プリンセスりえのCardGameブログ

TCGガチ系OLさんのブログ。キラ様ばんざい♪

全体表示

[ リスト ]

・社会科学
仮説の実証のために過去の歴史を題材に取るのは、
現実に厳密な科学的実験を行うことが不可能であるからです

・カードゲーム
メタ読みのために過去の大会を題材に取るのは、
自分で行う実験=1人まわし、身内とフリプレ、地元の大会etc…では信頼に足るデータとは限らないからです

社会学系のお友達(カードゲームもできる)が言ってました。
頭いいのか変人なのか分かんないw


翻って、DM。
不滅夫妻は水抜きのネクラギャラクシーが最後の勝者になりました。
でも、HDMは水入り4cが幅を利かせています。
その違いはどこから来るのでしょうか?

以下、対コントロール戦についてです。
速攻相手には常に最善手で後出しの対処をするだけだし、特徴以前の問題よねw

ネクラギャラクシーの特徴は、不滅(またはキング)がきれいな流れで出た時には、
取り巻きの青銅幻緑ジェニー5マナサイクルがアタックしに行きます。
アタックに行けるのは単純に不滅が強いというのもあるけど、途中に挟んであるハンデスによるアド稼ぎとテンポ崩しで
相手が調子悪そうな流れになっているというのがポイントです。
不滅がアタックする前に残りシールド2まで持ち込めばほとんど勝ちが見えています。

また、ハッスル・キャッスルも不滅の援護だけでなく小型を並べることに意味を持たせ、このデッキのビートコントロール色を強めています。


それに比べて4cギャラクシーは、水のドロソが手打ちの呪文やアクアンであることからもわかるように、
4cのグッドスタッフを用いたコントロールに仕上がっています。

置きドロソのバキュームも、cipを並べてクロックしに行くハッスル・キャッスルと違って、並べたcipを再利用するパターンです。
つまり、対コントロールでも前のめりにシールドを狙っていくデッキではありません。


これが水を入れるか入れないかの差、つまり、水を入れるとよりコントロール寄りになるといえるかもしれません。


ここでもう一度HDMを見ると、水抜きのHMを作るには、

・ハッスル・キャッスルによる小型を並べることへの積極的な意味付け
・ハンデスによるテンポ崩しから隙に付け入るビートダウン

この2つを満たしたものが考えられそうだけど、どうせならここにメタルのテンポ崩し要素、ランデスを入れてみます。


デッキ:闇火自然HDM

超竜バジュラ×1
龍神メタル×3
地獄スクラッパー×3
バジュラズ・ソウル×1

フェアリー・ライフ×4
幻緑シリーズ×3
ハッスル・キャッスル×3

停滞の影タイム・トリッパー×2
解体人形ジェニー×3
龍神ヘヴィ×3
威牙の幻ハンゾウ×3
インフェルノ・サイン×1
デーモン・ハンド×1
ロスト・ソウル×1
ローズ・キャッスル×2

腐敗無頼トリプルマウス×2
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス×1
破壊神デス×1
焦土と開拓の天変×2


火自然ランデスビートみたいなのに近いのを狙ったはずなのになんでこんなのになるんだろうw
ヘヴィが前向きじゃないからかしら?

それと、次の環境がアレだから薔薇城2スクラッパー3ハンゾウ3でもまだまだ足りない気がする。
でも、ビートメタをきっちりすると本来のランデスクロック色がどんどんなくなるし。
ネクラギャラクシーはきちんとハヤブサとかスカイソード、そして不滅とキング自身ががんばってたのよねー
除去でもバウンスでも簡単に場を離れて片割れになって素通りされるHMさんとは大違いw

ていうか、前のめりにこだわるならいちばん要らないのはトリッパーかも。
トリガーで真っ先に落とされるくらいなら1マナきちんと落とせる天変マナクラを重視する?

ていうか、闇入りで攻め攻めなデッキにはオールハンデスを入れないともったいない気がするわたしは乏しすぎるw

閉じる コメント(6)

顔アイコン

今日久しぶりにガンダムウォーのフリー戦しましたよ。青ウィニーと緑ウィニーは強いですね。 削除

2009/11/15(日) 午後 6:55 [ スパイク ] 返信する

青…ウィニーですか?絶滅したと思ってました。
緑ウィニーは対ウィニーで気化爆使えるから他のウィニーは緑ウィニーが流行ってる時点で微妙に厳しいですね。

2009/11/15(日) 午後 9:48 [ プリンセスりえ ] 返信する

顔アイコン

りえさんは次のDMの全国大会で何が一番有力思いますか(´・д・)?

五色で出ていいものか測り損ねているのでww ランデスに対する勝率が悪いので・・・・゚・(ノД`)

2009/11/16(月) 午後 8:28 [ kam*d*ya5*5 ] 返信する

全国大会は指向性の問題だと思いますよ。
A>B>C>Aの状況ならA多いと踏めばCで出るべきだけど、
極端な話全国予選は期間長いから最初の週でマジョリティだったデッキは次の周では負け組の可能性が高いです。

それ以前に、速攻に勝てなきゃスタートラインに立ててないんですけどねw

2009/11/16(月) 午後 8:33 [ プリンセスりえ ] 返信する

顔アイコン

青単と黒緑・・・ww

青単には勝てないことも無かったりしますがw

2009/11/17(火) 午後 6:58 [ kam*d*ya5*5 ] 返信する

先攻3キル4キルにコンスタントに勝てればいいんじゃないでしょうか?

2009/11/17(火) 午後 11:04 [ プリンセスりえ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.
プリンセスりえ
プリンセスりえ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(23)
  • juumimi
  • 蒼きエンザ
  • のりたま
  • 青き魂
  • voljarsocom
  • 氷音
友だち一覧
 今日全体
訪問者12149405
ブログリンク071
コメント06196
トラックバック010

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

開​設日​: ​20​08​/7​/5​(土​)


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事