Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メールの設定値を知りたい

ここでは「基本メールボックス」、「A-Box」、「PostPet メールアカウントサービス」、「ソネットVAIOメール」をメールソフトでご利用いただくために必要な項目をご案内しています。

メールの設定値一覧

So-net のメールをご利用いただくための主な設定値は、以下をご参照ください。

メールアドレス

  • メールアドレス : [メールユーザー名]@[サブドメイン].so-net.ne.jp
    例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    ※ ソネットVAIOメールをご利用のお客さまは、こちら をご覧ください。
    ※ メールアドレスが正しく入力されていないと、相手からの返信メールが届きませんのでご注意ください。

受信用の設定値 (POP 用)

  • 受信メール (POP3) サーバ名 : pop.so-net.ne.jp を入力

  • ポート番号 : 995

  • SSL [Secure Socket Layer] : 使用します

  • アカウント (ユーザー) 名 : [メールアドレス]
    例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • パスワード : [メールアドレスパスワード]
    ※ メールアドレスパスワードは、元のメールアドレスパスワードがわからない場合でも、下記のページより変更 (上書き) がおこなえます。
    なお、変更 (上書き) の際には「ユーザーID、ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。
    メールアドレスパスワードとユーザーIDパスワードついて詳しくは、こちら のページをご参照ください。

受信用の設定値 (IMAP 用)

※ IMAPサービスを利用するには事前のお申し込みが必要です。(有償)
詳細については、「IMAPサービスの申し込みや解約手続きをしたい」をご覧ください。

  • 受信メール (IMAP) サーバ名 : imap.so-net.ne.jp を入力

  • ポート番号 : 993

  • SSL [Secure Socket Layer] : 使用します

  • アカウント (ユーザー) 名 : [メールアドレス]
    例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • パスワード : [メールアドレスパスワード]
    ※ メールアドレスパスワードは、元のメールアドレスパスワードがわからない場合でも、下記のページより変更 (上書き) がおこなえます。
    なお、変更 (上書き) の際には「ユーザーID、ユーザーIDパスワード」のご入力が必要となります。
    メールアドレスパスワードとユーザーIDパスワードついて詳しくは、こちら のページをご参照ください。

送信用の設定値

  • 送信メール (SMTP) サーバ名 : mail.so-net.ne.jp を入力

  • ポート番号 : 587

  • STARTTLS : 使用します

  • SMTP 認証 : 使用します
    【設定には下記の値を入力】

    • ユーザー名 : [メールアドレス]
      例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

    • パスワード : [メールアドレスパスワード]



【参考】メールの設定値とご利用について

  • 2015 年 3 月 3 日よりメール設定値が変更になりました。変更前の設定値については下記のページをご参照ください。
    メール受信時における設定値のご案内の変更について

  • 設定項目は、一般的に使用される名称でご案内しており、メールソフトによっては、名称が異なる場合がございます。
    その場合は、お手数ですが当てはまる項目と置き換えて設定をお願いいたします。
    メールソフトの設定方法は下記のページをご参照ください。
    メールの設定方法を知りたい

  • 添付ファイル付きのメールを送信 / 受信する場合の最大ファイルサイズ (容量) については、下記のページをご参照ください。
    基本メールボックスの容量と保管期間について知りたい

  • ウイルスや迷惑メールの対策ソフトをご利用の場合、ソフトを通してメールの送受信をおこなうため、自動的に設定値が変更されていることがあります。
    変更された設定値でメールの送受信が正常におこなえる状態にあるかは、各ソフトウェアのサポート情報よりご確認ください。

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート範囲

受付時間 9:00~18:00

plala(Sコース)(旧So-net for ドコモ光)/NURO 光の工事について/ネット接続設定/NURO 光 for マンション/法人サービスなどはチャットサポート対象外となります。
サポート対象外サービスとお問い合わせ先