません。どのようなプレイヤーが来るか分からない(有り体に言えばそういうのを嫌うプレイヤーが多数)ものなので。
    ※そういったプレイヤーが多数であること自体の是非を問うつもりはありません

    SS撮影・観光目的でのID募集をまれに見かけるのでそういったものに参加ないし主催されてみるのは如何でしょうか。
    どのような目的にせよ「同志を見つける」ことがこのゲームを「面白い」と感じることへの近道かな・・・。

    もっと言うと、何が面白いかよりどう取り組むかによって面白さに雲泥の差が出るようには感じます。
    (3)
    Last edited by bionix; Today at 11:39 AM.

  3. #3
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  4. #4
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    そこまで全方位で面白いと感じないなら、マジで別ゲーやったほうが無駄な時間使わずに済むと思いますが…。

    私は零式どころか極にすら行かない(ノーマルレイドとアライアンスレイドには行く)程度のライト勢ですが、装備を集めて着飾ったり、FCでチャットしたり、たまに麻雀等のミニゲームやPvPをプレイしたりするのが楽しいですね。

    PT募集でも話はしないってのも、知り合いでもなんでもない同じ目的のために集まったメンバーという点ではCFと変わりないんだし、FCなりLSなりで呼び掛けてみればいいんじゃないです?
    (7)

  5. #5
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