トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

ジャニー列伝(7) 「日航機」搭乗予定が…

2019年7月18日 紙面から

 1985年8月12日、羽田発大阪行きの日航機が群馬県の御巣鷹山に墜落し、520人が死亡した「日本航空123便墜落事故」。乗客の歌手坂本九さんが犠牲になり、芸能界にも衝撃が走ったが、実はジャニーさんは少年隊とともに同じ便に搭乗予定だった。

 前日の11日、大阪の新歌舞伎座で近藤真彦の主演舞台「森の石松」が初日を迎えた。ジャニーさんは少年隊と一緒に翌12日に「応援のため」観劇に行く予定だった。

 しかし、少年隊のコンサートの現場だった、東京・中野サンプラザにいたジャニーさんに、大阪の舞台のスタッフから電話が入る。「マッチが舞台の会見を開くから、急いで来てほしい」。ジャニーさんだけが急きょ12日の搭乗予定を1日前倒しして、大阪に飛び、少年隊は東京に残ることになった。

 「チケットを変更したんです。忘れもしません」。2013年4月の取材でしみじみとジャニーさんは語った。運命は紙一重。あのスタッフからの電話がなかったら、その後、SMAPや嵐が誕生することはなかったかもしれない。

  (石井知明、2010~13年担当)

 

この記事を印刷する

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ