で、勉強してないとこの太宰が言ってることがわからず通り過ぎる。 勉強しないとはそう言うことだ。 目の前にダイヤモンドがあっても通り過ぎる様なインプットゼロ必然的にアウトプットはすごく貧弱。 そういう人間になる。
-
-
-
そもそもアウトプットってアウトするためのデータが入ってないと出来ませんもんね。 人間なんて初期設定のままだとデータゼロですし。
-
だからこそたくさんのインプットが必要で、それを補助するために学校があったりするのかなーと感じました。 僕自身も発信の幅はインプットの量を多くしてかなり広がりました
https://twitter.com/gktpvocals/status/1114821268149133318?s=19 …
-
多分にこのチビッ子の宿題、授業レベルだと、まだ情報インプットの前準備、ググる為のグーグルインストール程度の段階。 この子がやるっつってんのはグーグルさえインストールしないで、ググって情報発信するっつってる様な話かと……。
-
どっちかというと、みんながグーグル使ってる中でサーチエンヂン8823使ってる感 人と話すことが勉強というのは1つの面では真理ではあるんだけどネー それだけでは足りないものがあるんだなあ
-
ていうか、根本が学校では学べないことを学ぶとかなら理解もできますし、努力もするでしょうけど… 確かこの子の理由は「宿題嫌」でしたから。 宿題程度我慢出来ん子がこれから数多ぶち当たる「分からない」に一つづつググって調べて立ち向かうなんて殊勝な生き方出来るとは思えないんですよね…。
End of conversation
New conversation -
-
-
置いておきます cultivateは、「耕す」「耕作する」という意味のほか、農作物などを「栽培する」「養殖する」という意味で用いられる。技術や才能、能力などを「高める」「伸ばす」「養う」という意味や、人との友情などを「育む」「深める」という意味でも用いられる。
-
巻き込み失礼いたします。 当時、海外の教育学の背景を引き継いでcultivateという語が教育に関する書物に度々登場します。 educateではなく、あえてこの語を用いていることにも意味があると思われます。
-
Educateには「AがBを教育する」という2者がいる構図が基本としてあるかなと。だから独学のことを「educate myself」などとして「AがAを教育する」という構図に変えるのでは。 一方cultivateはあくまで自分を主語として何かを耕すと言う事を知識や価値観に置き換えて比喩表現として使っているのでは?
-
あと、カルチベートとカルチュアをセットで使いたかったんじゃないですかね。語源が一緒らしいから。
-
言語って奥が深いですね
-
学校行って勉強した先にこの一連のような会話が出来る。確かに生活には困らないけど。
-
ここのリプ欄ハイレベル過ぎて私にはわからない
-
学校に行って無駄と思われる知識詰めないと、このリプ欄がハイレベルだなぁって感想も湧いてこないの。太宰治が誰かも知らんから無関心になっちゃう。俺だって細かい意味はわかってないものw
- 1 more reply
New conversation -
-
-
これ最後の、学問を無理に役立たせようとあせってはいかんってところが大事だよなぁ 新人で、意味があるかないかを独善的に決めて、聞く耳持たない人はほんと頭打ってる。 自分の意見をごり押しして、協力や賛同得られなくて不貞腐れてさらに悪手を選ぶパターン 見てて悲しくなるけど見守るしかない
-
横から失礼、仰る通りで。 しかも年配でも親でも何かに没頭している子を「そんなの何の役のもたたないからやめろ!」って言うのが多いです、結果こういう子を作ってしまったのかとも思いますね。うまく言葉に出来ず失礼。
-
そこに原点があることも多いかもと思います。おそらく自分は自立した自分を持っていると思いたい、わかってほしいのかも知れませんね。
-
色んな人がいいねしてくれて驚いてます。 自立した自分、まさにそれかも知れんです・・・あとは単純に新しいものを認めたくない、自分の古い価値観に固執してしまっているでしょうな・・・ 「秋葉原通り魔事件」「黒子のバスケ事件」の加害者の親が具体例だと確信してます。
End of conversation
New conversation -
-
-
太宰治「学生時代に不勉強だった人は、社会に出てからも、かならずむごいエゴイストだ」
-
なんども爛れた女性関係を構築して、入水に誘って自殺したエゴイストが言うと含蓄が違うんだよな・・・
-
この時代からも特大ブーメランが存在していた…?
- 1 more reply
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.