| ちょっと前にどっかで見たばっかりだけど。 水:シールドを見る→マインド・サーチの1/3で2/3マナ 闇:ハンデス→ゴースト・タッチからトリガーとって1マナ 火:ブロッカー破壊→クリティカル・ブレードからトリガーとって1マナ 自然:ブースト→ライフからトリガーとって1マナ 光:シールドを増やす→ミステリー・ブレスで6マナ!! スカイソードとベガが大人気なのは当然のことなのですw 光と火のは文明が違うカードを持ってきてるから一概には比べられないけど。 それと、レインボーカードのコスト論については ・2色3マナのドルメールやギガッピが4000 ・3色3マナのアイオライトが5000 などから1色追加ごとに1マナ分くらいの価値が出ることがわかります。 つまり5マナサイクルを単色で作ると大体6マナということ。 そのうち2マナはパワー2000のクリーチャーの分で、正味4マナが出たとき能力に費やされているらしいのです。 ちなみに、6マナ以上優位の法則は置いておきます。レインボー絡みだし。 で、そうすると、光が入ってないのはぼったくりじゃん!!ということに? 実際はシールドピーピングはともかくハンデスやブーストが1マナなのは相当安く見えるけど。 最近だとスパイラル・ゲートの殿堂のおはなしとか。 というわけで一見ぼったくりに見えるけど、上に書いた呪文の方がコストがヘンということにする考え方もアリです。 そうすると、5マナサイクルの使用率が高いのも説明がつきそうです。 実際は、コスト論的にリーズナブルっていうだけじゃなく置きドロソとかブースト偏重とかいろんな原因の方が大きいと思うけど。 そして何より11枚目の5マナサイクル、天変さんはクリーチャーなしで 火:ランデス→マナ・クライシスからトリガーとって3マナ 自然:ブースト→ライフからトリガーとって1マナ でも天変が使われてる理由の一つには1:2交換があります。 要は 水 1マナ カードを1枚ドローする こんな呪文があったとしても、2枚で2マナでライトより安いじゃん!!とはなりません。 1枚のカードで多く仕事をするということは、単純に1対多交換につながるのです。 そして、5マナサイクルのブロッカー破壊があまり見かけないのもこれが原因の一つ。 特定の状況でしか効果を発揮しないものが混ざっていると1対多を取り損ねるのです。 ブーストは極端な話「次のターンのチャージをしなくて済んだ」でもいいし、シールド増もより多くの相手に迷惑がられるのです。 |
全体表示
[ リスト ]
最近は5マナサイクルではガレックしか使ってませんね。
何だかんだブロッカー破壊は強いです
2010/4/18(日) 午後 6:26 [ しろねこ ] 返信する
ガレックにはビートダウンにぴったりの能力ですよね。
シールドを割れば手札は増えるしハンデスでシノビを落としても援護になるし。
2010/4/18(日) 午後 9:24 [ プリンセスりえ ] 返信する