#015
写真家
南の島の相棒
- お気に入りのTシャツは?
modemdesign(モデムデザイン)のTシャツです。
撮影でハワイや沖縄などの暖かな南の島に行くことが多いのですが、
現地での定番スタイルはTシャツ、ハーフパンツにビーチサンダルです。
そんな時に合う明るめの色のTシャツを探している時に
セレクトショップで見つけて一目惚れして、即購入しました。
ファッションは自分の為だけではなく、周囲の人の為でもあると思っているので、南の島では周りの人の気分も盛り上がるような、明るめの服を意識して着ています。
また、このTシャツはSURFの文字の中にサーファーの刺繍が入っていて、
それも可愛くて気に入っています。
- 世界中のいろんな場所で撮影をしている岡田さん。
思わず見入ってしまう写真がたくさんです。その中でも優しい いい表情の生き物が印象的!
言葉が全く通じないわけでもないだろうけど、言葉を交わすことができない、生き物のいい表情を撮れるコツはなんなのでしょう? -
野生動物、特に子供を連れている動物は、どんなに凶暴そう強そうに見えても、基本的には人間を怖がっているんです。
そのため一緒にいる時は心を落ちつけて、穏やかで優しい気持ちで接することを心がけています。
また動物に近づく際には驚かさないように、時には数時間かけてゆっくりと近づくようにしています。
そんな気持ちが被写体である動物にも伝わった時に、いい表情を撮れるのだと思います。 - MIYAVIやGLAYのライブカメラマンもなさっている岡田さん。ライブ写真は”一瞬を捉える力”がとても重要!
写真だけでなく“一瞬を捉える力”はいろんな場面でプラスになると感じます。
岡田さんはどう鍛えてきたのでしょう?またどうすれば鍛えることができるのでしょう -
写真とは、自分がいいなと思った瞬間をカメラを使って切り取り提示すること。
相手が動いているライブ写真では一緒に動いて被写体を捉えないと話になりません。
集中力や体力は必須で、まずは「そこにいること」がとても重要です。
僕も途中でバテないように実際にプールやジムで体を鍛えています。
あとは相手を知ることと経験を積むことで、相手の動きを予測して待って撮ることもあります。
ただそればかりだと写真が単調になるので難しいところです。
INFORMATION
岡田裕介 写真展「 Colors ~ペンギン島の物語~ 」
会場:東京ミッドタウン 富士フイルムフォトサロン 東京
(フジフイルム スクエア内)入場無料・会期中無休
2019年8月2日(金)~ 8月8日(木)
午前10時~午後7時(最終日午後4時まで・入館終了10分前まで)
巡回展:
富士フイルムフォトサロン 大阪・2019年8月23日(金)~8月29日(木)
富士フイルムフォトサロン 福岡・2019年11月1日(金)~11月6日(水)
富士フイルムフォトサロン 名古屋・2020年1月10日(金)~1月16日(木)
富士フイルムフォトサロン 札幌・2020年2月21日(金)~2月26日(水)
岡田裕介 写真集「Penguin Being -今日もペンギン-」
発売日;2019年7月20日
価格:1,400円+税
仕様:B5変型、96ページ、ソフトカバー